きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

料理記事がなかなか更新できず申し訳ないです!

 

いっぱい作ってて写真もあるのにそれを編集して記事にできないもどかしさよ、手に草履。

 

今日は次女ナミの小学校の入学式でした。

 

アミ作。(「おめでとう」とか「祝入学」とかではなく、事実を記載)

 

ダイチを保育園に預けてから入学式にいく流れだったんですが、朝からダイチが暴れたり、泣いたり…

 

 

ナミ「ママ見て!!ダイチが!!!」

 

アミ「ママ!!ダイチ見てって!!!」

 

山本「何?!」

 

ナミ「ダイチが可愛い!!」

 

アミ「ダイチが帽子かぶってる!早く写真撮って!!!」

 

ナミ「もう脱いじゃうで!!早くって!!」

 

 

とかやってたらギリギリの時間に。

 

なんかかっこつけてる…!

 

 

いやこんなんしてる場合かとダイチを抱えて自転車に乗せ、ナミを後ろにのせ、ピカピカのランドセルを背負いながら学校まで歩く女の子たちの姿をみながらブワァ自転車こいでたら、ナミが「ママ!!靴!!!」と。

 

ふとみたらナミが入学式用に買った黒いエナメルかなんかの靴…じゃなくいつものスニーカー履いてたわ。

 

「うーわ」と慌ててUターンし、家まで猛ダッシュ。急いで履き替え、再びこんな顔してこんな肩でブワァ自転車こいで保育園到着。 

 

門を一歩入ったところで、保育園の、なんていうん、砂落とすマットみたいなのあるじゃないですか。あそこに私の普段履くことのないピンヒールがズッポリハマってしばらく抜けなくなりました

 

園児にも「何してるん」みたいに観られるし、ダイチは逃亡するし、最初靴だけ置いて数歩タタタッとストッキングで地面歩いてもーたしだいぶ恥ずかしかったです。その場の全員の記憶消えますように。

 

その後は気を取り直して無事小学校に。

 

入学通知書は最低なことに事前に紛失していましたが、無事入学できました。(ネットで「入学通知書 紛失 どうしたら」で検索したら、「入学通知書」って打った時点で「紛失」って予測変換で出てきて、仲間おった…ってホッとしたわ)ほんま今年こそもっと落ち着いた人間になりたい。

 

子どもたちはピカピカのランドセルを見せ合って、「中にお花模様ついてんねん!!」とか「ここがハート」「私のランドセル夜光るで」「俺のここ剣の形やで!」とか教えてくれて、すごい可愛かったです。

 

帰ったら母からお祝いのケーキが届きました。

めっちゃ可愛い!!(そして高そう)

 

ほんでナミしばらく友達の家に遊びに行かせたらこんな可愛い髪型にしてもらっててびっくりしました。ありがたすぎる。

 

天才やろ。

 

「明日もこの髪型で学校いく!」ってすごい言われたけど無理やで。

 

 

そんなこんなで

 

明日の13時半からはいよいよ「DAIGOも台所」出演です!(ABCテレビ テレビ朝日系列)

 

ここ数日、ネットでDAIGOさんの可愛さがすごい話題になってましたが、明日はDAIGOさんが完全に1人で作られます。(素人×初心者の金曜日

 

スタッフさんのリクエストによりレンジで作るチーズハンバーグを作ってもらうんですけど、初めて作るハンバーグやのに基本ではなくイレギュラーでちょっと申し訳なかったかも。

 

でもレンジでもほんとすごい柔らかく美味しくできるんで、良かったらみてください!

 

 

今から教材の名前つけ頑張ります。

 

 

※最後に追記です!!

 

すみません…!恥ずかしながら私まったく知らなかったんですけど…自転車の後部座席に子どもを乗せて良い年齢って未就学児までだそうです。(地域による)めちゃめちゃ道路交通法違反してました。

 

「コメント非公開で」と、めちゃめちゃ優しいお二人の方から教えて頂いて。(ダメですよ!!という趣旨のコメントじゃなくて、もしかしてイヤなこと言ってくる方がいるかもしれないから公のブログではそこだけ消したほうがいいかも、気分を害したらごめんなさい!!みたいな気遣いの塊の内容で)

 

いや、むしろ教えて下さって全力でありがとうございます!!!しかないわ。

 

実際、事実として乗せてしまってたんで、そこだけ削除するのはちょっとアレかなと思って追記しました。

 

一応道路交通法違反を自ら出頭するのはどうなのか調べたんですけど、証拠がないと違反にできないらしいです。(その前に忙しいのに迷惑やわ) なのでどうしようもないんですけど、次から気を付けます!!ほんとありがとうございます!

 

 

違反を色々調べてたら出てきて思い出したんですけど、数年前の「月曜から夜ふかし」で、ゆずの夏色の

 

「この長い長いくだり坂を君を自転車の後ろに乗せて」←道路交通法違反

 

「ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくりくだってく」←自転車の整備不良

 

っていうのめっちゃ笑ったわ。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。