きてくださってありがとうございます!

 

今回はめっちゃ個人的な日記で、しかも長いんで全然アレしてくださいね。

 

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は次女ナミの卒園式でした。

 

 

泣くしか選択肢はないとはわかっていたけどやはりめっちゃ泣きました。

 

園舎の入り口に、みんなが0歳児クラスの時の集合写真が貼ってあって、それ観ただけで涙出たわ。みんなこんなに小さかったのに…(涙)

 

ちなみにナミはこの園には1歳児クラスから入園したんで、その写真写ってないんですけどね。


ナミは0歳の頃は認可外保育園に通ってて。


アミナミで離れた保育園やったんで、毎朝2つの保育園に自転車ブワァこいで預けて、戻って仕事して、18時過ぎたらまた迎えにいって…っていうのが結構大変やったんですけど、それでも全然良いと思えるぐらい良い保育園で。


お姉ちゃんお兄ちゃんにめっちゃ可愛がってもらってたんで、今の保育園に決まった時は寂しくて泣きました。

 

慣らし保育初日の帰宅時の写真。「おにぎりの子」って呼ばれてた。



でも今の保育園でも同じくめっちゃ可愛がって良くしてもらって。先生にもお友達にもお母さん方にも恵まれて毎日楽しく通わせてもらいました。


恥ずかしがりで気にしいで、ゲラ子さんで、家ではめちゃくちゃ甘えん坊のお調子者。

 

「すぐに慣れますよ」と言われた保育園も1年経っても2年経っても預けるとき大泣きしてたし、もちろん朝の挨拶なんてまったくせず。発表会や運動会でも突然固まって何も踊らなくなったり、友達やお母さんたちに声かけられても無反応やったり、天邪鬼やったり色々難しい子で。


年中さんの時は「今日給食なんやったん?」って聞いたら9割「ラーメン」って返ってきて、それも密かに心配してたわ…

 

、、

ってなってた。


でも先生は「ナミちゃんは照れ屋さんなので^^」とフォローしてくださって、いつの間にか(というても年長になってからやけど)元気に挨拶するようになり、めちゃくちゃ活発で口も達者で気も強くなり、むしろそっちで心配するぐらいになってました。

 

それもまた卒園式で、「気が強いぐらいのほうが良いですよ^^」って言ってくださって。ほんと個性を大事にしてくださる先生方に感謝です。


 

次女で自分に似てる部分も多いからか、めちゃめちゃ可愛くて、でもイライラもしてしまう。


すぐ泣いて姉を悪者にするところ、頑固でこだわりが強く、決めたら聞かないところとか幼い頃の自分を見てるよう。

 

ランドセルも「これ以外ならなんでもええで」と夫に告げてたピンクのラメ入りに即決し、背負うのを指折り待ち望んでます。


 

卒園式では卒園証書をもらい、舞台上から「大きくなったら、●●になりたいです」といって舞台から降り、親のもとまで歩いて行き、証書を親に渡すんですけど、その時に「いつもありがとう」とか一言いってくれるんです。

 

最初の4月生まれのヤンチャな男の子の名前が呼ばれた瞬間にもう泣いたし、お母さんに渡すときにそのまま抱きついて離れず、親も抱きしめて頭ポンポン…みたいな子のシーンみたらもう涙が溢れて止まらない。

 

そしていざ我が子の番では抱きしめる隙もないほどサッ!とたくましく向きを変えて去っていったわ。(あっさりか。そういうとこも自分に似てるわ)


いつも余裕がなくて怒ってばっかりで。ほんまに未熟過ぎる親で、朝も帰りもせかせかしててごめんな。


返ってから寝るまでの短い時間もダイチがいるし、真ん中だけにいっぱい我慢させてしまった。


4月から自転車の後ろが空くなんて寂しくてたまらんけど、無事成長してくれてありがとう。


卒園おめでとう!



こんなんやったのにな。(このTシャツの柄、今更やけど何?)


------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。