きてくださってありがとうございます!

 

 

先日のひくほど長い記事、読んでくださって本当にありがとうございました。

 

 

コメント欄の優しさが好きすぎてやばかったです。(語彙力がやばい)

 

 

なんで私こんなに必死に言ってるんやろ、なんで流されへんかったんやろ・・・と考えたら

 

個人的にずっと大事にしていた2つのこと


「なぁなぁちょっとめっちゃコレ美味しいから作ってみて…」って友達に教えるような感覚で楽しくやってる読者さんへのスタンス

 

(そのスタンスやったらまさに主婦やと思われるかもやけど、私のスカート履きたくない系の自意識、「主婦」ってカテゴリーにはめると主婦以外の人に少しだけ一線を画すような気がして)

 

自分はまだまだだと一生思い続ける、買い被ったら終わりという信条(相手に認めてもらう前に自分から言っちゃおしまいよっていう)

 

ひっそりと大切にしていた部分が誤解され、真逆の意味にとられてしまったから何やろなって思いました。

 

 

でもブログのコメントを読んだら、大半の方が

 

「なんにも気にしてなかった(そもそも記事も見てない)けど突然めっちゃ説明されたからとりあえずお菓子あげるな」

 

って感じやったし

 

記事読んだ方も

 

「ちょっと違うんやろな、ってわかってたけど案の定慌ててるからとりあえずお菓子あげるな」

 

って感じで、ホッとしたと同時に「恥ずかしい!!」ってなりました(笑)

 

かぁっ/////・・・・モグモグ

 

「あの記事自体がとても面白かった!!」という方ももちろんたくさんいましたし

 

なんやったら「記事にドーンと出てて誇らしい」と、もはや親目線の方もいらっしゃって、まさに「自分が思ってる以上に他人は自分を気にしてない」を肌で感じました。友達なんかはまさにそうで、「ゆりちゃんすごーい!なんか記事で栗原はるみさんと並んでるで!!(パチパチ)」って記事のLINE送ってきてくれたしな。(そうですよね。そもそもあんなところに名前と顔写真とりあげてもらえる時点で誇らしいだけですよね)

 

一番は「そもそも山本さんの肩書1ミリも気にしたことない」。ほんまそれ。私も、この人主婦やから好きとか、アイドルやから嫌いとか一度も思ったことないわ。

 

でも歌手の割には歌あんまりうまくないな、とか、歌手を堂々と名乗るならもっと技術磨けよ!みたいに言う人がいるのは全然理解できるし、それこそ「料理家なら料理うまくないと」は全然理解できる

 

「料理コラムニスト」って付けた理由の1つがまさにそれなんで。

 

昔から料理本マニアでプロの料理家の先生崇拝してたから、料理家・料理研究家は恐れ多くて名乗ってはいけない領域でした。(みんな料理研究家って結構簡単にいうけど栗原はるみ先生と同じやねんで…と。でも今思うと、誰が名乗っても良いし、そうやってヤイヤイ言う人がその世界の未来を細らせるんやろう)

 

じゃあ「料理ブロガー」は?みたいな話はまた長くなるしもうお腹いっぱい、もうエエワやなんで、またいつか機会があればなんかの媒体で書こうかなと思います。読売ファミリーとか。(突然の読売ファミリー)←粗品さんの手で

 

 

一応、私しかおらんから比較も定義もなく気楽&胡散臭い「料理コラムニスト」でやってますが

 

主婦でも料理ブロガーでも、大阪のおばちゃんでも、「レンジの人」でも「キーマカレーの人」でも「だししょうゆの人」でも「フライドにんじんの人」でも「迷走神経反射の人」でも「ハムの人」でも、しっくりくるとこで好きなように呼んでいただけたら嬉しいです!!

 

 

わかる人はわかると黙って飲み込むべきやったんかもと後悔したり、ライターさん悪く言われて申し訳ないと反省したり、何回も消そうかどうか迷ったけど


コメント読んだらほとんどの方は誰に対しても悪く思ってないし

 

「説明してくれてよかった」

「タイトルだけ見ないで今度からちゃんと全文読もうと思った」

「違和感あったからブログ書いてくれてよかった」

 

という方、そして、自分も実はいろんなことでモヤモヤされていた方から、「女性〇〇士」とわざわざ「女性」つけられるけど、言うと気にしてるみたいで余計言えないとか(わかるー)、職業欄でどこに丸付けていいかわからんとか、ワーママが苦手、なんでママつけるん?とか、逆に私はワーママが一番しっくりくる!!って人…色々いらっしゃって

 

ああ、やっぱり書いてよかったんかも、と思いました。

 

そして主婦とかジェンダーとか、今の過渡期では繊細で難しい、一歩SNSの世界に放り出されたら大荒れしそうな内容、しかも信じられへん長文やのに

 

あのコメント欄の優しさに溢れた雰囲気がすごすぎて、ほんまにびっくりしました。こんなに上品さと思いやりに溢れたネットの世界ある?なんかネットリテラシー講座受けはったんですか?(なんかスポーツやってはったんですか?)

 

めっちゃ時間かけてコメント打ってくださったんやろうなってわかる言葉の選び方や、逆に思い切り明るいコメント、いろんな気遣いに感動しました。本当にありがとうございました。

 

 

阿古さんとも何度もメールしました。阿古さんの中に料理家の地位を上げたいという気持ちと主婦をアマチュアのように言うなという気持ちがあったこと、世の中には、目くじら立てずに流してるけど、なんかなー…とモヤモヤしてる人がきっとたくさんいること、私にその代弁をしてほしいと思って記事を書いたことなど話してくださいました。(でも書き方が未熟でご迷惑をおかけしてしまった、とめちゃくちゃ謝ってくださって…それも申し訳なかったです)

 

料理家のこと、主婦のこと、私のこと、すべてに敬意を持ってくださってるからこその記事でした。ただ私が社会的地位より価値をおいてる部分を伝えきれてなかったんです。

 

 

誰も悪くない、みんな味方

 

ってコメントにありましたが、ほんまそれですね。

 

 

本当に長くなりましたし、伝わってない方も絶対にいるけどそこはしょうがない!

 

お菓子たくさん頂いたので、ホクホク食べながら通常運転でやっていこうと思います。

 

 

最後に

 

 

実際の最近のおやつ

 

 

撮影の頂き物、なごやん。

 

 

 

頂き物、ぴよりん。

 

ぴよりんチャレンジしてみたい。(このひよこの形のめちゃくちゃ壊れやすいケーキが名古屋にあるそうです。それを家まで壊れずに持って帰れるかっていう)

 

 

次の記事iwaki祭りです!お魚のレシピです!もうこの話題ええわいって感じてると思うので、明日すぐ更新しますー。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

いつも本当にありがとうございます!