きてくださってありがとうございます!

 

 

やっぱりえびだけ書きます!!!

 

 

えびだけに。

これが数匹でも入ってたらいきなりおせちが華やぐ1品。

 

いっけん難しそうですが、めっちゃくちゃ簡単です。3分チンして漬けるだけ。

 

長く煮ないから身が硬くなったりパサパサ、カスカスになったりせずちゃんとプリプリでおいしいです!

 

調味料も

 

しょうゆ、酒、みりん

 

以上!そして同量と覚えやすい!

 

頭はあってもなくても同じようにできるんで良かったら。

材料(5尾分)
・有頭えび…5尾(約150g)
A醤油、みりん、酒…各大さじ1と1/2
A水…50ml

①えびは口の先をハサミで切り(とがってて危ないんで)ヒゲと足も邪魔なら短く切り、背ワタをとる。洗ってペーパータオルで水気を取る。


★えびの背を曲げ、殻と殻の間から爪楊枝を刺して引っ張る。ちぎれたら次の殻の間からまた刺す。

 

※意味わからんかったら「えび」で検索してみてください。(果てしないわ)

②耐熱容器にAと①を入れ、蓋をずらして乗せるかフワッとラップをかけて600Wで3分チン。

 

ビフォー

 

アフター


③粗熱が取れたら煮汁ごとジッパー付きポリ袋に入れ、2時間以上冷蔵。

容器のままだと下半分浸かってないんで袋で。

 

以上です。

 

えびは背が曲がることから長寿を願う意味があります。長寿に興味がある方は是非お召し上がりください。

 

 

よい大晦日をお過ごしください。

 

 

乱れえび。

 

 

 

 

って何。

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。