きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます!

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。九九で責め立てて。

手が込んでるように見えてまったくもって込んでないレシピです。~ベビーリーフに騙されて~

 

ブログには何度も紹介している、7割レンジで火を通して最後トースターで仕上げるチキン。金曜日のDAIGOも台所で紹介しました。


中まで早く火を通せるレンジ(しかしこんがり焼き目はつけられない)と、表面を一気にこんがり焼き上げられるトースター(しかし中まで焼こうと思たらめちゃ時間かかるし何回も電気きれる)、互いの長所を活かし、欠点を補いあったレシピです。

 

生焼け知らずで外はこんがり。中はジューシー。何より洗い物少ないし調理中自由の身なんでめちゃくちゃラク!!

 

ほんでこのいつもの白いソースににんにくを加えたガーリックマヨソースがめちゃめちゃ美味しいです。

 

DAIGOさんがソースだけ味見したんですが(映ってなかったですが)

 

「このソースすごいですね!!さっきまでここに無かったとは思えない味!

 

とおっしゃってました。

 

 

どういう意味やねん

 

 

って一瞬思いましたが(笑)、ほんの数秒で作ったとは思えないようなちゃんとしたソースの味、という意味でした。

 

トースターもオーブンもなかったらフライパンでももちろん焼けるし、トマトもベビーリーフも全然なくていい、もうソースさえあれば、ソースと元気さえあればなんでもできるんで、是非作ってみて下さい。

材料(2人分)

●鶏モモ肉…1枚(300g)  むね肉でも美味しくできます!
A塩…小さじ1/3ぐらい ★味のベースです!結構しっかりいれます。
A砂糖、醤油…各小さじ1ぐらい
A酒…大さじ1ぐらい
Aこしょう…適量
・好みでミニトマト、ベビーリーフ…各適量
Bマヨネーズ…大さじ2ぐらい
B牛乳…大さじ1ぐらい(豆乳でもいいですし、どっちも無かったら水でも)
B砂糖…小さじ1ぐらい
Bチューブにんにく…2cmぐらい

①鶏肉はフォークで穴を開けまくる。(両面20箇所ずつくらい。パックのままでOKです。パック貫通して穴空くから大事なバッグの上とかではやらんといて) ポリ袋にAを入れ、鶏肉を入れてもみ込む。

★皮目になかなかフォークが刺せない時は貴方ではなくフォークが悪いんで速やかにフォークチェンジしてください。先が尖った鋭利なフォークだと軽快にプッスプスいけます。

②耐熱皿に皮を上にのせ(ターンテーブル型のレンジなら皮を下に)、フワッとラップをかけ600Wのレンジで4分チンする。

※チンする前の図です。

③アルミホイルに皮を上に乗せ(アルミホイル2枚重ねて周囲を土手みたいに立てて肉汁流出をふせぎます)、トースターでこんがりするまで5〜10分ほど様子見ながら焼く。(温度調節できるなら220度ぐらい。オーブンなら220度で15分くらい)

※焼く前です。


④食べやすく切って盛り、トマトやベビーリーフを好みで散らし、合わせたBをまわしかける。

★Bはマヨネーズに少しずつ牛乳を加え、その都度ガーッと混ぜたら分離せず混ざります。

 

<盛り付け方>

 

まず半分よりちょっと多いぐらい下に盛り

 

その上に残りをクロスするようにちょっと斜めに倒す形で重ねる。知らんけど。(知ってるやろ)

 

トマトを無造作にみせかけてめちゃくちゃ考えながら無造作っぽく配置し、ベビーリーフを3~4枚フワッとのせる。(のせすぎると収拾つかんくなります)

 

最後にソースをお皿中心にまわしかけて完成。

 

動画でみるとこちらです!

 

【勝手に献立例】

突然和風か。
 

◆ベビーリーフと長芋のサラダ


飾りに使って余ったベビーリーフに、薄切りにしてこんがり焼いて塩胡椒した長芋をのせ、オリーブ油とめんつゆを回しかける。

【えのきとにんじんのかきたまスープ】


2人分でえのき1/2袋(50g)は長さを3等分する。にんじん1/4本は細切りにする。ともにお鍋に入れ、水400ml、顆粒鶏ガラ大さじ1弱で煮る。柔らかくなったら火を強め、溶き卵1個分を細く回しいれ、塩胡椒で味を調える。(味見してしょっぱかったら水を足してください)

★ボコボコ沸騰させたところに細く回し入れると汁が濁らずフワッと綺麗に仕上がります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

金曜日の「DAIGOも台所」観て下さった方ありがとうございました。

 

鶏肉を15分寝かせるところで冷蔵庫の横に

 

スッ…

 

と無言で佇んで15分経ったことにするDAIGOさんに普通にめっちゃ笑ってしまったわ。ずるい。何しても面白い。

 

1週間だけTverで観られるんで、良かったらまた観て下さい!

DAIGOも台所 こんがりチキンのマヨソース

 

↑この時に来てた白い服についてなんですが(インスタでも聞かれたんですが)、DHOLICのです。去年の夏に買ったんですけど今年も売ってたんで一応リンク貼っておきます。

アメブロ、商品リンク貼ったらはじかれるけどアフィリエイトじゃないからいけるはず。

 

 

いつも色々聞いてくださってありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。