きてくださってありがとうございます!

 

いつもカンタン酢でお世話になってるミツカンさんが出してるお鍋のつゆで

 

「〆まで美味しい鍋つゆ」

 

っていうシリーズがありまして。

この鍋つゆを使って、雑炊や麺だけじゃなく色んな〆を楽しもう!という企画「今晩何〆るん会?」に参加してます。

 

私がオススメしたいのが餃子の皮。

(あとエビシューマイとか6Pチーズとかお餅とチーズとベーコンとか色々提案したけど、どれも試作で写真撮ったら鍋底に深く深く沈んでいったわ……キャッ)※タイタニック

 

もともと餃子の皮を麺にするのが好きなんですけど、うどんよりも軽くてツルンといけるし、30秒~1分で食べられるし、お腹の具合に合わせて好きな枚数で楽しめるのが〆としてすごく良いです。「私35枚~」とか。(そんな食べるならうどんでええわ)

 

 

(そんな食べるならうどんでええわ)

 

って突っ込んだものの、実際30枚入り1袋全部いれたときに一人で食べてしまいそうになるぐらいの中毒性はある。

 

4等分にして入れてますが、面倒なら切らなくてもOK。1枚ヒラリと入れるとツルツル、重なった部分はモチモチした食感になってどっちも美味しいです。

 

さらに好みでネギやすりごまをたっぷりいれると、より鍋つゆが絡んで美味しい。

個人的にオススメの薬味はパクチーとラー油。

 

完全に好みが分かれるから「パクチー苦手だけどこれなら食べられるでしょうか?」って聞かれたら答えはノーやけど、好きならめっちゃオススメ。麺の食感がフォーっぽいのもあるし、さらに好みでレモン汁(市販品)をちょっといれるとエスニックな雰囲気も楽しめます。

 

そもそもこの「〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ」自体がめちゃめちゃ美味しいんです。

『焼あごを中心に7種のだしをブレンドし、あっさりしていてコクがある味わいにしあげた』と書いてましたが、まさにその通りで、ほんまなんにでも合います。(なんにでも合うなんてどこに書いてるん)

 

辛味やクセもないから子どもからお年寄りまで楽しめる味。見かけたら是非使ってみて下さい!

レシピも何も、要は鍋つゆを薄めて皮いれるだけなんですが、一応ミツカンさん公式のちゃんとしたのを書いておきます。

 

材料 (4人分)

• ミツカン 焼あごだし鍋つゆ …400ml(どれだけ残るかは人によるけど)

• 餃子の皮1袋(30枚)

• 好みでパクチー、万能ねぎ(小口切り) 、白すりごま、• ラー油、 レモン汁…各適量

 

<作りかた>

①〆までおいしい焼あごだし鍋つゆで鍋を楽しむ。

②鍋に残ったつゆに水を足し、少し薄める。(水は分量外。煮詰まってるのもあるし、餃子の皮にも塩味があるので好みの濃さに調整を) 

③1枚を4等分に切った餃子の皮1袋を入れて、30秒〜1分ほどゆ でる。 

④お好みで パクチー、万能ねぎ、すりごま、ラー油をたらす。 

 

★ 餃子の皮は1枚ずついれると、くっつかずに美味しくいただけます。 ただ2枚重なると弾力が強い麺になって、それはそれでおい しいです。どないやねん。

 

Q.①をとばしてもいいですか?

A.MOTTAINA!

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

(コメントやいいね!を頂けると励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。