きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます!

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ハンターハンターあと4話の真偽が気になって。

これはもう個人的に大好きなおかずです!(逆に客観的に大好きなおかずって何) 最近ずっと安いから大量に常備してるにんじんを使ったレシピ。

 

ただのよくあるにんじんの肉巻きなんですけど、チーズを合わせることで一気においしくなりました。とろっと絡みつくチーズと端っこでカリカリに焦げたチーズ。にんじんとチーズの組み合わせって大好き。結婚したらいいのに。

 

チーズは上にのっけるだけなんで、「せっかく巻いたのに全部流れ出てしまった…」という失敗がないです。そもそも外にいるんで。あと「巻いたチーズが焼いてる間に流れ出て油とともにパチパチはねて怖すぎる」みたいなこともない。「豚肉の脂がバチバチはねて怖すぎる」はあるけど、そのへんはファサ焼きで回避できます。(ファサ焼き…下記参照) 

 

にんじんはレンチンしてから巻いてるから「焼けたと思たらボリボリやないか…!!」もないです。

 

肉巻きといえば甘辛にしたくなるし、甘辛×チーズ甘辛×にんじんも間違いないんで、今回も砂糖を手に持っては戻し、持っては戻し、持っては上にあげてまたおろして戻し、大きく腕を横にのばして持ってはまた戻したりしましたが(お砂糖体操)、ここは潔く塩こしょうだけにしました。俄然ラクやし、あっさりしていくらでも食べられるので良かったです。

 

ちょっと飽きたらめんつゆをたらすとまた美味!!良かったら作ってみて下さい。

材料(2人分・10本分・ちょっと少な目なんで倍量作ってくださっても)

●にんじん…1本(120g)

●豚バラ薄切り肉…150g

●片栗粉…小さじ2ぐらい

●塩、こしょう…各少々

●ピザ用チーズ…30gぐらい。適当でいいです

●好みで粗びき黒こしょう、ドライパセリ…各適量

 

<作り方>

①にんじんは5ミリ角くらいの棒状(長さを聞かれたら6㎝ぐらい←聞かれたらって何)に切り耐熱容器に入れ、水を大さじ2くらい入れて蓋を斜めにのせるかふわっとラップし、電子レンジ(600W)で3分30秒ほどチン。ザルにあけ、触れるくらいまで冷ます。

 

②豚バラはベローーンと折ってパックに入ってるものを広げて半分の長さに切る。1枚広げて①の1/10量を巻き、残りも同様にする。塩、こしょうをしっかりめにふり、片栗粉を適当にまぶす。(まぶしてるとことまぶせてないとこあっても全然いいです。とじめにさえまぶせてれば)

 

③フライパンにサラダ油(分量外)を熱してとじめを下にして並べる。弱~中火でこんがりとくっつくまで2~3分触らず焼き、残りの面も転がして焼く。途中、油がはねるんでファサ焼きする。

 

※ファサ焼き…ペーパータオルをファサッとかぶせて焼く手法。揚げ焼きなどはねてくる油に有効。ただしフライパンからはみ出ると引火してめちゃめちゃ危険なので必ずフライパン内におさめてください。

 

④かぶせたペーパータオルで余分な脂をふきとり、チーズを上にのせて蓋をし、1分ほど弱火で焼いて火を止め、余熱でチーズを溶かす。器に盛り、好みで黒こしょう、パセリをふって完成!

 

★途中でめんつゆをかけると間違いないおいしさ!

 

★冷めるとチーズも脂も固まるけど私は全然気にしないのでお弁当にもオススメです。それは嫌やわ、嫌やわそれはという方は出来立てを是非。(お肉をモモ肉とかロースにしたらよりお弁当向きです)

 

話が

変わるよ(なんで昨日のトルフクンラフ画像挟むん)

 

 

掲載誌のお知らせです。

 

「リンネル」7月号にて、ブログや本からレシピを4品掲載して頂いてます。(さこさん、気づいて下さってありがとうございます!!)

作り置かない人のための3行レシピのコーナー。

 

リンネル7月号の付録は「リトルミイ大型ボストン」。

 

ポケットにしまうと手のひらよりちょっと大きいサイズやけど広げるとでっかくマチもあるカバンでした。

旅行のサブバッグにオススメとのことで、キャリーケースにのせたときに落ちないようになってます。ムーミン好きの人のプレゼントにもオススメ。ムーミンの絵ないけど。

 

ムーミン谷の仲間たちをまとめて好きな人のプレゼントにもオススメです。

 

詳しい本誌の内容や付録についてはこちら!⇒リンネル 7月号

 

 

最後に

 

 

最近食べたもん

 

昼ご飯に一人でよく食べる小松菜いれまくったインスタントラーメン。落とし卵入り。

 

小松菜と納豆食べてたらイケる気がする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。