きてくださってありがとうございます!

 

(人´∀`)アリガトー♪(初めて使った)

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

レビューがたくさんあって感激しました。本当にありがとうございます涙

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ドウダンツツジが即枯れて。

 

ちょっと前に乗せた誕生日の丸ごとメロンケーキ→このレシピ

これをいろんな方が作ってSNSにあげてくださってるんですけど(私が考えたわけじゃなくもともと有名なお店のなので恐縮ですが)

 

それ観て思いついたレシピです。

 

これまでツナマヨを詰めたり、かにかまのサラダを詰めたり、ひき肉を詰めてチーズかけて焼く、いわゆるファルシ(詰め物)は作ったことあったんですけど

 

そういえば層になってるのは見たことないな

 

と思ってやってみたらめっちゃ良い感じにできました。

 

しかもこれ見た目だけじゃなく味が美味しいんです!ポテトサラダにきゅうりにハムにゆで卵に…いろんな味が一気に楽しめる。「この食感はきゅうり、この味はポテトサラダと……いろいろー!」(諦め早い)

 

メロン同様、皮に守られてるから意外と切っても崩れないんで、「キレイやわぁ~でもどないして食べたらええのん」みたいなおばちゃん口調にならなくてもすみます。

こないして食べて。

 

ただメロンと違ってトマトは挟まれへんから中身だけで食べなあかんけど(一回挟もうと試みたらそのへんグッチャグチャなったしサラダもべっちゃべちゃになったわ)それはそれで美味しいです。トマト嫌いが震えるドゥルンの部分を集めた100%トマトジュース。

ジュースにしてはガラスの器すぎるやろ。

 

オリーブオイルと塩と砂糖で味付けして冷製トマトスープにしてもいいし、カレーやミートソースやオムライスに混ぜても。(これ活用するために作るのは量と手間考えたら効率悪すぎるからたまたま作る場合の話な)

 

良かったら記念日とか生誕祭につかってください。

材料(2個分)

・トマト…2個(大きめがオススメ)

・じゃがいも…1個

A塩こしょう、マヨネーズ…各適量

・オクラ…4本

・ハム…2枚

・ゆで卵…1個

・フリルレタス(サニーでもなんでも)、塩、マヨネーズ…各適量

 

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で3~4分チンし、皮をむいてつぶしAで和える。(もちろんゆでても)

②オクラはネットに入ってる状態で手でこすり合わせて洗い、そのままゆでるかチンし、半分に切り塩をふる。ハムは十字に切る。ゆで卵は薄切りにし、塩をふる。

 

★逐一塩をふるのが美味しさのコツ。

 

★ゆで卵、相当薄くないと入らないんですが、包丁にラップを巻く、というか挟んで切ると黄身がくっついてこないのできれいにスパッときれます。(チーズやバターを切るときにもオススメ)

 

③トマトはヘタ部分を切り取ってさかさまにおき(安定するんで)、先っぽをちょっとそいでムシャッと食べ、そこからスプーンで実をくりぬく。ペーパータオルを詰めて汁気をとる。

 

④ポテトサラダ、ちょうどいい感じに長さを切ったオクラ、ハム、ゆで卵、レタスを詰め、マヨネーズを牛乳か水でのばしたものをまわしかける。(好みでさらにオリーブオイルもたらす)

こんな感じです。

 

★メロンと違いくりぬいた底がガタガタなので、まずはポテトサラダを詰めて平らにしてから外の野菜を詰めてください。(最初にきゅうりとか詰めるとグチャグチャになります。実際なりました)

 

★両端に隙間があいてスカスカになりやすいんで、端までギュッと詰めます。

 

★メロンケーキ同様、切る予定のところにあらかじめ包丁で印をつけておいて、そこにまたがるような形で具を詰めるときれいにできます!

この青い部分。

 

★中途半端にあまった具は全部合わせてポテトサラダ(ほぼ具)にして食べてください。

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べたもの

 

千葉県にいた友達からもらったピーナツクリーミーバター。

 

フワッとしてクリームみたいで、食パンに塗ったらめっちゃ美味しかったです!!

 

 

実際の最近の娘の夜ご飯。

オムライス。

 

(サラダとかは特にない)

 

このダイソーのプラスチックっぽいスキレット風食器(見た目だけスキレットやけど直火はNG)、軽いからめっちゃすぐ使ってしまうわ。

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。