きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。平和を望んで。

ハイおいしい。

 

旬の食材を使ったパスタです。シェフの気まぐれしらすのペペロンチーノ。(気まぐれの要素菜の花だけなんかい)

 

菜の花を炒め、パスタと合わせて仕上げにしらすをどっさり乗せました。

 

菜の花とオリーブオイルとにんにくという相性のいい組み合わせに味付けはだししょうゆ+バターなんで間違いないです。菜の花のほろ苦さが子どもの眉間に深いシワを作り、そのシワを伝って食卓に春が訪れます。~Spring from between the eyebrows~

 

菜の花はアクがほとんどないので下茹でなしでそのまま炒めてOKなんですけど、ちょっとクタッと食べたかったんで1分ぐらい茹でました。といってもスパゲティと一緒にレンジにいれる(もしくはお鍋でゆでる)だけなんで全然そんな全然そんな全然ですよ。

 

もちろん菜の花の代わりに春キャベツでもいいし、しらすの代わりにベーコンでもいいし、パスタの代わりにうどんでもいいんで、良かったら作ってみて下さい。

材料(1人分)

●菜の花…1/2束(50~80g)

●にんにく…1片(なかったらチューブで1~2㎝ピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと)←12㎝ぐらい出してる擬音や

●スパゲティの麺…100g

●オリーブオイル…大さじ1ぐらい

●鷹の爪…適量

●だししょうゆ…小さじ2ぐらい ※すみません大さじ1て書いてたんですけどスマホのメモ見返したら小さじ2でした!

●バターまたはマーガリン…5gぐらい(適当に目視で大さじ半分くらいいれて)

●塩、こしょう…各少々

●しらす…好きなだけ

●好みで粗びき黒こしょう・・・・少々

 

①菜の花はよく洗って3~4㎝長さに切る。にんにくはみじん切りにする。スパゲティは塩を入れた湯で袋の表示通りにゆではじめる。ゆで汁を大さじ3ぐらい別容器に取り分けておき、茹で上がる1分前に菜の花を投入し、1分ほどゆでたらザルにあける。

 

★レンジの場合は表示ゆで時間+3分なんで、表示ゆで時間+2分で取り出して菜の花を入れて残り1分チン

 

②その間にフライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。香りがたったら①とゆで汁を加える。

 

③だししょうゆとバターを加え、塩、こしょうで味を調えて(しらすが乗るんで気持ち薄めに)器に盛る。しらすをのせ、好みで黒こしょうをふる。

振り向きざまシンデレラを使用しましたが、あごのジャスミンでもいいです。


一番右です。あごジャス。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日宝島社のイトウさん(syunkonカフェごはんの生みの親)さんから頂いたもの

 

新宿中村屋公認 肉まんそっくりポーチ。

 

その名の通り、新宿中村屋が公認している肉まんそっくりのポーチです。なんで作ろうと思ったん。めっちゃ美味しそうやねんけど。

 

公式HPの写真より

どっちがポーチかパッと見わかりませんね。

 

わかるわーーーーーー!!(おいでやす小田さん)

 

ほんでなんで奥の肉まんオシャレな葉野菜のサラダを添えてカフェプレートみたいなん乗ってんねん。

どんな気持ちでつけてるん。

 

裏に「新宿中村屋」のタグが縫い付けてあるんで「箱から出したらどこの肉まんかわからん…」と落ち込む心配もありません。

 

これカード入れでした!

 

ほんでこれすごいのが、開けると

中にあんがぎっしり詰まっており

 

ほぼ何も入らないんです。どこ再現してんねん。

 

あ、写真みたら結構入りますね!すみません。クッション性ばっちりなんで壊れやすいイヤホンなんかも安全に運べます。肉まんからイヤホン。(ひょうたんから駒みたいな)

 

こういう食べ物モチーフのもん見てるの大好きです。先日のオレオもそうですが、肉まん好きの方へのプレゼントなどに。

 

 

 

アミがめっちゃ気に入ってて、「パンの匂いまでする~!!」って言ってたけどたぶん勘違い。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。