きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。プサディーが可愛くて。

めちゃめちゃ簡単にできるおやつです。ただ春巻きの皮でバナナを挟んでバターと砂糖で焼くだけ。見たまんま。目に映るものが全て。~イッツマイアイズ~ (~それは私の目です~て何)

 

バナナを春巻きに包んだものは何度か食べたことあるんですけど、より食べやすくスナック感覚でいけるおやつにしました。中はバナナがちょっとトロッとして、外は気温10度以下なのでまだまだ超極暖が手放せません。

 

バターで焼くのと、砂糖をちょっと振って軽く溶かすのがポイント。この塩気と砂糖のカリカリが皮に絡まることで、シンプルなレシピながらお菓子感が増してよりおいしくなります。

 

春巻きの皮があまったら作ってみて下さい。

 

 

(ってよく言うけど春巻きの皮ってそんなにあまらんよな)

材料(作りやすい量)

●バナナ…1本

●春巻きの皮…2枚

●バターまたはマーガリン…30gぐらい。適当

●砂糖…好きなだけ

 

<作り方>

①春巻きの皮は1枚を6~8等分に切る。(バナナが太ければ6等分)バナナは7ミリくらいの輪切りにする。

 

②春巻きの皮にバナナをのせてパタンとたたんで周囲を指に水をつけて濡らしてギュッとおさえて留める。(結構ギリギリサイズなので一部とまらんくても大丈夫)

 

③フライパンにバターを溶かして②を並べ、砂糖をパラパラふってこんがりしたら裏返す。上からまた砂糖をふってこんがりしたらもう一回裏返し、両面こんがりして砂糖が溶けたら完成!

 

娘も息子もめっちゃ気に入って一瞬でなくなりました。

 

おいしいのポーズ。(頬っぺたに手を当てると教えましたが)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の記事のかよちゃんのデザインした服の件、コメントくださってありがとうございました。

 

リリミークのインスタ@lilimeek00 フォローしてくださった方もいたみたいで、かよちゃんがめっちゃ御礼言ってました!あと再販問い合わせも多かったみたいで、ニット再販するそうです!

 

ほんま、どんな話を書いても優しく楽しくコメントくださってめちゃめちゃありがたいしブログって楽しいですね。(何年目やねん)

 

 

最後にお知らせです!

 

読売新聞さんの「読売ファミリープラス」にて、エッセイの連載第二弾を掲載して頂いてます!

 

テーマは前回の話の続き

 

どうしても捨てられないもの② 「本、そして人からもらったもの」編

 

何かの待ち時間や寝る前のおともに読んでいただけたら嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。