きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。コンドルが喜んで。

ピーマンに肉を詰めずに巻いてみました。

 

ふと

 

 

そういえば巻いたことない!!!(布団ガバァッ!!!)

 

 

ってなって。(どんな朝や)

 

やってみたら、今までなぜ巻かなかったのかしら馬鹿ね私と思うぐらい美味しかったです。キャベツみたいにバラバラにもならんし、エリンギやえのきみたいに「噛み切れない…」「一口でいかないとね」みたいなこともない。

 

細切りにして巻くと子どもでも食べやすいし、こちらも巻きやすいし、焼きやすいし火も通りやすいからオススメです。アミナミに大好評でした。

 

インスタで書いたら、「穴にチーズを詰めて豚バラで巻くと美味しい」という意見を数件頂いたんで、そっちのほうが圧倒的に美味しそうやなと思いましたが

 

もしよかったら穴を無視して作ってみてください。(ガーン by穴)

材料(2人分・10本分)
●ピーマン…4個か5個か6個かはピーマンのサイズと己の巻き加減次第
●豚バラ薄切り肉…200gぐらい
●片栗粉…適量。小さじ1〜2ぐらい
A砂糖…大さじ1/2ぐらい
Aしょうゆ、みりん…各大さじ2ぐらい
●好みで白いりごま…適量

①ピーマンは細切りにする。豚バラはビローーーンと半分に折れ曲がってパックに入ってる長さを半分に切り、ピーマンを1/10量ずつ巻き、片栗粉を軽く両面にふる。

1枚のまま巻くと豚肉めっちゃ必要になってもったいないんで。

②フライパンに油(分量外)を熱して巻き目を下にして並べ、弱〜中火で焼く。こんがりしたら裏返し、またこんがりしたら向きを変え、ピーマンがしんなりするまでじっくり全面焼く。

 

Q.しんなりしたかどうかわかりませんが?

A.1個食べてみなはれ。

②脂が出まくってるんで拭き、合わせたAを絡める。

★脂がどんどん出てきてバチバチはねるので、好みでファサ焼きしてください。

※ファサ焼き…唐揚げなど、揚げ焼きなどで跳ねる際、ペーパータオルをファサッとかぶせて油をガードして焼く手法。使用後はそれで油を拭き取ればOKです。ただ少しでもフライパンからはみ出るとコンロの火が引火して火事になるんで絶対にフライパン内に収めてくださいね…(血走った目で)

脂、全部拭き取ろうおもたら延々と出てくるから、ある程度で止めてください。豚バラカリカリなるんで。

 

完成。白ごまをふって完成。


Q.ピーマン苦手なんで代わりにいんげん、にんじんでもいいですか?

A.メジャーどころやん。

 

★お弁当にも美味しいですが、脂が白く固まるのを懸念される方は豚こまとかロースあたりで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日の実家の夏休みの記事にコメントありがとうございました。

 

あのくじびきの写真は姉です!似てないですよね(笑) 全力で私にもフォローしてくださった優しい方ありがとうございます笑

 

ダイチがこれずっと持ってる件についてコメントあったんですけど


これ、トッポンチーノとかいう名前の枕?クッション?で、あの背中スイッチ(抱っこして寝かせて布団に置いたら泣き出すスイッチ)を防止できるらしくて買ったんですけど、なんでアミナミの時持ってなかったんやろって思うぐらいめちゃくちゃ重宝してます!

 

病院から連れて帰ってきた日からこれにのせて抱っこして、このまま布団に置いて寝かせてきたんで、これさえあればセルフで寝てくれます。

 

これは絶対子どもによりますけどね。ダイチめっちゃ鈍感なんで…(うまいことやれば起こさずにオムツ替えすら可能なぐらい鈍感) アミやったら結局無理やったと思うわ。

 

今では眠くなったら自らこれをベビーベッドの隙間から引っ張り出してくるようになって

 

実家でも事あるごとに引きずり回してました。

 

いつまで持って寝るのか楽しみです。

 

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。