きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

 

先日の『極彩色の食卓』の記事、いいねやコメントくださった方ありがとうございます!

 

ワッフルの写真についてたくさん頂いたんですが、「あみじゃがチャレンジ」なんてあるんですね!そっちのほうが面白そうやし難しそうやし、確かに「田中圭」って全部作れる…!考えた人すごい。田中圭さんの左右対称もすごい。

 

左右対称でいえば「山本」もできそうですね。

 

 

いやできないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日サントリーさんとお会いした際に頂いた新商品のワインが個人的にオススメなので、仕事でもなんでもなく紹介させてください。

 

話題になってたみたいなんで知ってる人もいると思いますが、これ。

 

缶のワイン。

 

これまで小さい瓶とかパックのワインは見たことあっても缶はみたことなくて。(いや、おそらくあったんやと思うし、「うちはもっと前から作ってました」とかあったら申し訳ないです!(笑)今探すと色々出てきたんで)

 

ワインはどれを選べばいいかわからん、開けるのが面倒、ボトルは飲み切れない…という方のために開発したワインだそうです。

 

サイトには


『冷えた缶を冷蔵庫からとりだして、すきな場所で、プシュッと乾杯。南フランスの果実の香りで、贅沢気分。ボトルやラベル選びから解放されたらワインは、もっと気軽に楽しめる時代に。

本格ワインを、1杯から。』

 

って書いてたんですけど

 

ほんまそれ、って感じでした。

 

ほんま冷えた缶を冷蔵庫からとりだして、すきな場所で、プシュッと乾杯。南フランスの果実の香りで贅沢気分。ボトルやラベル選びから解放されたらワインはもっと気軽に楽しめる時代に。本格ワインを、1杯からって感じでした。

 

正確には250mlやからグラスワイン2杯分なんですけど、それがまたいい。ちょうど私1人で2杯飲める。(夫婦で分けろや) いや夫ビールしか飲まんねん。

 

そしてこのワイン、美味しいです!安ワインとかじゃなくて、おいしいワインがちょっと飲みたい、って時にめっちゃ良い。いやワインの良し悪し全然わからんけど、良さそうな雰囲気が口内に広がってた。

 

しかも

 

●ソーヴィニヨンブラン(柑橘とトロピカル 風味の爽やか辛口白)

●シャルドネ(豊かな果実味と まろやかな酸味の辛口白)

●ピノノワール(軽やかでチャーミング な味わいの赤)

●メルロ(熟した果実味とほどよい渋みのまろやか赤)

 

と4種類入ってるのがまた良くて。1回の食事で赤、白、赤、白って楽しめます。(そんな飲むならボトル開けろ) 

 

個人的に白は断然辛口派やから、ここ甘口と辛口じゃなくて両方辛口にしてくださってありがとうございます!てなりました。赤はまだ飲んでないからわからんけど、説明読んでるだけで美味しそうですよね。軽やかでチャーミングなワイン飲んだことないから楽しみやわ。さてどれだけチャーミングかな…

 

サントリーさんも

 

「これ、けっこういいですよね!正直、コロナになったのもあって、いろいろ家でワイン!とオススメしてはいたものの、それでも手間や飲み切りの量など、ちょっとお客様によってはハードルあるかなぁ・・・と思っていたので、缶ワインは自分的にもすごく「これあったらいいな!」という商品でした。」

 

とおっしゃってました。

 

個人的にはプレゼントに持っていきやすいと思った。ボトルってなかなか置き場所、捨て場所にも困ったり、好みじゃなかったらどうしよ…ってなるけど、缶やったら場所とらんし、4種類あるからどれか好きなのありそう。

 

調べたらAmazonでも売ってたんで(4本の見比べセットで2200円くらい)良かったら。

 

 

 

↑ここで売切れても「サントリー 缶ワイン」で検索したらめっちゃ色んなお店で売ってます。

 

(アメブロ、仕様が変わって、商品リンク貼るにはURLじゃなくて上記のアメーバpickの形じゃないと貼れなくてすみません!ここから購入したら私の楽天にポイントがつくシステムやと思うんで、嫌な方がもしいたら自分の楽天から検索かけてください!)

