きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

12月20日発売の新刊の予約を開始しました。

楽天はこちら

 

----------------------------

 

土日と今日は完全に机に張りついて

 

朝から晩までひたすら新刊の原稿チェックをし続けていました。

 

もう間違いはないはず・・・・!と思っても絶対に間違いが出てきますねこれ。なんでなんこれ。毎回誰かがソッと書き換えてるんちゃうん。

 

ほんで突然「・・・ほんまにこれ大さじ3か?」「中火7分でほんまにいける?」とか不安になって台所でブワァ試作したり量ったり。(完全に机に張り付いてへん)

 

5~6年前のレシピに関しては、「なぜここでこんな無駄な手間を・・・」とか「タレ多くない?」みたいなのが出てきて

 

そのままでも別に間違いではないけど、もっと美味しく作りやすいようレシピを書き換えていってます。

 

そのせいで、見るものすべてが不安に思えてくる。

 

目を皿のようにどころか、もう目を大皿にしてガン見してます。もう目ぇワンプレート。今の意味わからんから忘れて。

 

でも、執念でM1グランプリは夜中に観ました。

 

M1は初回の中川家が優勝した回から全部録画してて、その1年の間に結構何回も観るんですけど(とかいちいち言う人鬱陶しいやんな)

 

私の笑いの沸点が低いのか、ほんまにどのコンビもめちゃめちゃ面白くて声出してファッファ笑ってしまうわ。

 

もはや決勝はどういう漫才のスタイルが好みかの勝負だけってぐらいどのコンビも面白すぎへん?漫才としての形とか完成度を重要視するか、会場の盛り上がりと笑いの量を重視するか、個人の好みを重視するか・・・個人的にはしゃべくり漫才が好きではあるけど、でも設定とか構成とか巧さより、どれが今日一番本気で笑ったかどうかで選びたいって思うから、王道じゃなくてもたとえ勢いとキャラで笑わせてても全然いいし、昨日はそれでいっても全部めっちゃ笑ったから甲乙つけられへんし、なんていうか、別に誰もお前になに1つ聞いてない。

 

ほんで応援してたコンビが無理やった時の表情みたら涙出てくるし(すぐ感情移入するおばさん)、とにかくドキドキするから生で観るのはしんどいんです。キングオブコントぐらい審査員がニコニコして内輪でボケあってたら安心して観れんねんけど、あの真剣な雰囲気がヒィィーーってなって、どうかみんな温かく笑ってくれ!!!って祈ってしまう。この真剣さがいいんやろうけども。

 

まだ観てない人いると思うからネタと結果は言わんようにするな。(ゼンチン)

 

ちなみに今回出てない「さらば青春の光」がめっちゃ好きやねんけど、東ブクロさん(ボケの方)が同じ高校の1個上の先輩やとあとから知ってより一層好きになってる。

 

 

そして、レシピブログさんで連載させて頂いてます「簡単♪週末カフェ朝ごはん」を更新しました。

 

3日ほど前に。

カツサンドで朝ごはんです。

 

朝からカツサンドなんて作れるか!or食べられるか!って人がいると思いますが

 

カツは夜に揚げた残りで十分です。

 

食べられるか!に関しては、昼か夜にでも食べて頂けたら幸い。

 

また関係ない話とともに書いてるんで、良かったらみてください。

 

3歳の次女と、手作りカツサンドで朝ごはん

 

-----------------------------

 

 

書きたいこととか料理とかいっぱいあるのに追いつかないまま

 

 

最近食べたおやつ

 

 

雪やこんこ。

 

北海道の方から送って頂いた六花亭のセットの中に入ってたんですけど

どれもこれもおいしくて感動してます。

 

北海道のお菓子は、食べた瞬間「素材がおいしい・・・!」ってびっくりしますね。見た目が地味でも、口にいれたら「ええーー!」ってなる。

 

 

これも

百歳。

 

パッケージに入ってる時点では「地味な和菓子かな?」ぐらいに思っててんけど

 

口にいれた瞬間「ギャーーーー(なんやこれ)」ってなりました。パッケージから想像もつかぬ洋菓子っぷり。パイの中にスポンジとジャムが入ってるんですけど、バターがもう。バターの香りがもう。パッケージとのギャップがすごいねんけど。ほんでなんで百歳なん。百歳でも喜ぶ味ってこと?(百歳にパイとスポンジとジャムなかなか出さん)

 

 

他、最近食べたおやつ

やぶれかぶれハムトースト。

 

栗きんとんの試作。(アングルどないなってんねん)

 

-----------------------------

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。