きてくださってありがとうございます!

 

 

連日いろんなスポーツで感情の振れ幅が激しいですが、掲載誌のお知らせです。(まったく内容見てなかったもんでもメダル取った瞬間の3秒くらいのシーンで泣くおばさん)

 

syunkonカフェの ひたひたまで注いでコトコト煮詰めた話

 

というエッセイとレシピの連載をしてますESSE9月号が発売されました!

 

今月号は私の恥ずかしい足の裏の話です。

裏表紙をめくった最後の最後にひっそりと載っているので、気づいていただけたら嬉しいです!!(時々ESSEのアンケートで感想を書いて下さる方、本当にありがとうございます涙涙

 

今月号のESSEは

 

『夏は片づけ祭でおうちスッキリ!』

 

がメインテーマ。モノの捨て方、家をスッキリ片づけるコツが満載でした。

 

・1000万円貯めた人の真実

・ドン・キホーテ カインズ 業務スーパー コスパ最強! 買い物ガイド

・くびれ母ちゃんの股関節リセット

・簡単なのに映える! 夏のひんやりスイーツ

・しずくさんに教わる、不器用さんでもできる! 簡単夏ネイル

 

…などなど。

 

インタビューはSixTONESのジェシーさん。

 

別冊付録は夏を乗りきる1か月ごはん


みきママさんの「お弁当にもなる!どんぶり&麺 昼ごはん30」
しらいのりこさんの「マネするだけ献立つき!特売肉×夏野菜晩ごはん30」

 

です!!夏を乗りきる1冊、ぜひ書店さんで手に取ってみてください。

 

詳しい内容、試し読みはこちらに。→ESSE 最新号

 

 

こんなに毎月ESSEやサンキュ!でモノを捨てて部屋をキレイにする方法を教わってるのに全然キレイにならんのはなんでなんやろ・・・特に夏休み、圧倒的に「出す量」>「片づける量」なんですよね。

 

 

そしてもう1つ

 

別冊エッセ「フライパンひとつでめちゃウマごはん」に、ESSEの連載レシピからいくつか掲載して頂いてます。

大きい写真で見やすい1冊。

 

藤井恵先生の2品弁当も載ってます!

 

フライパン1つで作れる色々なおかず、ごちそう、お弁当。良かったらまたみてください。

 

 

ーーーーーーー話が変わるよ~んーーーーーーーー

 

 

先日、ふと思い出して懐かしい映画のDVDを買いました。

もう何十回も回転させて保存して、パソコン再起動までさせたけどどうしても横向けにしか画像がアップロードされない呪いにかかってたんで諦めてそのまま乗せます。花子さんのアレですかね。(右から三番目のトイレに潜んで、存在を思い出した者には画像を絶対に横向けにしかアップロードさせない呪いをかける)

 

当時映画館で観て、めっちゃ好きやったんで、アミナミも好きになる気がして。

 

 

さっきからどれだけネットで調べても出てこないんですけど、私の記憶が確かならば(この番組は日産の…)、なにかの映画と同時上映?二本立てかなんかで観たんです。

 

「アンネの日記」やったような、いやでもそれはまた違ったような…

 

アンネの日記はアンネの日記で、何かの映画と二本立てで観た記憶はあるんです。

 

時期的には同じ1995年みたいやけど、この二本一緒にするとかある?感情の振れ幅大きすぎてわけわからんことならん?何と一緒に観たんかめっちゃ気になるわ。(「ツヨシしっかりしなさい」と「セーラームーン」の二本立ては全然違和感なかったけど)

 

この二本立てもそうやけど、私が子どもの頃は映画館って、ずっと座ってたらもう1回観れたような気がするんです。幻ですかね。(実際に2回観たことはないんですけど、「もう1回観て帰る?どうする?」みたいな会話があった気がして)

 

あと「ジュラシックパーク」を家族で観にいって、ものすごい人で、ドア入ってすぐのめっちゃ端っこのところに立って人と人との隙間から観た記憶がぼんやりあるわ。字幕やし立ち見やし、結構長いし、はよ終わらんかなと思ってた。その後家でビデオ借りて観て大好きな映画になったけど、二本立てとか立ち見とか、いつから無くなったんやろ…

 

 

と色々記憶が曖昧なんですが、「学校の怪談」は小学校3年の時に母と姉と3人で1本目のなんか別の映画を観て、そのあと母だけ買い物に出て行って、姉と2人で観たんです。

 

でも私がビビりすぎて、予告の「うっひっひっひっひっひっひ…」ていう笑い声の時点で無理ーー!!って泣いて出ていこうとして姉に止められ、なんとか親指で耳を、残りの指で目を覆いながら指の隙間から最後まで観て。(これいまだに怖い番組観るときの基本スタイル)

 

そしたらめっちゃ面白くて、終わったころには大興奮で、母に映画のあらすじを口から泡飛ばしてしゃべりまくり。その時食べたオムライスが美味しかったこと、俵型のクリームコロッケが乗ってたことまでいまだに覚えてるわ。(そしておそらく姉は1ミリも覚えてないと思う。映画を観たことさえ)

 

その後2も3も4も観たけど、やっぱり最初のこれが一番面白かったし、ストーリーがしっかりしててちょっと感動するんですよね。

 

思い出補正かかってるんかな…

 

 

って思って改めて観たけど、やっぱり面白かったです。怖さがちょうどいいわ。リングとか呪怨までいったらトラウマなるけど、全体的にさっぱりしてるのが好き。ほんで思った以上にセリフとか次出てくるお化けとか鮮明に覚えてたわ。

 

アミめっちゃ怖がりやから無理かもな…と思ったけど、友達連れてきて一緒に観てもらったら2人ともめっちゃ面白かったらしいです。(2人とも怖いシーンはほとんど顔隠すか、「ダイチ~」とか言ってダイチと戯れて画面から顔背けてたのが可愛かったわ笑)

 

ナミに至っては怖いシーンになるたびに私のところに走ってきて泣いて97%観てないくせに、最後の最後の解決するところだけ観て「めっちゃ面白いなあ!ナミちゃん、この映画一番好きやわ!」と得意げに話してました。やっぱり面白いものはずっと面白いんですね。

 

 

ってめっちゃ長くなってすみません。

 

初めて親無しで友達と観にいった映画とかいまだに覚えてるわ。(「メッセンジャー」。SMAPの草なぎ剛さんが自転車でバイクより早く手紙か荷物届けるやつ) いやー映画って、本当にいいものですね。

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べた昼ご飯

 

チャルメラの宮崎辛麺にニラいれまくったもん。(この辛麺大好き)

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。