きてくださってありがとうございます!

 

 

ちょっと前の記事でチラリと予告してたんですが(八重歯か)

 

今発売中のESSE 8月号の別冊付録にてレシピを紹介してます!

ダブル表紙で、「夏のラクうま ボリューム肉おかず」をたっきーママさんと私が、「ナス・トマトのそそるおかず」を橋本彩さんともあいかすみさんが担当してます。

 

私は【即うまごはん】のコーナー。

●和食の調味料1:1:1で作れるレシピ5品

●中華の調味料1:1:1で作れるレシピ2品

●冷凍肉をそのまま解凍無しで調理するレシピ3品

 

を紹介しました。

担当編集の方の

 

「夏の暑い日に作る手間、考える手間をとにかく省きたい!」

「頭で考えなくても、もはやレシピさえ見なくても作れるように、調味料は3つだけ、しかも全部同量にしたい」

「レシピごとに調味料が変わったり、1:1:1の分量が増減するんじゃなく、1つ固定した配合で色んなレシピが作れるようにしたい」

 

という熱い要望で生まれた企画です。

 

個人的には醤油:酒:みりん:砂糖を2:2:2:1が黄金比率なんで試作段階では結構悩んだんですが、完成したら、これがめちゃめちゃラクで美味しくて。

 

計量スプーン1個でいけるし、倍量でも半量でも同じだけ減らしたり増やしたりすればいいからブレもない。甘めが苦手やったら砂糖をちょっと減らせばいいだけやし、好みの調整も簡単です。

 

今回レンジレシピも4人分で作ってるんで、いつも倍量で作られてた方にもオススメ。

 

たっきーママさんは

 

●めんつゆで一発味付けおかず

●レンチンおかず

 

を紹介。

たっきーママさんのレシピはいつも作りやすいし確実に美味しい!

 

そして逆からまくると

橋本彩さんの

 

◆3ステップで簡単!ナスのおかず

 

もあいかすみさんの

 

◆3ステップで簡単!トマトのおかず

 

付録とは思えぬ47レシピも掲載されてるんで、この夏ドシドシ活用してください。(ドシドシは応募にしか使わん擬音やろ)

 

そして本誌は

 

◆夏は「捨てフェス」でスッキリ!!

◆夏の節約、どっちがお得?

◆プロが教える世界一疲れない授業

◆糖質オフで太らないおかず

◆1日1分背伸びするだけダイエット

 

…など夏に役立つ情報が満載。タサン志麻さん、みきママさん、神崎恵さんなど人気連載も多数。

 

毎月のエッセイ&レシピの連載

 

「syunkonカフェのひたひたまで注いでコトコト煮詰めた話」も掲載してます!

今月は「緑色の服と母」。母が昔ひったくりに合った時の話を書きました。

 

いつものように最後の最後、裏表紙めくったあたりにひっそり載ってるんで、気づいていただけたら嬉しいです!

 

より詳しい内容、試し読みはこちら。

ESSE 8月号 夏は”捨てフェス”でスッキリ!

 

 

 

言うてる間に9月号が発売されそう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます。

 

先日夜中に突然書いた「最近思うことをダラダラと」のコメント欄に「世界がこのブログのコメント欄みたいだったらいいのに笑」っていうのがあって、笑ったし共感しました。いやほんまそれ。ネットリテラシー完璧集団過ぎません?

 

私めちゃめちゃ書き間違え多くていつも申し訳ないんですけど、それを指摘するときとかも、あえて冗談めかして書いて下さったり、「全然わかるんですけど」とか「ほんと重箱の隅で悪いんですけど」みたいにワンクッション置いてくださったり、「イヤな気持ちになったらすみません」とか逆に謝ってくださったり、「このコメント公開なしでお願いします、あそこ間違ってますよ~」みたいにこっそり指摘してくださる方もいて、いつも「優しさーーー!!」ってなる。ネットやのに対面で話してる感じというか。

 

私生活でイライラしたり子どもに当たり散らしたときも、寝る前にコメント欄読んだら心が浄化されます。ほんまにいつもありがとうございます。

 

(あと続々と増えていく出産の思い出話に毎回笑ってます!公開のものだけでも190件越え)

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べたもん

 

 

頂き物で、文明堂のおやつカステラ。

 

可愛すぎへん?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。