きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。なんでも水に浮かべて。

お菓子のレシピや製菓材料の通販サイト・cotta(コッタ)さんでバレンタインのレシピ特集が開催されてます。

 

私は今回

 

◆とにかく簡単

◆チョコレート以外のお菓子

 

がテーマだったので、簡単でプレゼントしやすいカップケーキにしました。冷めてもふわふわを保つ食感。石みたいにはなりません。(逆にそんなに固くなるレシピ知りたいわ)

 

材料のバターを焦がしてから加えるだけで、香ばしさとコクが加わりちょっと大人っぽい味になってナッツによく合います。

 

別にナッツいれんくてもいいし、好みでチョコチップやらなんやらかんやら入れて下さっても。

 

Q.なんやらかんやらの詳細を教えて下さい。

A.うるさい子だね。


バターを溶かして作るフィナンシェ寄りのレシピなんで、最初にクリーム状に練り混ぜて泡立て器にバターがこもってカンカン!!とボウルのふちに打ち付けて落として、その拍子にそのへんにとんで「うーわ…」…みたいなのが無くてラクです。

 

甘さ控えめで食べやすいので、よかったら試してみてください。全工程写真つきの詳しいレシピはこちらです。

 

焦がしバターのナッツカップケーキ

 

ガラケーではサイト見られないんで、こっちにもレシピ書いておきますー!

材料(底4.5㎝、上約7㎝のマフィン型5個分) ※文字押したらcottaさんの商品にとべます

無塩バターまたはケーキ用マーガリン…50g

砂糖…60g

●卵…1個(室温に戻す)

A薄力粉…70g

Aベーキングパウダー…小さじ1/2(約2g) ※入れすぎるとパサつく原因になります

●豆乳または牛乳…大さじ2

くるみ…40g

●好みで粉砂糖…適量

 

<下準備>

・Aは合わせてふるっておく。
・卵は室温に戻しておく。
・型にバターを塗って粉をはたくか、グラシンケースを敷いておく。(紙のマフィン型ならそのままでOKです)

 

<作り方>

①小鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶けてワシャワシャ泡立ち、しばらくしてシーンとなり茶色く色づくまで焦がす。そのまま冷ましておく。

★写真はフライパンですが小鍋がおすすめ。フライパンに付着してた焦げが混ざったんで。(ちゃんと洗えや)

★焦がした風味いりません、という方はレンジで溶かすだけでOK。

 

②ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。(泡立てない)豆乳・ふるっておいたAを加えてさっくり混ぜる。

★ダマになりやすいので、粉類はよーくふるっておいてください。

★混ぜすぎると固くなるので、粉っぽさがなくなったらストップ!ゴムベラで混ぜにくい場合は、泡立て器でグルグルと、練らないように混ぜてもOKです。

 

③1の焦がしバターを加えてさっくり手早く混ぜ、準備しておいた型に等分に流し入れる。くるみを散らし、トントンと底を何度も打ち付けて空気を抜き、170℃に予熱しておいたオーブンで13~15分焼く。

★爪楊枝でさして、生っぽい生地が付いてこなければOK!こんがり焼き色が付いたほうが見た目は美味しそうですが、薄めの焼き色のほうがフワッとやわらかく美味しいです。

 

★保存は常温2日、冷蔵約4日(パサつかないようラップに包んでからジップロックなど)、冷凍可

 

他にもめちゃくちゃ色んなバレンタインレシピが掲載されてます。

 

プロのレシピ、初心者から上級者向け、アレルギー対応など、お菓子レシピで迷ったらcottaさんのサイト開けば載ってるんちゃうかと思うぐらい揃ってるんで良かったら見てみて下さい。

バレンタインレシピ特集

 

 

最後に

 

似てる。

---------------------------

 

読売ファミリープラスでエッセイを書きました!もしよかったら読んでください。

 

山本ゆりコラム 就職活動の思い出

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。