きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フーディストノートで8年近く連載してます「週末カフェ朝ごはん」を更新しました!

 

今回は大好きが詰まった献立です。(なにその乙女チックな紹介)

しらすと明太子の卵かけごはんと豚汁。もう好きしかない。夜ご飯でも良い。

 

いつものように関係ない話も交えて書いてます。

 

今回は長女アミが漫画見ながら描いたイラストについて。

 

 

また良かったら読んでください。

 

長女アミのスラムダンクのイラストと、明太しらす卵かけごはん&豚汁

 

 

アミは漫画では「スラムダンク」と「ご成長ありがとうございます」「名探偵コナン」「鬼滅の刃」がおそらく一番好きで、「天使なんかじゃない」と「ガラスの仮面」がおそらく2位ぐらい。

 

今は夫の「ドラゴンボール」を読んでて現在24巻までいってるんですけど、自分が好きな漫画を共有できるのって嬉しいですね。

 

ガラスの仮面、「最後どうなるん!?」って聞くから「まだわからん。まだ終わってない。」って言ったら衝撃受けてたわ。

 

 

Twitterで前書いたんですけど、アミは本を読むようになったのがほんとここ数年で。

 

私は幼いころはまさに本の虫タイプで、2歳で絵本スラスラ音読、幼稚園で400ページ以上ある「大草原の小さな家」を漢字ありきで読んだりと幼い頃だけ天才タイプやったんで(そのまま育ちはしなかった)アミも本好きになるかなとか思ったけど、寝る前に読んでもその時しか興味がなく。


外で体動かしたり踊ったりが大好きな、私と違い完全にアウトドア派やったんですね。

 

(次女ナミも同じくあんまり興味ない)

 

(ダイチは「ゴリラ」って絵本にだけやたら執着してるから前世ゴリラの可能性高い)

 

でも4年生になって、銭天堂とか読みやすい本のおかげで、やっとちょっとハマりだしたんです。はやみねかおるさんの夢水清志郎シリーズとか。

 

この間

 

「聞いて…

 

私、本で食べものが出てきたら、食べてないのに味がするっていうか、ほんまに食べたみたいな幸せな気持ちになるし、探検のシーン読んだら教室で周りのみんなが喋ってんのに私はジャングルに行ってんねん!なんか、その世界に入っちゃうねんけど!!なんで!?すごくない!?」

 

と興奮して語ってきて。

 

本ってそういうもんやから疑問すら持ったことなかったけど、新しい世界を知った娘がキラキラしてるというか、なんかちょっと感動してしまったわ。

 

-------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。