きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ブンブンチョッパーに感動して。

ちょっとこれは発明してしまったかもしれん。

 

なんで今までせんかったんやろうと思うんですが

 

鶏むね肉をチンしてよく冷やしてから、ローストビーフみたいに薄く、紙のようにそぎぎりにするだけ。(ローストビーフと紙全然違うで)

 

普通にそぎぎりにしたり裂いたのとはまた違う、しっとり柔らかい食感ですごい良いです!

 

生で薄く切る鶏しゃぶよりさらに薄くて柔らかい。タレがよく絡むからほんまに美味しいし、めっちゃ食べやすい。

 

色んなタレやポン酢などで楽しめますが、この今かかってるピリ辛のゴマじょうゆだれがめちゃくちゃ美味しいので一回試してみてほしいです。マヨネーズも入ってるんですけどベースじゃなく隠し味にいれてます。マヨマヨしてない。してないマヨマヨ。

 

鶏むね肉はいつでも安いんで、良かったら試してみてください。

材料(たっぷりメインなら2人分。サラダにのせて副菜なら4人分)

●鶏むね肉・・・・1枚(300gぐらい)

A塩・・・・小さじ1ぐらい(約5g)

A砂糖・・・・小さじ1強ぐらい(4~5g)

A水・・・・100mlぐらい

 

B砂糖、マヨネーズ、酢、ゴマ油…各大さじ1/2ぐらい

B白すりごま、しょうゆ・・・・各大さじ1ぐらい

●好みでラー油、粗びき黒こしょう・・・・・各適量

 

<作り方>

①むね肉はフォークでケンシロウして(※めっちゃ穴をあける。めっちゃ穴をあけるて書けよな)ポリ袋にAとともに漬け、冷蔵庫で30分以上おく。一晩でも全然いいです。

Q.3日3晩は? A.腐るわ。

 

②耐熱容器に漬け汁ごと入れ、ふわっとラップするか蓋を斜めにのせて電子レンジ(600W)で約5分チンし、そのまま冷ます。(ジップロックだと5分ですが、大きい耐熱皿とかだともう少し時間かかるんで、まだ生っぽければ裏返して1分ほどチン)冷蔵庫で冷やす。

 

③皮をはずし(ムシャッ)、よく切れる包丁でできるだけ薄く切って器に盛り、合わせたBをかけ、好みでラー油をたらし、粗びき黒こしょうをふる。ラー油とこしょうはあったほうが絶対おいしい。

★持つとペランとなるぐらいの薄さが理想。ボロボロになっても全然いいんで、ただのそぎ切りにならんように頑張って包丁を前後にキコキコして薄く切ってください。

 

★Bはマヨネーズに他の液体をちょっとずつ混ぜていって、その都度ガーッと混ぜたら分離せず混ざります。ただ分離しても味に支障ないんで全然そのままかけてください。(これめっちゃ分離しましたし。てことはもう分離が正解ってことやんな)

 

★保存は冷蔵3~4日。冷凍可です。切る前でも切ってからでも。

 

★普通にポン酢でもおいしいです。(普通って何よ)←反抗期の女子高生か

 

Q.ペーパーレスチキンもできますか?

A.は?

 

【勝手に献立例】

・ペーパーチキンのせサラダ

・わかめと豆腐とネギたっぷりスープ(⇒レシピ) 

 

やみつきガリバタしょうゆポテト(⇒レシピ

 

これやったらご飯のおかずがないやん、と言われた場合は、卵かけごはんにするとか、昆布や明太子や海苔、お漬物など添えるか、「あるわ」と一言添えてください。

 

 

最後に

 

 

実際の最近食べたもん

 

 

前も食べたけど、かまどやのカラマヨ丼(ごはん小盛りで430円)。

上に夫の大関さん弁当のメンチカツ。

 

カラマヨ丼やっぱりめっちゃ好きやわ・・・

 

錦糸卵、甘辛いタレ、マヨネーズ、刻み海苔、しょうがの甘酢漬け(これが特に合う)、刻みねぎ、粗びきの黒こしょう

 

ってどれがかけてもアカンぐらい絶妙やと思う。(ただ頼んだらマヨネーズ、刻みのり、タレ、黒こしょうの4つの小袋ついてくるからめっちゃ開けなあかん)

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。