きてくださってありがとうございます!

これまでのクッキーで一番サクサクに美味しくできたのではないかと思うんですが

 

めちゃくちゃ簡単なチョコチップクッキーです。

 

お菓子のレシピと製菓材料の通販サイト、cotta(コッタ)さんのバレンタイン特集で、ホットケーキミックスのクッキー担当で考えたもの。

 

ステラのおばさんのクッキーみたいな(知り合いか)、型抜きせず作るラフなアメリカンクッキーを目指したんですけど、ほんまに売れそうな味です!!ちゃんとよつばの無塩バターを使ったのがだいぶでかい気はするけど、サックサクで香ばしくて最高。多少練り過ぎようが、バターが溶けようが大丈夫なんで気楽に作れます!

 

焼き色を裏が焦げるギリギリまでつけることで、ブラウンシュガー使ってないのに使ってるっぽくみせかけてます。(聞いたことない工夫施すな)

 

ポリ袋に材料いれてもんで、スプーンでベーンとオーブンシートに落として焼くだけなんで、良かったら是非試してみてください。

 

全行程写真つきの詳しいレシピはこちらに。⇒ホットケーキミックスでチョコナッツクッキー

 

ほんでいつもなんですけど、他の方のレシピみたらもう「なんやこれ!!」ってほど綺麗で美味しそうで、「そっち作ろ!」てなると思います。是非みてみてください。(あとセールのお知らせも一応貼っておきます)

 

2021年バレンタインレシピ特集

バレンタインアイテム最終値下げ

 

レシピ、ガラケーでは観られないのでこちらにも書いておきますね。

材料(直径約7cmのクッキー 約10枚分)

●無塩バターまたはマーガリン(有塩でもできる)‥‥70g

●ホットケーキミックス・・・・150g 

A豆乳または牛乳(なければ水でも、いれずに作っても)・・・・大さじ2

Aチョコチップ・・・40gぐらい

Aくるみ(砕く)・・20gぐらい

※もちろんプレーンでもいいし、割った板チョコを散らすとかでも。

 

<作り方>

・バターは1cm角ぐらいに切り、軽く室温に戻しておく。(夏場は溶けるんで冷蔵庫に)
・オーブンは170℃に予熱しておく。

 

 

①ポリ袋にバターとホットケーキミックスを入れ、バターの塊を崩しながら揉んでなじませる。
 

★洗い物は出ますが、ボウルで作ったほうが、あとあと生地がポリ袋に残って無駄になるみたいなことは防げます。どちらでもOK。

 

②Aを加え、揉んで混ぜる。

 

★揉んだら固くしあがるんちゃう?さっくり混ぜなあかんのちゃう?と思われそうですが、ホットケーキミックス使ってこの作り方で作ると多少練ろうが揉もうがサクサクです。

 

③オーブンシートを敷いた天板に、生地を2本のスプーンですくってひと口大にして薄く広げ10分ほどそのまま放置。(夏なら冷蔵庫)170℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。冷めたら完成!

 

★焼くとさらに広がるので、間隔をあけて落としてください。2回に分けて焼いてもいいです。(その場合、残りの生地は冷蔵庫へ) もし焼き上がりにくっついてても、温かいうちに包丁やスプーンで切り離せばいいんですけどね。

 

追記です。膨らんでしまうというご意見があったので、薄く伸ばすことと、すぐに焼かずにいったん放置する工程をいれました。(ベーキングパウダーの働きを壊す)

 

★焼き立ては柔らかくて持つとくずれやすいんで、網の上に移動させず、天板に放置で大丈夫です!

 

今回、ラッピングも紹介してます。手先が不器用でも絶対にできる、なんの技もいらない、ただただオシャレなグッズ頼りのラッピング。

 

こんなふうに1枚1枚袋に入って帯巻かれてたら「どこで買ったん?」てなるから楽しい。

(個人的に、この袋を縛ってる金色のゴムがめっちゃ便利でした。紐じゃなくてゴムやから緩まらんし、これで留めるとちょっとお店っぽくなる)

 

このクッキー1枚1枚いれる透明の袋も1枚7円やし(100枚以上なら1枚4.95円)、外側の茶色いワックスポットも1枚71円(10枚以上なら1枚27.9円)とかなんで、まとめて買っておくと誰かにちょっとお菓子とかパンとかお裾分けするときに便利です。突然オシャレに見える。

 

また良かったら観てみてください。(オススメしてくださいとか全く言われてないですが)

紙帯とワックスポットを使ったクッキーのラッピング

 

 

そして実は、まだバレンタインレシピあって・・・ガトーショコラとか。ベビースターのとか。

 

なんで、また甘くないもん挟んでから紹介しますね!

 

 

最後に

 

 

実際の最近の昼ご飯

 

チキンラーメン。

 

規定通りに卵入れたら生っぽいんで、いつも麺より先に卵だけ煮始めてる。

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

これまでの著書

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。