きてくださってありがとうございます!

 

9月7日に第8回料理レシピ本大賞 in Japan2021 の授賞式がありました。

(今年はこの状況で大阪からさすがに行けないのでオンラインで参加しました)

 

『syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』(宝島社)が入賞しました!

 

そしてまさかの『おしゃべりな人見知り』(扶桑社)が、エッセイ賞を受賞しました!

2冊とも思い入れがめちゃくちゃあって、エッセイ本もレシピ本もこの2冊以上のものがこの先できるんだろうかと不安になるぐらい自分の中でこだわって作った本なので、今回受賞することができて本当に嬉しかったです。

 

この本の制作にかかわるすべての方、そしていつも本当にお世話になってる書店員さん、なによりも、今このブログを観て下さってる方、本を手に取ってくださったりレビューを書いてくださった方のお陰です。

 

あなたのおかげです。(怖っ。今日初めて見に来てんけど私)

 

syunkon7は2011年に出版した「syunkonカフェごはん」シリーズ10冊目にあたるんですけど、10年も本を出し続けてこれたのはずっとコメントやレビューで応援してくださってる方がいるからでしかないです。本当にいつもありがとうございます。

(3年連続入賞なんですけど、今年の4月にsyunkonシリーズ初めてお休みしたんで、来年はエントリーする本がないんです。なので今回おそらく最後になるであろう喜びを噛み締めておきます笑)

 

 

ってまるで大賞のように書いてますが、大賞でもなんでもないで…

 

 

栄えある大賞は

 

滝沢カレンさんの『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)です!

読んで面白い、食べておいしい、新感覚レシピ本です!滝沢カレンさん大好き。

◆準大賞 RINATY(りなてぃ)さん 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)


この豪華な献立が一食250円ー!ってびっくりすほど豪華な献立です!そして可愛い。

お菓子部門

◆大賞 てぬきっちんさん 『もっと!魔法のてぬきおやつ』(ワニブックス)


2年連続大賞です!!材料最大5つ&オーブン不使用で作れるお菓子。すごすぎます。

◆準大賞 鈴木文さん 『世界のおやつ おうちで作れるレシピ100』(パイ インターナショナル)


世界36ヵ国のレシピ100点を収録!鈴木文さんはパティシエなので、プロの味が自宅で再現できます!

◆入賞&プロの選んだレシピ賞 

齋藤菜々子さん 『基本調味料で作る体にいいスープ』(主婦と生活社)


◆入賞
倉橋利江さん 『野菜はスープとみそ汁で取ればいい』(新星出版社)


 

高山なおみさん 『自炊。何にしようか』(朝日新聞出版)

 

◆こどもの本賞
柴田書店さん 『料理はすごい!』(柴田書店)

 

◆コミック賞

午後さん 『眠れぬ夜はケーキを焼いて』(KADOKAWA)

 以上です!おめでとうございます!!

書店さんでもレシピ本大賞コーナーが作られていたりするので、良かったら気になる本を手に取ってみてください!



そして毎年書いてますが…

 

賞を頂けることはすごく光栄ですしもちろんめっちゃ嬉しいですが、賞はまた色々基準や組み合わせや審査員の方の好みなど色々あると思うんですね。

 

賞をとってない本より良い本とかそういうのでは全然ないし(そもそもエントリーしてないと選ばれないシステムで、今回150作品くらいの中からです)

 

賞以上に、実際に本を手にしてくださった方がどれだけ満足してくださったか

 

本当に美味しいものが作れたか、作りやすかったか、作ってなくても読んでるだけで楽しい気分になれたか、手元に置いていたいと思うか…そういう部分のほうがずっと大事で。

 

そこは絶対に忘れず奢らず、賞を取るための本じゃなくて作る人のための本、痒いところに手が届くような、端から端まで全部作れる、作る気になる本を制作できたら嬉しいです。

 

(「シリーズのどの本から買うのがオススメですか」とよく聞かれますが、巻を重ねるごとにレシピも書き方も味もどんどん改良してるので、迷わず「syunkonカフェごはん7」です!レンジが好きなら「レンジでもっと!絶品レシピ」がオススメです)


最後にエッセイの「おしゃべりな人見知り」なんですけど、受賞にともなって扶桑社さんのサイトで1話試し読みができるようになりました!

syunkon日記 おしゃべりな人見知り

 

下にスクロールして「試し読み公開中」のとこで読めるので、もしまだ本を持ってなくて、なんかちょっと暇やったりしたら、一話だけですけど寝る前にでもよかったら。


また長くなってしまいましたが、本当にいつもありがとうございます!

 

 

(次回はイワキ祭り第二弾です!)

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。