あけましておめでとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

----------------------------

 

怒涛のおせち更新からご無沙汰してましたが、あけましておめでとうございます。ことしよろし。(何そのいとしこいし的な略し方)

 

年越しは幼馴染のはまざきまいを呼んで紅白歌合戦やら笑う大晦日やらジャニーズカウントダウンなんかを見てベラベラしゃべり、年越しそばを食べ、おもしろ荘やらネタパレをハシゴし、翌日は家族でゆっくり過ごしました。(夫:紅白で宙船聴きたかったな~)※宙船聞かな年越されへん人

 

2日には私の実家で姉のおせちを食べるので、元日の朝は特別おせちは作らず、お雑煮とだし巻き卵だけ作りました。

 

あとはブログで紹介した筑前煮とエビの残り、かまぼこやら福井のおばさんおじさんが送ってくださった朝鮮漬けを並べて、地味ながらなんとかお正月モードに。

なんかポールウインナーに爪楊枝を刺したようなもんが見えますが、ポールウインナーに爪楊枝を刺したもんです。

 

筑前煮は長女アミが大好きで、ダイチも意外によく食べるから作り甲斐あるんですけど、あれだけオススメしたエビの旨煮

 

これ↓

夫が1尾食べただけでほぼ私しか食べへんかったからな。せっかく作ったのに何この家族。エビ全く食べへん一家か。(まんまか)←そして夫が一尾食べてて私も食べてるなら一家単位で言えばほぼ1/2の人間はエビ食べてんねんから普通にエビ食べてる一家やろ

 

一人で手ぇ汚して残りの4尾プリプリ食べたったわ。エビとかけまして食べてもらえなかった心情と解きます、どちらもプリプリでしょう。うま!

 

 

そして2日は実家に帰って姉のおせち。

どんせち~。(※どんだけおせちあんねん)

 

・しめさば

・かまぼこに明太子挟んだもん

・イクラ(めっちゃ普通のレンゲに乗せて)

・ホタテ(ふるさと納税でみんなが買う1位のやつ)

・カニ焼いたん

・スモークサーモンにクリームチーズとカイワレ大根巻いたん

 

このセットだけで延々に飲めるわ。

 

一段目

・紅白かまぼこ

・ブリの照り焼き

・のし鶏(れんこん、にんじんの切れ端入り)

・酢れんこん

 

二段目

・たたきごぼう

・紅白なます

・かずのこ

・ハム

・うずらと海苔のささ身巻き

 

三段目

・にんじんとゴボウの牛肉巻き

・鴨をボニークとかいうので低温調理したもん(コレがめちゃめちゃ美味しかった)

・だし巻き卵

・たこきゅうり酢(夫の好物なので夫用に)

・エビのアヒージョみたいな洋風のなんか

 

1周食べるだけでもうお腹パンパン。鴨とたたきごぼうの反復横跳びしまくったわ。

 

さらに三段重に入りきらなかったものたち

筑前煮

 

・黒豆(今年はラムとコーヒー風味にしたそうです。大人の味で美味しかった!)

・栗きんとん(くちなしを忘れて色が悪くなったらしい。ダイチが食べまくってました)

・クルミ入り田作り(夫が毎年これで一生飲んでる。今年はバター入りでさらに美味しくなってました)

 

さらに子ども用(主にナミ用)に

・から揚げとポテト

・スパゲティサラダ

・たこ焼き

 

もうこの3つだけで1食分あるやん。配分おかしいやろ。

 

もう無理…と言いながらも甘いのとしょっぱいのを交互に昼から夜まで食べ飲み続け(姉:スパゲティサラダにイクラ絡めてみて…止まらんから…)、夜ごはんに子どもに作ったサッポロ一番塩ラーメンにまで手を出してお腹も顔もパンパンに。むくみむくぞう。

 

夫だけ帰宅し、私と子どもたちは泊まって帰りました。

 

そして朝。

 

昨日散々食べたから朝は遠慮するつもりが、母が黒糖パンにマヨネーズ塗ってフワフワのオムレツ挟んだもんを作ってくれたので牛乳たっぷりのコーヒーとともに頂き、おせちの残りの唐揚げなんかもつまみつつナミが残した食パンもかじり、そのまま祖母きよこのお墓参りに。

 

めっちゃ渋滞で2時間以上車内にとどまり、午前中結局運転しかしてないのに帰りにマクドでポテトとスパチキとチキンナゲットを買ってしっかり食べ、胃が大きくなってたために夜ご飯も雑炊やら持って帰った姉のおせちの残り酢ダコやらちーちくやらゆでたブロッコリーやら(せめてもの償い)モリモリ食べながら「こだわり酒場」を飲み、もう明日から水しか飲まんことな

 

といった翌日の朝(今日の朝)、お餅をこんがり油で揚げて食べたわ。

 

 

(そのあとチョコパイとうどん食べた)

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

突然長女アミが詠んだ新年の一句。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。