きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。何回も産んでもらって。

コレめちゃめちゃ美味しかったです!!

 

バターを使わずオリーブオイルで作ったチャウダー、というよりシチューです。どこまで煮詰めるかによるけどだいぶクリームシチュウ。

 

じゃがいも1㎝角に切ってるからすぐ火が通るし、フライパンで炒めて粉入れて牛乳と水入れて煮るだけなんでめっちゃ簡単。具が小さいからよりフォカッチャといっしょに食べやすいです。

 

仕上げにチーズが入るんでバター無しでも十分コクがあってほんまにおいしい。略すと仕上チズバタ無しじゅぶコクあるほまおいし。

 

具はほうれん草とベーコンっていう相性抜群コンビを使いましたが(俺もいれてや byじゃがいも)、もちろんなんでもいいです。ごぼうとナスと赤ウインナーで作りま~すとか言われたら「アクと歯ごたえと色味ー!」て突っ込むけど別に大丈夫。

 

牛乳を豆乳に替えて仕上げのチーズを省けば乳製品アレルギーの方でも食べられますし

 

ベーコンを豚肉、ほうれん草をにんじんに替え、牛乳を水にしてカレールウと冷凍うどん足したらなんとポークカレーうどんに。

 

寒い日の夜ご飯、ちょっと贅沢な朝ごはんに、良かったら作ってみて下さい。

材料(2人分)

●ブロックベーコン…50gぐらい

●じゃがいも…1個

●玉ねぎ…1/4個

●ほうれん草…1/4束

●オリーブ油…大さじ1ぐらい

●小麦粉…大さじ2ぐらい

A水、牛乳…各200mlぐらい ★豆乳でもできます

A顆粒コンソメスープの素…小さじ1ぐらい

●塩、こしょう…各少々

●ピザ用チーズ…30gぐらい  ★いれなくてもできます

 

<作り方>

①ベーコンは棒状に切る。じゃがいも、玉ねぎは1cm角に切る。ほうれん草はよく洗って4㎝幅に切る。

 

②フライパンにオリーブ油を熱してベーコン、じゃがいも、玉ねぎを炒め、じゃがいもの周りが透き通ってきたらほうれん草を加えて炒め、小麦粉をふりいれて絡める。

ジュー

ジュージュー

ファサササ

 

③Aを入れて蓋をずらして乗せ、時々混ぜながら柔らかくなるまで煮る。塩こしょう少々を足し、ピザ用チーズ30gを加え蓋をして溶かす。

グツグツグツ

ドボボボボ

 

★超熟フォカッチャを1分半ほどトースターで温めて添えて完成!!!

 

★ほうれん草、生のままでもこの量であれば全然大丈夫ですが、体質や性格的にシュウ酸が気になる方は、サッと茹でてから使うか、洗ってラップに包んで1分チンして水にさらしてから入れてください!

毎度おなじみ超熟フォカッチャは温めて食べると断然美味しいので、トースターなかったらフライパンでもいいんで表面がちょっとこんがりするまで温めて下さい。(公式では1分半。私は2分ぐらいのちょっと焦げかけたのが好き)

_________________________

 

昨日のDAIGOも台所観て下さった方ありがとうございました!

 

紹介したキーマカレーはこちらです。→レンジで1発!キーマカレー

 

ユニフォーム姿の料理を見逃がした方はTverにて!

収録時まだドイツ戦みてないどころかW杯も始まっておらず、二人ともサッカーの会話浅すぎてほんと申し訳なかったわ。

 

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><