きてくださってありがとうございます!

 

 

長くなってしまいますが

 

今回の大雨で被害に遭われたり、家族、親戚、友達、大切な誰かが被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

どの表現をしてもどんな態度をとっても間違っている気がして、誰かを傷つけてしまう気がして、

 

だからあえて何も書かない人も多いと思う。私もそうでした。

 

ニュースやネットを見るたびに、本当になんて言ったらいいかわからない、もどかしさとか悲しさとか

 

どうか助かりますように、悲しみが少しでもなくなりますように、平穏な日が訪れますように、物資がちゃんといきわたりますように、弱音を吐けますように、ちゃんと眠れますように・・・と、色々なことを思う。

 

かといって被害にあっていない自分は、ずっと想いを馳せてるわけでもなんでもなく、普段忘れてさえいて

 

普通に笑って、普通に仕事に追われまくって、ふざけて過ごしていて、明日何食べようとか、土日プールでも出そうかとか考えていて

 

テレビでは普通に音楽番組、お笑い番組がやっていて、どうかすると何にも起きてないんじゃないかと錯覚しそうになる。

 

それでいいというか、なんもないねんから普通にしたらいいと思う。

 

でもフッとそのことに焦点をを当てた瞬間、怖くなって、こんなことをしている場合なのかと、今こうしてブログを書いてることさえ疑問に感じてくるんです。え、待って、普通にしてるけどおかしくない?今も助けを求めて必死な人、助けようと必死に頑張っている人がいる中で?と。

 

今回、報道の少なさにも戸惑っていて。いや首都圏が被害にあったら絶対20倍ぐらい報道してるやろと。大阪の地震の時はそればっかり放送してたやないかと。(そらここが大阪やからやろけど)

 

でも報道の車、ヘリコプターを1台でも減らして1台でも多くの消防車やレスキューの方、自衛隊の方の車を通すべき時だから、あえてそうしているというのもあるかもしれない。マスコミが押し寄せたり滞在することで人命救助が遅れるかもしれない。

 

 

災害がおきたときは、どこにぶつけていいかわからない怒りや不安から、何をしても、逆に何もしなくても批判がおきるけれども

 

正しい行動や態度なんてないんじゃないかと思う。正義は立場や状況によって違う。

 

3.11の震災の時に日本じゅうが自粛ムードになって、それが何も生まなかったという教訓は色々な人の中にあると思うんですね。

 

テレビで何の番組もやらないからCMもACしかなくなったあの時期、今でも「ぽぽぽぽ~ん」のCMを思い出すと怖くなるし、有名人が何か発言するたびに不謹慎だとか便乗だとか揚げ足を取る(今もやけども)、テレビやネットの空気感は本当に嫌だったし

 

何もないところでは元気でいたらいいじゃないか、寄付をして、できることをして経済を回すべきだという結論に至った人は多いんではないかと。というか、そうするしか普通に生きていけないし。

 

今回の音楽番組も、やらなかったらやらなかったで、「こんな時だからこそ歌で元気づけて欲しかった」「落ち込んでるからこの人の顔が観たかった」という人は絶対にいる。

 

でも、何も言わずに、まるで自分とは関係ないことかのように楽しく盛り上がっているのをみると、やっぱりモヤモヤしてしまう人もいると思う。身近な人が被害に遭っていたら、何を呑気にと怒りに震えそうな気がするし、温度差に泣けてくるかもしれない。

 

かといって最初に「被害に遭われた方・・・」と神妙に始まり、「盛り上がっていこー!」みたいになるのも確実に違和感があるし、今まさに被害にあっている人は観られへんわという怒りもある。結局どれかを選ばざるをえないし、誰もが納得できる答えはないし、番組側もスポンサー側も出演者も常に悩んでるんやろうなあ(知らんけど) 

 

ブログも然り。

 

最初に決まり文句のように触れて、「では今日のレシピです」みたいな

 

なんやそれ、もう口先だけのようで、それだったら何も書かないほうがマシではないか

 

いやそんなこと考える時点でもう他人事だと思ってるやろ、無我夢中の人はそういうところに迷いはないはずやろとか。

 

そもそも災害に限らず、毎日どこかで誰かが亡くなっているし、それはいいんかとか

 

もっと言うとどこかの国では戦争が起きて人はたくさん亡くなっていて、日本じゃないから関係ないのかとか、それはまた別の話?いや根本は同じじゃないか

 

考えだしたら何にもできなくなるから、私は普通でいいと思うんです。

 

でも、ニュースを見た時に胸が痛むのも間違ってない。

 

生き物が殺されるのを見ると悲しいと思うけれども焼肉を喜んで食べるし、虐待のニュースを観て泣いた直後に友達と飲んで爆笑する

 

だからさっきの感情は嘘やったんかいというのは違うし、矛盾した感情が常に存在しているのが人間で。(そういうことを気にしだすと、すべてが嫌になってしまったり)

 

極論、いつだってすべての人の心が晴れている時はないから、今の自分の環境を基準にして、できることをして生きるしかない。「こうしましょう」とか絶対に私は言えないし、それぞれが個々に、したりしなかったりでええやないかと。

 

でも

 

自分が先月大阪で地震にあったとき、ほんとに個人的に何も被害がなかったんですが

 

すぐ連絡をくれたり、あえて返事が大変になるからと連絡をしないようにしてくれたり、コメントで心配してくださったり

 

一瞬でも思い出して、気にかけてくれたということが、それだけで嬉しかったんです。

 

だから、なんもしてないのに口先だけかい、こういう時だけかいってなったとしても

 

ただ不安に思ったり、大丈夫かなって心配しているってことは、伝えてもいいんじゃないか、伝えよう、と。

 

ほんで、こんなめちゃくちゃまとまりのないことになってしまいました。

 

 

まあ

 

全部自意識過剰

 

の一言に尽きるんですけどね。芸能人みたいに一つの発言が物議を醸すわけでもなし、思ってることを思ってるように書けばええわいって話。

 

 

寄付しかできないですが、明日からもいつも通りしょうもない話を書いて、ベビースターラーメンのこととか掲載誌のお知らせとか、書かなあかんことも色々なんで

 

またアレやったら読んで下さい。

 

ほんと長々とすみません。

 

読んで下さってありがとうございます!