きてくださってありがとうございます!

 

 

昨日の記事、深夜に書いたんですけど(夜型駄目人間の私にしたらまだ浅夜ですけども)

 

朝起きて改めて読み返し、最後のポテチ筋肉もりもりシーンに「なにこれ・・・ようこのまま更新ボタン押したな・・・」となりました。いやほんと完全に読み手の読解力と想像力にかかっているというか、笑って下さった方に感謝しかないわ。

 

ということで、ハムでございます。(大阪府からきました、ハムです。宜しくお願いします)

お歳暮でもらった塊のハムがたくさんあまっているのでレシピを教えてください

 

というコメントが毎年何件か来ていたんですが

 

うちの家ではお歳暮でハムが来るなんて素敵な状況がなかったんですね。ハムの人が来ない。別所哲也さんが来ない。

 

それが今年、夫の妹さんがたまたまハムを送って下さり、さらにお隣さんからも物々交換でハムを手に入れるという、まあなんともハムな出来事が立て続けに起こりまして。

 

ホクホクしながら、日々のおかずやおやつにもったいぶってペラリペラリとケチ臭くスライスして食べてたら、賞味期限がハムハムと近付いてきたっていう。ハムって一生持つわけじゃないんですね。(当たり前やろ)

 

そのタイミングでまたハムのレシピをリクエスト頂いたので、作ってみた次第です。前置きなっが。今ので580人は読むのやめてるやろな。

 

1品目はハムチャーハン。

厚切りハムを角切りにしてたっぷり加えました。

 

ポイントは、最初に油でハムだけをひたすらしっかり炒め、旨味を引きだすこと

 

これだけで、普段ただ切ってハムをいれたのとは一味違う美味しい炒飯になりました。(嘘やったらごめん。相当お腹すいてただけかもしれん)

 

味付けは塩と、香りづけ程度のしょうゆだけで、あとはハム頼みのレシピ。ごま油もウェイパー的なものも使わないのに、本格的な炒飯の味に近い、うまみたっぷりのご飯になります。ハムだけに。(なんにもかかってない)

 

卵の入れ方やハムの炒め加減など小さいことにこだわったりしてみたので

 

あんまり炒飯がうまくいかない方、よかったら試してみてください。

材料(2人分)

●ハム(ブロック)・・・・80gぐらい。(2cm分ぐらい)

●玉ねぎ・・・・1/4個。長ねぎ1/2本でも。

●万能ねぎの小口切り・・・・適量。5本分ぐらい。

●卵・・・・2個

●温かいごはん・・・茶碗大2杯分(300~400g)ぐらい

●塩・・・・小さじ1/2ぐらい。ちょっとしっかり味です。好みで調節を。

●しょうゆ・・・・小さじ1ぐらい

 

<作り方>

ハムは7~8ミリ角のサイコロ状に切る。玉ねぎはみじん切りにする。卵は溶いておく。

フライパンにサラダ油を大さじ1ほど多めに熱し、卵を流して半熟状になったら取り出す。

ここで取り出すことで、卵が散り散りにならず、ふわっと大き目の具になります。卵を2個たっぷり使い、油も多めにすることで、最後のご飯と合わせた時にご飯がパラッとしあがります。(そういうのセコイですよね。技ちゃうやん、ただの贅沢やんっていう)

 

続いて油を小さじ2ほどとハムを入れ、弱~中火でひたすらこんがりするまで炒める。続いて玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

ごはんと卵を戻し、卵をざっくりくずしながら混ぜ、塩を加える。

最後にねぎを加え、しょうゆを鍋肌からまわしいれて混ぜ、完成!

 

★薄切りハムの場合は思い切って5枚ぐらいで。思い切ってたっぷりいれると美味しい。

 

 

続きまして

 

ポテトサラダです。

私の父はつぶしたじゃがいものポテトサラダが嫌いで、父が作るときはいつもこのタイプの、じゃがいもを角切りにしたポテトサラダでした。

 

久しぶりに作ってみたら、じゃがいものホクホク感が残り、思い出フィルター抜きにしても美味しかったです!

 

厚切りハムと合わさるとサラダというかボリュームのある1品に。

◆コロコロポテトサラダ

材料(2~3人分)

●じゃがいも・・・・2個

●ハム・・・・1cm厚さぐらい。30~40g

●きゅうり・・・・1/2本ぐらい

A塩、こしょう・・・・各少々

Aマヨネーズ・・・・大さじ3ぐらい

A牛乳・・・・大さじ1ぐらい

A砂糖、粒マスタード・・・・各小さじ1ぐらい。マスタードは好みです。

 

<作り方>

じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で約4~5分加熱する。(4分加熱⇒まだ固ければ裏返して1分加熱し、ラップごと冷水にボチャンと落とすとスルンと剥けます)

皮をむいて1、5cm角に切る。ハム、きゅうりは1cm角に切り、すべてをAで和える。

★ウインナーでも美味しいです。

★角切りのゆで卵をいれると、すごい。

 

 

どちらの料理も厚切りのハムだからこそウマイ!というレシピですが

 

薄切りしかなかったらそれでも美味しくできます。

 

いやそれ矛盾してませんか?と言われそうですが

 

 

それは

 

 

また

 

 

別の

 

 

お話。(流れてる~♪街~で~♪)

 

 

★ハムチャーハンはこちらもオススメです。

喫茶店の味!ハムピラフ・・・ではなくハムチャーハン

 

★ハムについての懐かしい記事はこちら⇒吹き出し注意!ケータイの予測変換

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

以下、著書です。

 

 

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)/宝島社

¥540
Amazon.co.jp
-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。