きてくださってありがとうございます!

お菓子のレシピや製菓材料、食器などの通販サイトcotta(コッタ)さんで、準備から焼き上がりまで全部含めて30分以内にできるお菓子の特集が開催されています。

 

こういう時はたいていレンジで作るんですけど、久しぶりにオーブンのケーキを。

 

パウンドケーキになるとどうしても焼き時間だけで30分かかってしまうんですけど、型をバットにすることで焼き時間を短縮してます。

 

あとはバターを扱うと室温に戻したり練ったりちょこちょこ時間かかるんで、バターは使わずサラダ油を使用し、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるわんでいいようにホットケーキミックスを使うなど、地味に簡単に作れる要素を取り込みました。めちゃくちゃ簡単。焼くまで10分以内でできます。

 

でもこれ、ほんまに美味しい。

 

粉の倍量のバナナを入れてるんで、めっちゃしっとりしてホットケーキミックス感ゼロ。形を変えたホットケーキみたいには全然ならないです。

 

さらにサラダ油と豆乳(牛乳でも)など油分と水分を多くいれてるんで、パウンドケーキと潰したバナナの間のような、「もうバナナやん」てぐらいのやわらか食感。もうバナナやんは言い過ぎたけど。「結構バナナやん」ぐらい。

 

バター入ってないから軽いし、ナッツの食感とチョコの甘味が加わって食べだすと止まらないです。むしろ危険。くるみに騙されてバット1枚分いけてしまいそう。そんなくるみに騙されて。(ヒロシか)

 

1つのボウルで混ぜていくだけの簡単レシピなんで、是非気軽に作ってみてください!

 

全行程写真つきの詳しいレシピはcottaさんのサイトに。

 

バター不使用!しっとりふわふわ!バナナチョコナッツケーキ

 

ガラパゴス携帯の方はみられないんでこちらにもレシピ書いておきます!

材料(17×13×2.5cmの耐熱バット1枚分) ※商品のリンクも貼っておきます

●バナナ…2本(皮をむいて200g)

砂糖…大さじ3ぐらい(甘さ控えめなので好みで増やして)

A卵…1個

A豆乳(調整・無調整どちらでも・牛乳でも)…大さじ3

サラダ油(こめ油でも)…大さじ4

ホットケーキミックス…100g

チョコチップ…大さじ3  なかったら割った板チョコでもいいし、砂糖を増やしても。

くるみ…30g

●あればラム酒…小さじ1/2~1

●好みで粉砂糖(または片栗粉)…適量

 

※ホットケーキミックスがない場合は、薄力粉80gとベーキングパウダー小さじ1/2(2g)を混ぜたものをよくふるい、砂糖大さじ2を合わせてください!

 

<下準備>

・卵は室温に戻しておく。
・バットにオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180℃に予熱しておく。

 

<作り方>

①バナナはボウルに入れ、フォークでできるだけなめらかにつぶし、Aを上から順に加えその都度よく混ぜる。

 

★バナナ、完全に熟していなかったら、皮ごと電子レンジに入れて30秒~1分チンしてから、つぶしてください。

 

②ホットケーキミックスを少しずつ加え、その都度さっくり混ぜ、チョコチップを(表面用に少し残して)混ぜ、好みでラム酒も加える。
 

★液体に粉を加えるためダマになりやすいので、少しずつ加えて混ぜてください。ただ、混ぜすぎるとかたくなるんで、あまり気にせず混ぜすぎないようにしてください。難しいわ!て思いますが、バナナが多いからダマとか全然気にならないんで、ダマになってもそのまま気にせず焼いてください。

 

③準備しておいた型に生地を流し入れ、トントンと底を打ちつけて空気を抜く。表面に残りのチョコチップ、くるみを散らし、180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。


★爪楊枝をさして生の生地がついてこなければ、焼き上がりです。

★冷めたら好みで粉砂糖を!

 

他にもめっちゃ簡単で美味しそうなレシピがいっぱいなんで、よかったらのぞいてみてください。

簡単・時短!30分でできるお菓子特集

 

------------------------------------

 

いつも色んなコメントをくださってありがとうございます!

 

このサンキュ!の募集の「思い出の味ってありますか?」のコメント欄、読むだけでほっこりしたり泣きそうになったりするんで、また良かったらみてください。(本当にこのブログ読んでくださってる人は、優しいなあと思う)

 

あと全然関係ない話なんですけど

 

前にこの「冷やし担々麺」の記事でセブンイレブンのゴマを紹介したら

大学時代の元バイト先でちょっとだけ一緒やった社員さんの女の子(バイトじゃなく社員やけど年下の女の子)から突然連絡があって

 

まさかのその子が今働いてる会社で製造してるゴマやったらしいわ。

 

ほんま人生ってどこにつながりがあるかわからないですね。

 

美味しかったって言ったら

 

ちなみにしっとり系で攻めるならカタギオリジナルの「白の香り」「金のコク」がオススメです!」とか「金ゴマは味と香りが強いし、白・黒・金でそれぞれ料理の使い方が違いますよね!」とかめっちゃ興奮気味で教えてくれて。

 

白の香りのほうは

 

「にじみ出た油分が金ごまのボディ感を強めてくれナッツのような味わいに」って書いてたわ。

 

ゴマに対してそんな深く考えたことなかったから面白かったし、これもまた情熱・・・と思ったできごとでした。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

------------------------------------

 

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

 

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

 

レビュー書いてくださった方、本当に本当にありがとうございます!!!

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。