きてくださってありがとうございます!

 

 

最初に関西の方にお知らせです!

 

明日(7月17日 日曜日)15時25分~

 

『DAIGOも台所 ~できる限りノーカット!実際はこんな感じでやってますSP!』

 

が放送されるそうです。 ※放送後はTverで観られます。

 

『フルーツ大福』『こんがりチキンマヨソース』『カレイの煮つけ』を再編集。ふだんの15分の尺に入りきらず 泣く泣くカットしたシーンを蔵出しでお届け! ゆる〜い収録の様子をお楽しみください…


とのことだったんで、また良かったら観て下さい!

 

あと先日、中止になった回は8月のどこかの週に回して放送されます。心配してくださった方ありがとうございます!

めっちゃ簡単やけど間違いなく美味しい系の料理です。

 

材料こちら。

なす、トマト、ベーコン、オリーブオイル、にんにく、塩、チーズです。

 

もう材料みただけで味の予想つくんですけど、食べたら毎回予想を超えてきます。味の想定するのが下手くそなんですかね…もっと頑張ります。(なんでそっち反省すんねん)

 

ナスをオリーブオイルで焼いたらなんでこんなに美味しいんでしょうね。

 

あと焼いたトマト。昔は苦手やったけど今は大好きになりました。ピザっぽ!ってなる。

 

トマトを焼くことで果肉がつぶれ、にんにくと塩とオリーブオイルと混ざることで最高のソースになり、ナスに絡みつくと同時にフォカッチャを呼び寄せます。「おうい、フォカッチャよ」。(「大造じいさんとフォカッチャ」より)

 

今回チーズをキレイに仕上げたくて盛り付けてからチーズのっけてレンジでチンしてますが、フライパン1つで作っても全然いいので、好きに作ってみて下さい。

(様々な角度から物事を見ていたら自分を見失ってた)

 

材料(1~2人分)

●ナス…1本

●トマト…1個

●ベーコン…1枚

●オリーブオイル…大さじ1ぐらい

●チューブにんにく…2㎝ぐらい

●塩…ひとつまみぐらい

●ピザ用チーズ…30~40g

●好みで粗びき黒こしょう、ドライパセリ、超熟フォカッチャ…各適量

 

<作り方>

①なすは7ミリ厚さ位の輪切り、トマトは1cm厚さの輪切、ベーコンは2㎝幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンとナス、チューブにんにくを入れ塩をふって焼く。(にんにくバチバチはねるんで、入れたらすぐ全体に絡めて)


こんがりしたら裏返し、よけてトマトを並べ、両面さっと焼き付ける(すぐドロドロになるんで焼き目がついたらOK)。

③器に盛ってチーズを散らし、ラップをぴっちりかけて電子レンジ(600W)で40秒くらいチン。好みで黒こしょう、パセリを散らす。

④超熟フォカッチャをトースターで1分半くらい焼いて添える。

 

★フライパンに直接チーズを入れて溶かしてももちろんOKです。

 

★トースターがなかったら、ナスを焼く前の油ひいてないフライパンで両面こんがり焼いても。なんせ焼くことがおいしさの秘訣です。(しっとり、もっちりします)

 

他にも色んなフォカッチャに合うレシピ、フォカッチャ自体のアレンジレシピなどいっぱいパスコさんのサイトに載せてるんで、良かったら観て下さい!

超熟フォカッチャ アレンジレシピ

 

先日のフォカッチャ本、応募してくださった方ありがとうございました>< 

 

この間100冊きっちりサイン書いてきました!!(正確には120冊ぐらい。不備があった時用)

 

サインが特にないので、縦書き、横書き、イラスト入り、わけわからんメッセージ入り…などなど色んなパターンで書いてます。ブログの読者さんで届いた方がもしいたらコメント欄などで教えてもらえたら嬉しいです^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。