きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分

などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ジャスミンティーと化して。

さつまいもが美味しい季節が終わりましたね^^

 

今日はさつまいもをたっぷり使ったケーキを紹介します。

 

いや、さつまいもの美味しさは年中無休ですけども、一般的にさつまいもさつまいもかぼちゃかぼちゃ言われていた時期は終わってしまいました。

 

でもこの時期、結構さつまいもが安かったりするんです。キャベツ半玉298円もして「ヒェェーーー(お好み焼き屋さん大丈夫ー!?)」ってなる横でちゃんと150円くらいで並んでいてくれる安心感。

 

旬じゃないからこそお菓子で美味しくしませんか

 

ということで

 

チーズケーキです。

 

余談ですが、そしてご存知の方も多いと思いますが、さつまいもは掘りたては甘くなく、置いておくことで追熟して甘くなるので、お芋堀りで掘ってきたお芋をその日に焼き芋にして「甘くない!」となるのは当然だそうですよ。(10月に書け)

 

今回は、「クリームチーズが高い!!」という場合にオススメ、スライスチーズを使ったレシピです。

スライスチーズや普通のプロセスチーズで作るチーズケーキは、クリームチーズのチーズケーキに比べて濃厚に、少しねっとりと仕上がり、これまた美味しいんです。冬にぴったり。

 

さつまいもと混ぜるのでなおさら塩気も気になりません。

 

作り方は簡単。

 

普通のチーズケーキは、土台を作ればすべての材料を混ぜて焼くだけですが

 

そこにさつまいもをチンしてつぶす工程と、チーズをチンして溶かす工程が加わるだけです。

 

スライスチーズがあまっている方、食べたい言うたから買うたのに最初の1枚以来全然食べへんやないの!カピカピなるわ!と怒っていらっしゃる奥様など、よかったら試してみてください。

材料(直径18cmの底が抜ける丸型1個分)

<土台>

●ビスケット(ここではマクビティの全粒粉ビスケット)…120gぐらい

●バターまたはマーガリン…50gぐらい(あれば無塩。なければ有塩でも全然)

●さつまいも…300gぐらい(中サイズ1本分。だいたいでいいです)

●牛乳…50mlぐらい

●スライスチーズ(とろけないもの)…4枚

A砂糖…60gぐらい

A卵…1個(できればLサイズ)

A生クリームまたは植物性ホイップ…150mlぐらい(残り50mlは表面に絞ったり添えたりする用です。「絞りも添えも致しません」という方は、上の牛乳を生クリームに変えて200ml(1パック)で使い切ってください)

Aレモン汁(市販品)…大さじ1ぐらい

A小麦粉…大さじ2ぐらい

●好みで飾り用の生クリーム、黒炒りごま…各適量

 

<作り方>

下準備:型にオーブン用シートを敷いておく。

 

①土台を作ります。厚手のポリ袋にビスケットをいれて麺棒などで砕き、粉状一歩手前の小さい粒状にする。耐熱ボウルにバターを入れてレンジで30秒ほど加熱して溶かし、ビスケットを入れて混ぜ、型の底に敷き詰める。

ガチガチに敷き詰めます。ラップごしに手でギュウギュウと押しつぶして入れるのがオススメ。以前コップの底でトントン説を唱えていたんですが、手のほうが明らかに楽だと気付きました。

 

②さつまいもは飾り用に皮付きのまま1~2枚1cm幅の輪切りにし、残りは皮をむいて1cm幅の輪切りにする。耐熱コンテナ(ここではジップロック15.6cm角)に入れ、水をひたひたに注ぐ。ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱し、やわらかくなったら湯をきってつぶす。

フォークですんなりつぶせるぐらいまでチンして、なめらかになるまでつぶします。

この時点でサラサラほっくり系ではなく、ベチャベチャ系であれば、水分が多いさつまいもなので、あとから入れる生クリームの量を50mlほど減らしてください。

 

③小さめの耐熱ボウルに牛乳をいれ、チーズをちぎって入れる。ふわっとラップをかけて電子レンジで1分加熱し、混ぜ溶かす。(溶けてなければ追加で10秒~)

 

④ ②のさつまいもをボウルに入れ、③のチーズをいれて泡だて器でよく混ぜ、Aを順に加えその都度よく混ぜる。型に流して170℃に余熱したオーブンで約50分焼く。

取り出してあら熱が取れたら型ごと冷蔵庫でしっかりと3時間以上冷やして完成!

 

☆焼きたてはフルフルしてますが、冷めるとしっとりしあがります。

☆翌日がよりおいしい。

☆かぼちゃでもできます。その場合もチンしたあとの水分量をみて生クリームの量は調節してください。

 

と思ったけど飾り付け忘れてたわ。

 

⑤残りの生クリームに砂糖(分量外)を少量入れて泡立て、上に絞り、飾り用のさつまいもを角切りにして飾る。黒ごまと、あれば粉砂糖をふり、完成!

 

☆粉砂糖はかけた瞬間溶けて消えていくタイプの表面に仕上がってますので、意味ないです。

 

Q.普通のクリームチーズで作りたいのですが?

A.スライスチーズと牛乳の代わりに、やわらかくしたクリームチーズ200gを使い、同じように混ぜて焼けばOKです。むしろ簡単です。

 

Q.でも普通のクリームチーズが高いのですが?

A.SHIRANGANA!

 

------------------------------------

 

昨日の「幼いころの小さな悩みなど」を読んで下さったり、いいね!やコメントをくださった方、ありがとうございました。

 

コメントが本当に面白すぎてヒィヒィなったわ。

 

でもどれも、笑えるのにどこか切ないというか

 

ハタからみたら笑えることでも、小さいうちは本当に真剣に嫌で悩んで、でも誰にも話せなくて、思い返すと恥ずかしくて苦しくて・・・という感情にキュッと胸が締め付けられる気がして

 

何回か笑いながら泣いてしまったわ。竹中直人さん。(笑いながら怒る人や)

 

何人か書いてくださっていたんですが、ノストラダムスの大予言!1999年7の月、空から恐怖の大王が降りてくるだろうとか言うやつ。

 

私ももちろん悩みました。

 

小5か小6ぐらいだったか、小学校のジャングルジムで、はまざきまい、たけしたゆりちゃん、まゆみちゃんたちと、「もし世界が滅びる!ってなったら、その前に駄菓子屋の「なかじま」に集合してお菓子好きなだけ盗んで食べよう」っていう最低な約束をしたの覚えてるわ。

 

当時そういう超常現象系の特番も多かったんですよね。

 

1999年8月にめっちゃホッとしたのも束の間

 

「歴がずれてるだけでまだノストラダムスの予言は当たる可能性がある!次は20××年!」とか言う学者さんが現れたりして、「もうはよ安心させてくれや」と思ってたわ。

 

ちょっと他にも色々書きたいことがあったんですけどチーズケーキで尺とりまくったので、また改めて書きます。

 

いつもありがとうございます。

 

 

最後に

 

最近食べたおやつ

●イングリッシュマフィンにベーコンのっけて焼いてバター塗ったもん

●プチチョコシュー

 

交互に攻めて。

 

最近の夜食

●スライスチーズ韓国のり

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

以下、著書です。

 

 

-------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。