きてくださってありがとうございます!

 


年末張り切りさんですみません!


今年1年、本当にありがとうございました。


 

ありがたいことに、今年は本当に色々なことをやらせていただきました。

 

CM、情熱大陸、ドラえもんの漫画のあとがき、レシピ本大賞エッセイ部門入賞…今後、今年以上にこんな色々お知らせがあることってはない気がする。


あまりにバタバタでちょっと記憶が曖昧やし、人生で一番家から出てない1年かもしれません。


(オミクロン株のこともあって書くタイミングを失ったんですけど、実は10月ごろから今日までANAの国際線で私の回の情熱大陸が放送されていました。ANAの方がリクエストしてくださったそうです。嬉しい…!ありがとうございました><)


 

実力以上に持ち上げられることが続くと、自分でも時々勘違いしそうになって。


なんか自分ちょっと偉なったんちゃうかみたいな(笑)


当たり前のように教える側の立場、先生の立ち位置を受け入れていたり、なんか色々料理について語りそうになったり…時々「危な!」ってなる。そんなんちゃうやろお前!と。

 

必要以上に卑下する必要はないとは思うけど、自分がまだまだ全然料理が下手であることとか、そもそも料理ブログという狭い世界を一歩離れたらほんまに誰も知らん井の中の蛙であることは肝に銘じておきたい。

 

ただ、そんな中でもありがたいことにお仕事を一応頂けているのは、ブログを見て下さったり本を読んでくださってる方のおかげです。

 

この1年あまりにも仕事と子育て(と言えるほど別に育ててないけど、家のこと子供のこと)に追われ過ぎて、1つ1つに丁寧に向き合えなくて自己嫌悪に陥ったり、色々いっぱいいっぱいになったこともあったんですが


ブログのコメント欄を読んでる時は悩みがとぶというか、まさにこれを読むのが楽しみで働いてるみたいな感覚になります。頑張らないことも、思い切り頑張ることもなんでも許されるような。背中を押したり支えたりしてもらってます。

 

めちゃめちゃ優しい、一人一人が誰も傷つけないようにすごく気をつけて書いてくださってるんだろうなと思うような、ネット世界において稀有な空間が令和になっても続いてて本当に有難いし、それを読んで眠りにつくのが幸せです(笑)


全然ブログと関係ない報告とかもすごく嬉しいし、おそらく書いてくださる方が思ってる以上にいつも私は励まされてます。本当にありがとうございます><



今年一年、世の中も色々大変で、ちょっとギスギスしてたりモヤモヤしてたり。今これを読んでくださってる方も、それぞれ色んなことがあったと思います。


たとえばブログをしばらく読みに来ることがなくなっても、おそらく私は来年も適当にゆるいこのブログをマイペースに書いていくと思いますし


料理も「なぁコレ美味しいから作ってみて」と自ら言いたいだけのスタイルでやっていきますんで、ふとした時に気楽にのぞきにきて頂けたら嬉しいです!


そして毎日読んでくださってる方…心底ありがとうございます!!!!

 

 

お正月は今年も福井に帰らないんで、大阪で家族で過ごします。

 

結局今日まで仕事して今年中に終わらせる予定のものもほとんど間に合わなかったんですけど、休みが明けたら一気にブワァと動き出すことにして、しばらくゆっくりダラダラ食べまくりますー!(姉のおせちも食べにいきます) 

 

来年はもう少し穏やかに、仕事を頑張って減らして日々を大切に過ごせたらいいなと思います!言うてるだけで始まったら同じなんやろけど、それもまた人生。



よいお年をお迎えください。


 

 


来年もよろしくお願いします!


 

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。