きてくださってありがとうござい

 

まーす

土日挟んでしまいましたが、金曜日のDAIGOも台所で紹介したシーザーサラダです。シザサラ。言わんけど。

 

10月11日に紫藤先生に教えてもらったコールスローサンドイッチであまったパンの耳を救出するレシピです。大量にあったパンの耳から数本使っただけなんで何の救出にもなってないんですけど、ただただ美味しくてオススメ。

 

シーザーサラダ自体は10年前に一度ブログで紹介してて「syunkonカフェごはん3」に載ってるんですけど、ドレッシングや炒め方など変更し、温玉も手作りにしてより美味しくしました。

 

美味しく作るコツはレタスをしっかり氷水で冷やすこと、ベーコンと食パンを一緒に炒めて旨味をうつすことなど色々ありますが

 

一番は

 

A.食べてくれる人のことを思い、愛情をこめて丁寧に作業すること

B.仕上げに粉チーズを惜しみなくかけること

 

どちらでしょう。

 

 

正解はBです。簡単ですね。チーズさえたっぷりかかっていればかなり満足できるシーザーサラダになりますよ。もちろんAも大事ですが、二択でどっち選ぶかって聞かれたらBですね。

 

ドレッシングがめっちゃ美味しいんで、是非作ってみて下さい。

材料(2人分)

●レタス…1/2玉(150g) ロメインレタスで作るとめっちゃシーザー。
●ミニトマト…4個ぐらい
●食パンの耳…適量。耳じゃなくてもいいです。私は耳じゃないです。(人間です)
●ブロックベーコン…40gぐらい
●温泉卵…1個(レシピは下に)
●粉チーズ、粗びき黒こしょう…各適量
A粉チーズ、牛乳…各大さじ1ぐらい
Aマヨネーズ…大さじ2ぐらい
A砂糖…小さじ1/2ぐらい
Aレモン汁または酢…小さじ1ぐらい
Aチューブにんにく…1cmぐらい
※生のにんにくをすりおろしてもっと大量にいれるとさらにお店の味になります!
A塩、コショウ…各少々

①レタスはちぎって氷水につけておく。トマトは半分に切る。パンの耳は1〜2cm幅に、ベーコンは8ミリ角の棒状に切る。

 

★私は大きめにちぎったけどDAIGOさんは一口大に小さくちぎってて、そのほうがずっと美味しそうでした。

②フライパンに食パンの耳とベーコンを入れて多めの油に絡める。弱火にかけ、じっくりカリカリになるまで炒める。(写真は耳じゃなくて食パンをちぎって炒めてます)

色ムラ半端ない。

 

★ベーコンと共に炒めると旨味が移って美味しい!


★パンは乾燥して固くなってるほうがカリッとしあがりやすいんで、時間あれば切ってからラップもかけずに放置しておくといいです。

 

★5分以上かかるんで、途中で他の作業(温泉卵作るとか)進めながら気長に炒めてください。
 

③レタスの水気を切って器に盛り、温玉を乗せ、ミニトマトと②を散らす。合わせたAをかけ、粉チーズをたっぷりふり、好みで黒胡椒を。

<水気の切り方>

番組ではブンブンチョッパーがサラダスピナーに変身するもので切りましたが、普段は洗ってザルに開けて下にボウル重ね、水気がついたままラップして冷蔵庫で自然に切ってます。シャキシャキにもなるしラクでオススメ!時間無い時は洗ってザルにあけたら上にペーパータオル2枚ぐらいかぶせてからボウルを重ね、流し台で上下にガシャガシャ振って切る。

そして定番ですが


【レンジで簡単!温泉卵風】

①耐熱の器(湯呑み、そばちょこ、モロゾフの器など底の直径が狭くなってるものがお勧め)に水大さじ1を入れ、卵を割り入れる。

★水を底に入れることで卵が容器にくっつくのを防ぎます。

②水大さじ1をさらに上から卵を覆うようにかけ、爪楊枝で黄身に2ヶ所穴を開け、ラップ無しで30〜40秒チン(まだ生なら追加で)

③余分な水を流し、水に取る。(余熱でも火が入っていくので)

 

わかりやすいレシピ動画はこちら。
 

 

最大の「あっつい!!」と叫ぶDAIGOさんを見逃した方、もう一度観たい方はTVerで‼️

 

そしてDAIGOも台所の本、電子書籍も出たので報告しておきます!

 

 

------------------------------------

 

いつもコメントくださって本当にありがとうございます!!

 

ほんまに時々ですが「コメントが削除されました」という旨のコメント頂くことあるんですね。

 

でも、コメント削除することも、勝手にされることもないんです。

 

他の芸能人やオフィシャルブログの方だとアメブロさん側が管理しててあり得るんですけど、私は検閲を外して頂いてるんで消されてしまうことはなく、自分も普通にコメント頂いて消すことってなくて。

 

もしかしたら送信ボタン押してすぐに別の画面に切り替えたとか、ネットの不具合とか、別の記事にコメントしてたとか(たまにあって、あとから「こっちに書いてました!」など気づかれる方も)、私が単に承認するのが遅いだけとか(バタバタしてたら丸1日ブログ開けなかったりもするんで1日経ったら載ってるかも)かもしれないです!!せっかく時間つかって書いたのに載ってなかったらめちゃくちゃ嫌な気持ちになると思うんで本当に申し訳ないです>< 

 

でも上記の通り、内容見て消すとかはないんで、「イヤなこと書いてないばずなのに…」とか「なんか書いちゃダメなこと書きましたか?」みたいに思わないで頂けるとめちゃくちゃありがたいです!>< 

 

(もしかして自動削除とかもあるんですかね…「~でしたしね」の「しね」に引っかかるとか。でもそれも無いはずなんですよね…)

 

いつもありがとうございます!!

 

 

最後に

 

 

実際の最近のアミナミの朝ごはん

 

目玉焼き

冷凍焼きおにぎり

頂き物バスク風チーズケーキ

 

ノー野菜。何この組み合わせ。

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

(いいねやコメント、いつもありがとうございます>< めちゃくちゃ励みになってます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです