きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

※今楽天で売り切れてますが、すぐ入荷すると思います。

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ジャングルジムになって。

結局こういうおかずが喜ばれるシリーズ

 

フライパン1つでシャシャッとできるスタミナおかずです。

 

「ふらんす亭」っていう昔友達がバイトしてたお店のレモンステーキをイメージして、豚バラで作ってみたんですけど、牛肉じゃなくても十分美味しかったです!

 

甘辛&こってり、そこにレモン汁が入ることでちょっとさっぱり。豚バラの良いとこいかされましたね!って感じの味。(誰この第三者) レモン汁はポッカレモン100とか市販のものでOKです!

 

作り方は豚バラをちょっと長めに切って、にんにく風味の油で玉ねぎとともにこんがり焼き、砂糖、しょうゆ、みりん、さらにレモン汁をジャッと絡め、上からガーリックチップをペラン、ペラン、ペラン、ペラン、ペラン、ペラン・・・・ペランと乗せるだけ。(丁寧か) 

 

片栗粉をまぶすとかのひと手間もいらんからめっちゃ簡単。

 

またお肉の脂を吸った玉ねぎが美味しくて2021で。これでご飯1杯いける。玉ねぎも甘いので黒こしょうをふると味が締まります。(キュッ)※イメージ

 

もちろん牛肉でも、豚こまでも鶏モモでも美味しい。

 

にんにくと玉ねぎが美味しさの決め手ではあるけど、苦手であればそれはその人にしてみれば美味しさの決め手ではないということなので、にんにくは抜いて、玉ねぎはじゃがいも、キャベツ、もやしあたりでもいけます。

 

良かったら作ってみてください。

この器はスキレットではなくSeriaのスキレット風食器です。プラスチックみたいな素材で軽いしレンジ可やからめっちゃ重宝してる。

 

材料(2人分)

●玉ねぎ(小さめ)…1個

●にんにく…1片

●豚バラ薄切り肉…250gぐらい

●塩、こしょう…各少々

A砂糖、みりん、レモン汁(ポッカレモン100など)…各大さじ1ぐらい

Aしょうゆ…大さじ2ぐらい

●粗びき黒こしょう、好みで万能ねぎの小口切り…各適量

 

①玉ねぎは横に1cm幅の輪切りにし、半分に切る。にんにくは薄切り、豚バラはちょっと長めに切る。

6cmぐらいですね。(めっちゃ文房具やん)

 

②フライパンにサラダ油(分量外)とにんにくを入れて弱火にかけ、こんがりしたらペーパータオルの上に取り出す。続いて豚バラを並べ、塩、こしょうをふる。

こんがりしたら裏返す…とみせかけて面倒くさくなったんで全部ジャッと炒めてあいてるところに玉ねぎを入れ、炒め合わせる。

 

弱~中火でしばらく置いて焦げ目を少しつけたほうが美味しいです。

 

③あまりにも油が出てたら軽くふき取り、Aを上から順に入れる。(合わせ調味料にしなくてもいいです) 砂糖をまず入れて全体を混ぜ、そのあとみりん、レモン、しょうゆ…と入れていって、最後はワッシャー‼言わせて火を止める。

 

④器に盛り、にんにくを散らし、黒こしょうをふってネギを散らす。

 

【勝手に献立例】

・豚バラガーリックレモンステーキ

 

ナスとトマトのさっぱりマリネ

 

・きゅうりとささみのアボカド豆腐わさびマヨ和え ※豚バラあるんで、ささみ無しでも

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べたおやつ

 

いただきもの、大好きなクルミッ子。

 

 

パッケージに『「冷やして頂くといつもと違う「クールミッ子」がお楽しみいただけます』って書いてたんですけど

 

そういえばいつも冷やしてたわ。いつもクールミッ子。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。