きてくださってありがとうございます!

 

----------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

―――――――――――――――――

 

ゴールデンウィークも終わりましたね。(もともと無いですわって方も多いと思いますが)

 

初日と2日目は夫が仕事だったので、1人で3人見ながら3食用意+3回離乳食、家事をしつつ、溜まった仕事、原稿を片付けるという、もうバタバタの「無理やろこれ」状態で。

 

部屋は荒れ放題&離乳食3食ほぼ一緒。ダイチ(8ヶ月)も「え、さっき食べてんけどコレ。デジャブ?」って顔してましたが、娘のアミナミ(9歳と5歳)はめいっぱい遊べて楽しそうでした。

 

めいっぱい任天堂swichしてyoutube観てた。(動けや)

 

いや、だいぶ走り回ってました。

 

一日何回やんねんってぐらいNiziUの4曲を「私ミイヒ!」「私マコ!」とか言いながら踊ったり(倒れて抱きあげるとことか完璧に役割分担されてる)、瞬殺で見つかるかくれんぼしたり。

 

ホットケーキ焼いたり。

手振れでパンケーキ浮遊マジックみたいな写真なってもーたけど、ナミです。もう大きさアミやん。

 

トランプでスピード大会したり。

私が幼い頃、休みの日になると姉とスピード勝負しまくってて。1箱のトランプじゃすぐ終わるから3箱ぐらいつなげてやってたからそんじょそこらの友達には負けないほど得意やわ。全然いばるところじゃないし披露する場面もないけど。

 

3日目は人気のほぼない公園で散歩。

ナミが作った花束。(サンキュ!の思い出の味の記事で書いた、私が幼い頃茎を噛みまくってたカタバミも入ってたわ)

 

 

なんせどこにも出かけられないんで、母と姉に頼んで、実家の庭でご飯を食べさせてほしいと提案。

 

実家の築何十年も経つ古いマンション、一階だけ庭付きなんですけど、私が小学校高学年ぐらいからもうほとんど誰も出ることのない、布団を干すためだけの場所になってて。

 

とにかく草ぼうぼうでやたら虫おるし、雨の日はカエルとか色々くるし、木も生え放題でできるだけ出たくない場所って感じやったんですね。そもそも電柱の一部とか入っててなんのオシャレさもない庭なんです。

 

アミナミが産まれてからはたまに遊ぶようになりつつも、基本的にあんまり出たくない場所やったんですけど、2年前きよこが亡くなってから母が一念発起し、草をむしったり種をまいたり花を植えたりして、1人でこの荒地を快適な庭に変貌させまして

 

 

さらにテーブルとかパラソルまで買いだして。

 

 

みて。

 

いいやん!(後ろのほう色々景観アレやけども)

 

なんかオシャレやん!(ホースとか見えまくりやけど)


姉作のパスタ。

 

母作のおにぎり。

 

そのカゴには果物やろ。(こっちのほうが嬉しいけども)

 

そんなこんなで地味に家族で庭ご飯を楽しみましたが、暑すぎたのとハチがブンブン飛んでたから結構早々と家の中に避難したわ。

だいぶ妬けましたね。

 

そして昨日はダイチの初節句でしたが、長くなったんでまた今度ちらっと書きます。

 

それより前に「サンキュ!」の8月号の募集しますね!(テーマは「ちょっと変わったプレゼント」。次の記事のコメント欄で募集しますー!)

 

 

アミ「みてみて!!」

 

やりすぎや。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。