きてくださってありがとうございます!

これはほんま簡単でオススメのおかずです!あたしこういうの好きよ。(距離が近めのウルスラ)

 

豚こまに調味料もみこんで焼くだけ。

 

つい甘辛にしがちなので塩味にしあげたんですけど、みりんを入れることでまろやかな甘みも加わって味に奥行きが出ます。味の奥行きってなんですか?って真顔で聞かれたらアレですけど。ダラリと力なく微笑んでジェスチャーで示すけど。(はっきり説明せえよ)

 

もっとほんまは「おいしそう!!!」ってなる見た目に仕上がる予定やったんですけど、豚こまって千差万別じゃないですか。

 

謙遜して豚こまって言ってるけど豚バラとしてもやっていけるよってぐらい、厚めで脂も多くて1枚1枚が大きい立派タイプと、どう頑張っても紛れもない完全なる豚こまと。

 

今回使ったの後者で。脂身ほぼないし「大きければ切る」なんて言葉一切必要ないぐらい、なんならちぎれるぐらい薄い感じの豚こまやったんでこんな仕上がりになりました。それでも十分美味しかったんで、立派な豚こまやったらもっと美味しいと思います。

 

そしてたまにマヨネーズつけたらこれが合う!ゆで卵、マヨネーズ、ゆで卵、そしてマヨネーズでキャベツ。キャベツ、キャベツ、マヨネーズ、キャベツと進んでまたゆで卵、そしてまたマヨネーズつけてゆで卵、そしてゆで卵…みたいな。(ゆで卵どんだけちょっとずつ齧るん)(ほんで豚こま無視やん)

 

めっちゃ簡単なんで良かったら作ってみて下さい。

材料(2人分)

●豚こま切れ肉…300g (200gと玉ねぎ1/2個でもいいです!むしろそうしたかった)

A塩…小さじ1/4ぐらい

A片栗粉、ゴマ油…各小さじ1ぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1/2ぐらい

A酒…大さじ3ぐらい

Aみりん…大さじ1ぐらい

Aチューブのおろしにんにく、おろししょうが…各2~3㎝

●塩、こしょう…各少々

●好みでキャベツの千切り、マヨネーズ、粗びき黒こしょう、万能ねぎの小口切り…各適量

 

<作り方>

①ポリ袋にAを入れて混ぜ、豚こまを加えてもみ、5分おく。その間にキャベツがあれば刻んだり、かゆいところがあればかいたりしておく。

(ガチ豚こまの場合はペランペランと1枚ずついれたほうがムラなく味が馴染みます) 

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して①を入れ、広げて焼く。こんがりしたら裏返し、両面こんがり焼く。

★立派な豚こまの場合は普通に炒めてもいいです!ガチ豚こまは炒めるとキューンて縮むんでできる限り広げて少しでも立派にみせて。

 

③1切れ食べてみて塩、こしょうで味を調えて(私は調えませんでしたが濃い味が好きな方は足す)器に盛り、あればせん切りキャベツを敷いた器に盛り、好みでマヨネーズを添え、黒こしょう、ネギを散らす。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

愛知県の方にお知らせです。

 

明日(3月17日)の朝7時45分、ほとんどの方がバタバタされている時間かもしれませんが、『ZIP-FM』の

 『High!MORNING!』というラジオに出演します!(収録ですが!)

MEGURUさんと、簡単料理についてなど色々話してます。視聴者は運転中の方が多いとのことですが、もし良かったら聴いて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の「DAIGOも台所」の出演の件、本当に温かいコメントありがとうございました涙 

 

ブログの読者さんに「嬉しい」って言って頂けただけでもう。めっちゃホッとしたし、ほんとに嬉しかったです。

 

いつもコメントくださる方の励ましがめちゃくちゃありがたかったのと、逆に普段コメントすることないけど実は何年も観て下さってる方がいるっていう心強さも感じて。どれだけ忙しくなってもブログはずっと大事にしたいと改めて強く思いました。(ブログを始めたころは、料理の仕事につなげたくて書いてたけど、今は逆にブログを書く時間がなくなるっていう理由で仕事断ることめっちゃ多いわ)

 

ほんでDAIGOさん、良いですよねめちゃくちゃ。上沼恵美子さん大好きやから正直誰になっても不満やろうなって思ってたし、今でもまだまだ上沼さんの番組を観たいけど、それとは別のものとしてDAIGOさんの料理番組って良いなあ~って思いました。

 

また色々書きますね。初回と次の回はスタッフさんが選んでくださった料理なので新作とかじゃないんですけど、徐々に新作も紹介していけるように頑張ります。

 

そして番組が映らない地域の方もいると思うんで、ブログでも紹介できたらと思ってます。

 

いつもありがとうございます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。