いつもコメントくださってありがとうございます!

 

 

8月に出版したiwakiさんのレシピ本(ご購入下さった方ありがとうございます!!)

これに載ってるプリンについてブログに載せる予定はないか質問がありまして。

 

何人かの方に聞かれたのと、Twitterでも何回か載せてほしい!と言われたんでここで書きますが、今のところ載せる予定はないんです。申し訳ないです!(涙)

 


載せてしまうと本を買ってもらえなくなるからとかではなくて、私は本のレシピも結構気にせずブログにあげたり、個人的に質問されたら本のレシピを写メ撮って送ったりもバンバンしてしまうんですね。(公にはアカンけど、寛容に見守ってくださる読者さんや出版社さんに感謝)

 

「レシピを知りたければ本を買ってください」みたいなの、できればあんまり言いたくないんです。

 

いや、全っ然言うてもいいことやし正論、むしろお金出してくださった方への誠意として言わなあかん事なんですけど、やっぱり自分が昔お金なくて必死で古本屋を漁ってたという過去があるし、160レシピくらい載ってる中の1品2品載せたところでと思ってるのもあるし(1回送ったからといって2個も3個も聞いてくるみたいなことをする人はこのブログの読者さんにまずおらんし。むしろたいていの方はその後に本買ってくださる)

 

もし仮にレシピが大半ネットに公開されたとしても持っててよかった、買ってよかったと思ってもらえる、本としての価値がある1冊を目指しているのもあります。コラムとか色々、レシピ以外の部分含めて本なので。

 

(あと、これは考える必要ゼロなんですけど、ネットってその人の精神状態わからんから己の一言が想像以上に傷つけて悪い方向に進む引き金になったらどうしよ、とかわけわからんこと思ってるのもあるわ。それについて昔書いたんですけど⇒配ってるチラシは受け取るほうか否か

 

 

とはいえ、やっぱりお金を出して頂いた方のおかげで本を出し続けられるわけで、それはもう感謝の気持ちでいっぱいなんで、本でしか観れないレシピはできるだけ多く用意しておきたいし

 

iwakiさんの本に関しては、まず本自体がめっちゃ薄いのもあり(床に置いてもバリアフリーなぐらい薄いんです)、さらにカルボナーラとかキーマカレー、リゾットなんかも含めたら完全新規のレシピはもっと少ないんで、ここでレシピを載せてしまうと購入して下さった方に対して申し訳なくて。

 

特に今回「プリンのレシピのためだけに本を買いました」みたいな方が結構いらっしゃったんで、ここはご了承いただけたらありがたいです><

 

(って全然そんな出し惜しみするほどのレシピじゃないんですけども!!自分好みの固めにしあげてますが、オーブンで焼くめっちゃ普通のプリンです。卵4個の。牛乳300mlと生クリームで500mlにして…んがぐぐ)

 

でも聞いていただいたことは不快に思ってないです!作りたいと思ってくださって嬉しかったです。

 

型すでに何個も持ってる方は1品のためだけに購入するのはもったいないと思うんで、ブログでも引き続きiwaki祭り開催しますね!

 

 

いつも色々ありがとうございます><

 

 

次、サンキュ!の募集記事書きますー!!

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます⇒yamamoto0507 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。