きてくださってありがとうございます!

 

昨日の無印の記事、靴下の記事にコメントくださってありがとうございました。

 

 

大半のコメントが

 

 

全部同じ靴下に揃えてしまえばよい

 

 

というもので。(ユニクロ派or無印良品派)



ほんまそれやん!!!

 

 

となりました。なんで今まで思いつかんかったんやろ。背からウロコ。(魚か)というかそうしてる人の多さにびっくり。

 

靴下ってたいてい3足1000円とか5足1000円のやつを買うんですけど

 

なんとなく、3足とも違うのを買わな勿体ないという変な心理が働いて、あえて微妙に違うやつを買ってたわ。

 

なんやろこの心理。たとえバニラが大好きだとしても全種類選べるサーティーワンでバニラ3つ選ぶの勿体ないみたいな。

 

 

(今のバニラアイスの例えに関しては全然別次元の話やからやっぱり忘れて)

 

 

しかもこの場合、穴が開いたらその一足だけ捨てればいいって最高じゃござらんかい。めっちゃエコやん。

 

まあ「オシャレは足元から」という言葉を一蹴してますけどね。選ぶ楽しさゼロか。


でも、この靴下に関しては全然いいです。だってもはや一緒やもん。

こんなよく見な違いわからんような微妙なストライプの有無よりも、日々のペア探しの労力軽減のほうが明らかに重要やろ。(とか言って夫に提案したら、それぞれの柄に一応こだわりがあるみたいなこと言われそうやわ)

 

ただ、今のところどれもこれも穴が開く気配すらないんですよね。ピンピンしてる。ビンビンきてる。もうどうしようもないビンビンきてる。(昔この安室ちゃんの曲のサビの「Chase, Chase the Chance」のところ「チェーン チェーン チェーン」て歌ってたわ)

 

穴があいてない靴下を捨てるなんて、たとえその靴下に一切ときめかなかったとしても無理なんで

 

徐々に徐々に作戦で半年ぐらいかけて無地に変えていこうかな。

 

 

~未来を無地に変えていこう~(めっちゃ地味な企業のスローガン)

 

 

他、収納方法や干し方など、色々教えてくださってありがとうございました。

 

 

洗濯についてのコメントより

 

『うちは旦那が特にそうなんですけど、もう全部ユニクロの黒一色で揃えてます。どのペアでも良いように…。先っぽ穴あいてもそのまま捨てられるし、たまに生き別れた兄弟がペアで戻ってくることがあると「お、お前…!!」ってなってます。でもそれ色あせ具合が似てるだけで他人のそら似の可能性も大なんですけど(笑)
たまに新品をおろすと、また混ざってしまって、明らかに使い古したやつと新品をペアで履くこともありますが、幼い頃に生き別れて全然別々の人生送ってきた兄弟みたいで、なかなかドラマチックです。』

 

感動の再会ですね。(片っ方なくなった靴下を「未亡人」と呼んでいるというコメントもありました)

 

『くつ下、うちは表裏が不明なやつがいくつかあります。これ、うらやんなー。とひっくりかえしても、なんか裏っぽい』

 

あるわー。縫い目っぽい模様が外に出てるからと裏返したらまた縫い目っぽい模様があって「どういうことやねん・・・」ってなる靴下。

 

『私も洗濯物をたためていません(T∀T)
部屋の左の方にパパのもの、右にママのもの、奥に子供のもの…と、狙いをさだめてベランダから洗濯物を放りこんでます。それをしとくだけで後から探すのが楽です♪笑』

 

よくドラマに出てくる正座しながらゆったり洗濯物をたたんでいるお母さんからは想像もできない図。(狙いを定めて放り込む)

 

『カゴが定位置、私もです。
主人がお風呂あがりに裸でカゴの中のパンツ探してる姿を見るとモーレツに申し訳ない気持ちになりますが。』

 

よく見る光景です。HKG。(裸でカゴをゴソゴソ)

 

『私はその「カゴ」が、無印の(←まさに。無印!)買ったらひきこもりになりかねないと噂の大きいぽにょぽにょクッションです。
クッションの上に乾いたものガッとのせて。

(中略)

子供に「クッション乗らないで!きれいな服置いてるんだから!」と理不尽に叱っちゃうときがちょっとおもしろいです。
いや。。あってる。。クッションて本来座るものだから。。』

 

「ソファーではねたら洗濯物落ちるからやめなさい」とかね。いや己がはよタンスにしまいなはれ。

 

『私なんて、夜に洗濯して干した服を翌朝、ハンガーから直接取り込んで、また着てたりします。服Aを着る→夜に服Aを洗濯、干す→翌朝、ハンガーから直接取った服Aを着る
それって、毎日一緒の服を着てるってことやんか~い!!』

 

そんな日もよくあります。

 

『もはや取り込むのすらめんどくさくて
毎回ベランダに収穫に行っています(笑)』

 

人はそれを収穫と呼ぶ。

 

『子供が小さい頃、
ピンチに挟んだ洗濯物は、そのまま家の中に取り込んでリビングに吊るし、子供に、ジャングルジムから収穫させていました。
我が家ではそれを「ブドウ狩り」と呼んでまして、「よう乾いたのから取りんさいよー」と、
あおってました。(´▽`) '`ははは。』

 

ブドウ狩り!!今度やってみます!!

 

 

なんか

 

仕事と違って家事の内容って特に誰かに話すことがないけど

 

実は同じイライラを抱えていたり、心の中で遊びながらやってたり、誰にも見られないところで横着したり、工夫しながら日々こなしてるんやなあと。

 

こういうの気軽に話せて、誰にも怒られない場所っていいなあと思いました。

 

ありがとうございます。

 

-----------------------------------

 

今日も明日も週明けも、それぞれ別件の撮影によりちょっとバタバタしていて、焦ってしまって、一周まわってコーヒー飲んで本読んでます。(ゆったりか)

 

勘違いシリーズも早急に載せますんで、楽しみに待っててくださいね。

 

楽しみに待っててくださいなんて大それた台詞書けるのこのシリーズぐらいやわ。

 

 

そういえば今日撮影前、バタバタで準備して、最後に撮影で着る服に着替えたんですけど

 

首がだいぶ詰まってる服だったので母に昔もらったフェイスカバーをつけて着たら

 

なんか知らんけどフェイスカバーを前後反対の、あのアラジンみたいな、シスターみたいな感じで着用してしまってて

 

首周りにファンデーションぶわぁ付いて(オワタwwww)てなったわ。

 

そんな感じですが明日も頑張ります。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

(担担麺、作って下さった方、ありがとうございます!!自信作なんで嬉しかったです)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。