きてくださってありがとうございます!

 

 

最初にお知らせです!

 

明日(9月9日)は金曜日、13時半からDAIGOも台所出演します!

 

11年前のレシピ「ハッシュドポーク」をより美味しく作りやすくしました。

最初ご飯じゃなくマッシュポテトを添える予定だったんですが、あの番組って1日に2週間分の10本撮りをしてまして。私の後半のほう(一週空いて9月23日放送分)が色々と手がかかる企画やったんで、とにかくこっちで巻かねばならない…!

 

という裏事情があり、盛るだけで済むご飯にして、それに合わせて水分量も増やし、ハヤシライスみたいに食べられるようにしました。それがむしろすごく良かったです!

 

フライパン1つ、豚こまで手軽に作れるんで良かったら観て下さい^^

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。朝晩が涼しい季節になりましたがいかがお過ごしで。

めっちゃオススメ。この夏自分の昼ご飯に何回も作ったうどんです。


濃厚に絡みつくチーズクリームにレモンの酸味が爽やかで最高においしい!

 

2015年ぐらいに流行ってたレモンクリームパスタからバターと生クリームを省いて、レモンをポッカレモン100で代用してパスタをうどんにしたもんです。もはや面影ほとんどない。でも鼻の形と、笑う時にできるエクボだけはそっくり。

最初はちょっと酸っぱく感じるけど、それが妙にクセになってまた食べたくなります。

牛乳とスライスチーズで作れるし、レモン汁入れんかったら普通のクリームうどんとして楽しめるんで、みなさま大いに楽しんでください。(舞台挨拶か)


⁡材料(1人分)
●ベーコン…1枚
●とろけるスライスチーズ…1枚(ピザ用チーズなら20gぐらい)

●冷凍うどん…1玉
A牛乳…大さじ5ぐらい ※豆乳だとレモンの酸で固まってモロモロになるのでNGです。
Aめんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1〜2(濃縮3倍なら小さじ2~大さじ1)
A好みでチューブにんにく…2cmぐらい
A砂糖…ひとつまみ
●レモン汁(ポッカレモン100など)…大さじ1/2〜大さじ1(私は大さじ1いれます)
●好みで粗びき黒こしょう…適量



①ベーコンは1cm幅に切る。フライパンに油(分量外)を熱して炒め、こんがりしたら取り出す。

 

②続いて冷凍うどんを凍ったまま入れ、水100ml(分量外)を入れ、蓋をして中火で2分ぐらい、裏返して1分ぐらいゆでてほぐす。水分が飛んだらAを入れ、チーズをちぎって加え、とろみがつくまで煮る。

ゴーン。

 


★レンジでチンして解凍したうどんを入れてももちろんOKです!(その場合水100mlはナシで、Aに直接入れてください。そっちのほうが早い)

 

★最初はシャバシャバで「そこにとろみはつくんか?」となりますが、時間かけて煮詰めるととろとろになります。

③火を止めてレモン汁を加えて混ぜ、器に盛る。好みで黒胡椒をふる。

★レモン加えて加熱しすぎるとモロモロになるんで、火を止めてから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントありがとうございます!

 

昨日のデリシュ!のコメント欄めっちゃ笑いました。

 

『大きめなじゃがいも…これさえ手軽に購入出来れば今すぐ作り始められますよね…残念だわ。』

 

『大きめのじゃがいも以外はどこにでもある材料なのに、惜しいですね。』

 

『生のトリュフだったら、昨日実家から沢山送られてきたのに。大きなじゃがいもかぁ…』

 

どんな実家や。

 

 

そして連載してますサンキュ!のコメント募集もかけないといけないんで(毎月1~3日にかけてたのにもう8日…!)、また続けて記事書きますね。

 

テーマは「やってしまったうっかりエピソード」。ありすぎて逆に思いだされへんやつ。

 

次の記事のコメント欄で募集するんで、なんかうっかりエピソードある方はここで話さずちょっと温めといて頂けるとありがたいです!!

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。