きてくださってありがとうございます!

 

 

昨日の台風で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 

昨日は今までに経験したことのない風で、看板がとんだり信号機が曲がったり、駅の近くでは電柱が倒れたり

 

近所の公園は木がバキバキに折れたり根こそぎやられたりしてました。

思わず写真撮ってしまった。

 

コメントで「大丈夫ですか?」と聞いて頂いたんですが(気にかけてくださってありがとうございます!)、うちは幸い大丈夫でした。

 

雨どい?雨を流す2mぐらいの長さの筒状の棒が2階の屋根からはがれて飛んで行ってしまってたらしく、近所の家の人に「これ落ちてました」と持ってきて頂いたぐらい。(これ無かったらなんか困るんかな・・・って思うけど、次の大雨の時に「こういうことかー!」って気づくんやろな)

 

窓の外をみると、灰色の空にゴミやら葉っぱやら袋やら、何かの破片が常に大量に舞ってとんできていてめっちゃ危なくて

 

ものすごい暴風の音と、家がカタカタ揺れる音、遠くで響くサイレンの中

 

 

なんかもう

 

 

クッキー焼いてたわ。(のんきか)

いや保育園も小学校も休校で、夫は仕事で、家は出られへんし

 

何もせずじっとしてたらアミがめっちゃ怖がるんで、2軒隣のアミの友達と一緒に過ごしてました。

 

 

友達の家もずっと停電してたり、窓の隙間から水が入ってきてたり、海外にいく予定だった友達は関空にいけなかったり

 

昨日はずっとLINEで被害状況を伝え合ってましたが、幸い実家も女バスも友達も無事でした。

 

今年は自然災害がほんまに多くて怖い。

 

台風は昔から大阪ってほとんど直撃しなくて、いつも「どうせそれるやろ」と甘くみてたのを反省してます。何もなかった良かったね、でいいからちゃんと備えなあかんなあと。(朝の全然風がない時点で暴風警報出てて休みになったから助かったと思う)

 

今も復旧作業、救助活動に当たっているかた、本当にありがとうございます。

 

 

今日レシピとたかみなちゃんとのラジオの話を書く予定なんですが、なんか長くなるし、一緒に書くのもあれなんで、また後程更新します。

 

 

(いいね!は呼んだよ!の意でお願いします)