きてくださってありがとうございます!
iPhoneから失礼します。(心からどうでもいい情報。iPhone社の者か)
最近ブログの更新がまちまちで、来てくださった方に「まださつまいものケーキかい」「どんだけ美味しそうやねん」「私が作るまで更新せーへんのちゃうん」「材料買ってこよ」ってなってて申し訳ないです。(ナチュラルにどんだけ図々しいねん)
ダイチがいるから書けないのはあるんですが
実は今、作ってるものがあって
今というか4年前から、ずーーーーーっと継続して作ってきたんで、ここに書くのすごいドキドキしますが
やっと、約5年ぶりに
エッセイ本の第三弾出版します!
って勿体ぶったけど「フーン」やったらすみません!そもそも前の本が2016年でめちゃくちゃ空いてるから「エッセイて何?」くらいの方もいらっしゃると思う。
このたびって言っても出版は来年で、予定は1月なんですけど!無理なら2月とか・・・(間に合わなかったらアレやから確定したらまた言いますね)
産後に無理して作ってるとかはなくて、4年前の「スタバ普通のコヒ頼む人尊敬」を出した数か月後にはもう作り始めてたんです。
ただ、ありがたいことにこの数年で料理の仕事や連載の仕事が増えて。毎年4月のsyunkonシリーズは外せないし(今年はちょっと新作はお休みしますが)、そこに1年の半分近くは費やす形になり、エッセイを書く時間が全然なくてどんどん先延ばしになって
とりあえず書けるときに、思いついた話を書いては編集の小林さんに送ってました。それがようやく形になった感じです。
小林さんは前のエッセイ2冊と「作る気になる本」の編集者さん、扶桑社のESSEの編集長でもある方。(エッセイ本は扶桑社さん。「syunkonカフェごはん」シリーズは宝島社さんで、編集は瀬尾さんとNさん)
ほんまは出産前に完成する予定やったんですが、今年は撮影三昧だったんでちょっと間に合わずで、今空いてる時間に制作しているところです。
逆に他の仕事を減らしてる今だからこそ作れてる。
1冊目2冊目の半分くらいの厚みで、コラムページとかレシピもなかったら、1年に1冊のペースで出せたかもしれないんですが
前作を超えない本を出すのって絶対駄目じゃないですか。
でもあの2冊、あまりに詰めすぎたし(90話入ってレシピ40品にイラスト手書きで・・・みたいな)、それ以上に読んで満足してもらえる本を作ろうと思ったら、そう簡単には出せまい・・・
で気づけば4年、ブログに載せてない本だけの話をコツコツ書いてきたっていう。コツコツではないけど。書けるときにブワァーと3話ぐらい書いて、そのあと5ヶ月音信不通みたいなペース。(全然コツコツちゃうがな)気長に待ってくださった小林さんに感謝しかない。
特に本のいわゆる4章、若干真面目系の話は今の生活なら1~2週間に1話書けるか否かぺースになってしまうんですが
ほんま亀のスピードで、少しずつ楽しんで作っていってます。
もちろんブログの話がメインの本ではあるんで、本用に書き換えて沢山いれてます!
あれとか。888とか。
あとは現実の食べたものシリーズとか。
今回はデザイナーさんも変わって、本のサイズもおそらく変わったり
ESSEや読売新聞の連載などで書き慣れた「~だ」「である」調メインだったり
タイトルも長文じゃなかったりと、全2作とのシリーズとは違う形の本になるとは思います。(レシピあったりコラムあったり中身は一緒やけど。中身は一緒ではないけど)←なんやねん。でも確かに一緒やったらやばいな
でももう、今の時点で「早く読んでほしい・・・!」って思う内容になってるんで
楽しみにしてくださる方がいたら、本当に本当にありがたいです。
ちなみに前作って何?という方はこれです
クリームシチュウのほうは祖母きよこシリーズがたっぷり、スターバックスのほうは福井の食べまくり日記がカラーで掲載されてます。
ともに合間にレシピも入ってます。
ちょっとカバンに入れるには重いかもって太さですが、またもし良かったら(書店さんにはもう置いてないかも)読んでいただけたら嬉しいです。
エッセイの制作中、過去のブログやコメントを読み返す機会がすごく多いんで
12年間、ほんまにいつもブログの読者さんに支えられて、読者さんのおかげで本が作られてるなぁと改めて感じてて。
昔から変わらずコメントくださってる方
コメントはなくても実は影で見てくださってる方
最近知ってくださった方ももちろんですが
いつも本当に本当にありがとうございます!