きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

 

-------------------------------------------------------------

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分

などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。人の乳酸菌を笑うな。

かぼちゃをたっぷり使った美味しいチーズケーキです。

 

ハロウィンということで、あえて怪しげなマーブル模様にしてみました

 

ていうのは嘘で、ただの失敗なんですけどね。

 

やたらおどろおどろしいマーブル模様になってしまい、でもハロウィンぽくてええかとプラスに考えてみた次第です。(AKB48ニューシングル「下手くそ★マーブル」)

 

マーブルはさておき、これめっちゃ美味しかったです!

 

かぼちゃをチーズと同量入れ、自然な甘みを活かして砂糖を控えめに。小麦粉をいれず、生クリームをたっぷりいれているのでしっとりクリーミーで、底のザクザク感と表面のココア生地の苦味が良い感じのアクシデントになってます。(事故やないか)個人的に普通のチーズケーキより好き。

 

作り方もめっちゃ簡単で、砕いたビスケットで底を作ったら、すべての材料を混ぜて流して焼くだけ。泡立ても不要、かぼちゃはレンチン。裏ごしも不要です。

 

チーズケーキは粉もののケーキと違い、失敗がほぼない初心者向けのケーキで、甘味も好きに調節できるんで、良かったら作ってみてください。

 

製菓材料とお菓子レシピのサイト「cotta(コッタ)」さんで、全行程写真付きでレシピを載せています。⇒ハロウィンに!かぼちゃのマーブルチーズケーキ

材料(直径18cmの底が抜ける丸型1個分)

●ビスケット(あれば全粒粉)・・・・・100gぐらい

●無塩バターまたはマーガリン(なければ有塩でも)・・・・40gぐらい

●クリームチーズ・・・・・1箱(200g)ぐらい

●かぼちゃ・・・・・種とワタを取って200gぐらい(1/4個あれば足ります)

A砂糖・・・・・50~60g(かぼちゃが甘そうなら50g)←わかるか

A卵・・・・・1個

Aレモン汁・・・・大さじ1ぐらい。なかったらないで、酸味が減るだけです。

A生クリーム・・・・・1パック(200ml)ぐらい

Aあればラム酒・・・小さじ1ぐらい。なくても全然OKです

●ブラックココアパウダー(なければココアパウダー、無糖のココア)・・・・大さじ1ぐらい

 

※ブラックココアパウダーは文字通りかなりブラックですが(定時と有給は合って無いようなもん)、普通のココアパウダーで作ると茶色のマーブルになります。

 

下準備

型にオーブン用シートを敷いておく。

クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。(固ければレンジで20秒ほどチン)

 

<作り方>

①ビスケットは厚手のポリ袋(または二重にする)に入れて外から麺棒でたたいて砕くか、指の力で砕きつぶす。

 

★ビスケットは粉状にしたほうが切った時に壊れにくいですが、せっかくのサクサクの歯ごたえがなくなるので、ちょっと塊が残る程度につぶします。

 

②バターは耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で20~30秒加熱して溶かし、ビスケットを加えて混ぜる。準備した型の底にギュウギュウ詰める。

 

★ラップごしに手でギュウッと押しつけるようにすると綺麗に詰められます。今まで「底の平らなコップでトントン説」を唱えてましたが、手のほうが断然早くてキレイだと気付いたので、あれは忘れてください。

 

③かぼちゃは種とワタをとって3cm角に切り、耐熱容器(ジップロックコンテナなど)に入れる。水をヒタヒタまで入れ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱。水を捨てて皮をはずし(ここで計量)、フォークでなめらかになるまでつぶし、冷ます。

 

④ボウルにやわらかくなったクリームチーズを入れて泡だて器で練り、③、Aを順に加えてその都度よく混ぜる。

 

⑤タネをお玉1杯分ほど残して②の型に流す。残ったタネにココアパウダーを混ぜ、ところどころ、5~6か所に分けて流し、スプーンでくるくるっと縦横無尽に混ぜてマーブル状にする。

 

★サラサラで濃度がほぼないタネなんで、全部混ざってしまわないよう注意。

 

⑥170度のオーブンで40~50分焼く。あら熱が取れたら型ごと冷蔵庫で3時間以上、できればひと晩冷やす。完成!くあんせい(学院大学)!

 

 

他にもにぎやかでクオリティーの高いハロウィンレシピが大集合しているので、よかったら観てみてください。(下のバナーから飛べます)

------------------------------------

 

昨日、台風から一夜明け、朝の通勤時間帯、電車が止まりまくっていた時のLINEのやりとりです。

 

 

さきちゃん:はい大阪行きダメです。

 

みんみん:うわー!やっぱ大阪行くの無理よな・・・!京都駅に西明石行の普通がぎゅうぎゅうで停まってるもん。

 

さきちゃん:物理的にそれ以上詰まらへんよな!笑

 

みん:うん!物理的に無理!物理的に無理やのに無理くり電車に突っ込んでくる人無理!ほんまに心臓破裂で死ぬから!

 

みん:ほんっまに日本人真面目よなあって~思った(笑)

 

さきちゃん:心臓つぶれても出社せなあかん理由があるんやろか笑 ほんま真面目よな、うちら含め。今モノレールに向かって早歩きしてる。

 

みん:真面目すぎる、うちら含め。

 

ちよ:30分早く出たけど電車動かんかったら意味ないな。こういう時、どうせ動いてへんし家におろうっていう勇気なくてとりあえず駅にむかってしまう社畜。

 

さきちゃん&みんみん:わかりすぎる。

 

さきちゃん:駅から離れる途中、駅に向かう人たちとすれ違うから、大阪方面動きませんよ!っていう垂れ幕持って歩きたい気持ちになるけど、それを知っても彼らは、とりあえず駅に行くのかもしれない

 

みん:いやほんまに、沿線変えてまでは会社こんくていい、定期券の範囲内で無理なら来なくていい、にしたらええのにな!

 

さきちゃん:電車が止まってるのに無理やり出勤したら罰金、ぐらいにせんと止まらんで日本人は

 

えーちゃん:スマホの警報レベルで会社いったらあかん、自宅待機って言うても行くんかもな・・・

 

ちよ:このまま振替輸送で仕事に向かって、早く出勤した分、始業時間にちゃんと間に合い、業務にまったく支障はきたしませんし、どう考えても振り替え輸送で来れそうな路線の職場の人がめちゃくちゃ遅刻してきても何も思いませんので、別途幸せなことが起こりますように・・・

 

さきちゃん:ほんまな、別途で幸せなことが欲しいね 六百億円当たるとか

 

ちよ:整形ではなく徐々に小顔になるとかな

 

さきちゃん:下半身の肉が徐々におっぱいに集まるとかな

 

みん:O脚が徐々にまっすぐになるとかな

 

さきちゃん:毛穴が徐々に閉じるとか

 

ちよ:自分に一番似合う髪型が見つかるとか

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

以下、著書です。

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。