さきてくださってありがとうございます!

------------------------------------

新刊です。宜しくお願い致します。

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分

などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。梨を買うか迷って。

これオススメです!!

 

練りごまを使わず、めずらしい調味料も使わず美味しい担担麺を作りました。

 

ほんでめっちゃ簡単です。5分10分で完成。刻みネギをのせなければ包丁すら不要。

 

練りごまのかわりにすりゴマをたっぷり入れるんですが、ここに牛の乳を加えることで(絞ったように書くな)、あの練りごま特有のまったり感というか、濃厚な風味を加えました。

 

豆板醤をしっかり炒めて香りと旨味を引き出すことで味に奥行きが出ます。

 

奥行きは30cmから選べるので狭い部屋でも圧迫感なく召し上がっていただけますよ。(家具か。いいえ、ディノス家具か)

 

担担麺マニアの方にしたら、あの独特の香辛料の複雑な香りや刺激的な辛さがない分、物足りない味かもしれませんが

 

「担担麺?あー好き好き。たまに食べるヨ★≧(´▽`)≦」

 

ぐらいの方にはきっと満足して頂けると思います。

 

家で作ると好みの辛さに調節できるし、豆板醤を抜けばお子様でも食べられるので(ただのひき肉入りゴマ味噌ラーメン)、よかったら作ってみてください。

 

うどんで作っても美味しいです。

材料(2人分)

●ごま油・・・小さじ1ぐらい

●合いびき肉または豚ひき肉・・・120gぐらい

Aチューブのおろしにんにく、おろししょうが・・・・各1cmずつぐらい。ピッと(凛々しく)。

A豆板醤・・・・小さじ1ぐらい(辛さは好みで調節を)

 

B砂糖・・・・小さじ1/2ぐらい

B味噌、白すりごま・・・・各大さじ2ぐらい

B顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1ぐらい

B水・・・・・400mlぐらい

●牛乳・・・・・100mlぐらい。豆乳でもおいしい。

●中華めん(できれば生麺、乾麺などゆでられてないものか、冷凍)・・・・2玉

●塩、こしょう・・・・各少々

●好みでラー油、あれば刻みねぎ、白すりゴマ・・・各適量

 

<作り方>

①フライパンにごま油を熱してひき肉とAを入れ、ほぐしながらじっくり炒める。色が変わったらBを加え、1~2分煮る。牛乳を加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調える。

②お鍋で麺をゆでて器に盛り、①を温め直してそそぐ。好みでラー油をかけ、あればネギ、ゴマをふる。

 

★あれば山椒をかけて食べるとより本格的な味わいです。

★水の量を少し減らして、麺の代わりに豆腐をいれてスープとして食べてもおいしいと思わん?

 

------------------------------------

 

昨日のカレンダーの記事にコメントくださってありがとうございました。

 

 

コメントで、大安などの六曜が欲しいという意見が多かったので池田さんと相談して追加したんですが

 

逆に六曜がないほうがいいとか、六曜は修正テープで消しているという方もいたり

 

新月とか満月があってほしいという方

 

月曜日始まりがよかったーー!

 

という方(それもわかるわー!と思いました。土日連続での予定って結構多いから書きこむ時にまたぎやすいし、左は仕事欄、右端が休み欄、みたいに分けてかきやすかったりしますよね。本当はこっちのほうが使いやすいと思うのですが、でも日本のカレンダーや手帳は日曜日始まりが多いので、他と併用して使った時に予定を間違えて書いてしまうのが怖いというのがあったので今回日曜日にしたんです。ごめんなさい><)←括弧内なっが

 

そもそもカレンダーを持たないことがこだわり

 

という意見もあり

 

うぉーーー全部取り入れられたらいいのに!!

 

となりました。

 

まさに理想のカレンダーです!と言って下さる方もいらっしゃって、池田さんと2人で「コメント欄に一喜一憂!(笑)」と言い合ってました。

 

いや、もちろん全員に理想のカレンダーは無理なのわかってるんで、そこは諦めてますが

 

でも1年中使うものなんで、カレンダーにはやっぱりみんなこだわりってありますよね。

 

今回ご期待に添えなかった方、本当に申し訳ございません。

 

 

もう全部のバージョンのカレンダー出せたらいいのに。

 

そもそもカレンダー持たないVer.とか。(どう出すねん)

 

 

ただ、今この状態で

23日と30日、24日と31日が1マスになってることに関しては、予定が書き込みにくいと思うので、そこは直して1日1マスちゃんと使えるように変えようと思っています。

 

また完成したら画像載せますね。

 

ご予約くださった方、本当にありがとうございます。

 

 

 

大阪は今、真夏のような暑さです。はまざきまいと遊びにいってきます。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。