 

 

あともう1つ、これも頂き物のお酒なんですけど、月桂冠さんの日本酒です。(なぜかサントリーさん経由で頂いた月桂冠さんのお酒)

 

月桂冠の方が恐縮ながら昔から私のブログをすごい読んでくださってたそうで、長文のお手紙とともに頂いたんですけど、サイトと手紙の説明読んでるだけで美味しそうやったんで書かせてください!

 

果月 桃

 

『もぎたての桃のようなみずみずしい香りが特長の日本酒です。とろけるような甘味と酸味が絶妙に調和した、贅沢な味わいを堪能できます。食べ物との組み合わせでは、例えば、マルゲリータ(トマトとモッツァレラチーズのピザ)との相性がよく、互いの風味を引き立てあいます』

 

うわー

 

口内桃モッツァレラやん。

 

手紙には

 

「冷やして(氷をがしがし入れたグラスに注ぐのもおすすめです!)、口に含むと、ふわーっと桃のみずみずしい香りが口の中に広がります。香料や甘味料が入っていないので、甘すぎず、するするするーっと飲み続けることができる味わいかと思います」

 

と書いてありました。

 

 

説明がうますぎて、飲んでないのにするする飲み続けられるわ。

 

 

果月 葡萄

 

『巨峰やピオーネを思わせる甘味とコクの中に、上品な酸味がアクセントとなり、爽やかな余韻を感じられます。食べ物との組み合わせでは、例えば、生ハムとの相性がよく、酒の旨味と生ハムの塩味がバランスよく調和します。他にもスモークサーモンや鯖のオリーブオイル漬けなどシンプルな味付けの魚介類と好相性です。』

 

手紙には

 

「桃よりもアルコール度数が少し高めで、桃よりも日本酒らしさを感じられる商品です。果実感は桃より控えめですが、私個人としては、合わせる料理によって味わいの感じ方が変わるおもしろい商品だと思っています」

 

と書いてありました。


何がすごいって、果汁も香料もゼロ、原材料は米と米こうじだけです。酵母と醸造の製法で編み出した桃の香りとブドウの香りらしい。詳しくは月桂冠さんのサイトに書いてました。⇒まるで果実のような新感覚の日本酒

 

お手紙には

 

『個人的には「日本酒」と構えることなく、”あーおいしいっ!”と飲んでいただけたら嬉しいな、と思っています。ハレの日に、家族や友人と楽しく過ごすシーンにもおすすめですし、週末の1人のリラックスタイムにも。(私は最近結婚した友人におすすめのグラスと一緒に贈ろうと思っています!)』

 

とあったんで、こちらもクリスマスやお正月、プレゼントなどにもしよかったら。

 

 

 

 

ってめちゃめちゃ宣伝広告みたいになってもーたけど、完全に個人的にただ「おいしそ」って思って書いただけです。買ってくださいとか全然ない。そもそも私も買ってないし、果月に関してはまだ飲んでもない!(もったいなくて誰か来た時のためにとってる)

 

ただやっぱり作り手の思いみたいなの聞いてしまうとつい関係ないのに熱を込めて話してしまいますね。

 

でも美味しそうな説明されたら読んでるだけで幸せになるし、美味しそうな説明を読んでるだけで幸せになるってことは健康なんやろうなあと思う。

 

 

何そのまとめ。健康〆何。

 

 

ってことで最後に

 

 

実際の最近食べたもの

 

友達が沖縄旅行のお土産でくれた堅あげポテト。

 

「これ私も友達にもらって、シークワーサーのポテトチップスって…おいしいんかな?って疑って食べたら、ほんとにおいしくて!食べてみて!」

 

って言われて。

 

シークワーサーのポテトチップスって…おいしいんかな?って疑って食べたら、ほんまに美味しかったです。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

パスコさんのサイトで超熟フォカッチャレシピの動画があがってます。

⇒⇒山本ゆりのフォカッチャ料理教室

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。