きてくださってありがとうございます!

 

昨日の続きです。

------------------------------------

新刊です。宜しくお願い致します。

 

 

------------------------------------

 

23歳頃にお高い焼肉屋に連れて行ってもらい、A5ランクのお肉をあれもこれもバンバン頼んでくれ。私、A5ってコピー用紙A4の半分サイズって事ですよね?そんなに頼んで食べれますかね?ってマジ顔で定員と連れてきてもらった人の前で言ってしまいました。

 

>>焼き肉でっか。

 

中学校の国語の授業で男の子が教科書を読んでいた時、暫し考えた末に雑木林を「ざつもっくり」と読んでいて、腹筋壊れたのを思い出しました。

 

>>「ざつもくりん」ならまだしも、松ぼっくりか。(女バスのゆみも乳母車を「にゅうぼしゃ」って読んでたわ)

 

高校の時に音楽発表会で歌う曲を聞かれ「星に願いを」と答えたら「腰抜けライオン??」と言われました。

 

>>悲しいタイトル。

 

百貨店などのエスカレーターのところのアナウンス、幼い私には、「顔や手を出さないよう。。。」のところがなぜか「シャウエッセンを、出さないよう。。」と聞こえてました。。

 

>>シャウエッセンはむしろ出されへん。

 

つい最近まで『後手後手にまわる』って意味を、まじ、ごちゃごちゃになってしまうことだと思い込んでただす。

 

>>もうほんと昨日はごってごてにまわっちゃってさー。

 

仰げば尊しを→アオゲバト落とし→と勘違いして、卒業式でアオゲバトという鳩を飛ばすことかと勘違いして(-_-)へぇどこでも卒業生退場の前に校庭で鳩飛ばすんだなぁ?と勘違いしてました。グレーで首に青っぽいグリーンの輪がある鳩居ますよねあれアオゲバトだと勘違いしてました。

 

>>卒業おめでとう!(クルックー)

 

次男9歳は『サザエさーんは愉快だな~』を『サザエさーんは床になった~♪』ともっと小さい頃、歌ってました(笑)

 

>>さーて 来週のサザエさんは~?『サザエ、床になる。』

 

大学生の頃、居酒屋でバイトしていたときメニューに「水餃子」がありまして。
とあるおじちゃんグループが注文されたので、元気よく「こちらみずぎょうざです☆」と持って行きました。そのあと何度もそのテーブルに呼ばれ、「お姉ちゃんこれなんやっけ?」と聞かれたのでしつこいな~と思いつつ「みずぎょうざです。(けど何か?)」って答えていました。おじちゃんたちは何度目かに優しく笑いながら「これすいぎょうざって言うねんで^^」って教えてくれました。

 

>>1回目で教えて。

 

私は昔バイト先で、明太子おにぎりを、あかたいし下さい。って言われて焦りました。聖徳太子的な読み方ー!

 

>>皇太子さまが明太子さまを頬張られました。

 

次男も年中さんの時「ひとつ屋根の下」の主題歌の「サボテンの花」を「♪ほんの~~小さなできごころ~~~♪」(ほんの小さな出来事に)と大人の歌が歌えるんだと得意げに歌いあげました。

 

>>そら君は部屋を飛び出すわ。

 

TRFのBOY MEETS GIRLの、♪BOY MEETS GIRLあの頃は、いくつものドアをノックした♪を、♪BOY MEETS GIRLアルコールは、いつも喉輪をノックした♪…だと思っていたそうな。アルコール=ビールって喉にシュワシュワ~って来てノックされてる感じやもんな…と真剣に言うとりました。

 

>>喉輪(のどわ)てなんやねん。

 

パーフェクトヒューマンの歌の歌詞で、アイム パーフェクト ヒューマンっていう歌詞を、しばらくの間ずっと、アイム バーベキュー ウーマンだと勘違いしていました。

 

>>いつでもどこでも肉や野菜を焼く女性。

 

↑バーベキューウーマン

 

ドリカムの未来予想図IIで、「2人でバイクのメット 5回ぶつけてたあの合図 サイン変わった今も 同じ気持ちで素直に愛してる」、ヘルメットかぶったままぶつけてるんだと思ってました。

 

>>ガンガンガンガンガン!!(頭痛おきるわ)いやでも、正解は何かわからん。

 

私は最近、トイザ◯スの音楽が「ぼくらはパパラッチ♪」にしか聞こえません。パパがすきって言ってるのかな?「大好きなオモチャに囲まれて僕らはパパラッチ」て。

 

>>そんな明るくいう職業じゃない。(×パパがすき ○トイザラスキッズ)

 

大きな古時計の「百年いつも動いていた ご自慢の時計さ」を「百年いつも動いていた コジマの時計さ」だと思っていました。当時の私が知っているコジマ電気は一箇所。店内を思い浮かべながら歌っていた覚えがあります。

 

>>ヨドバシの時計さ。

 

うちの夫は大人になるまで、天才バカボンのテーマソングの最後の部分「天才一家だ バーカボンボン♪」を「天才以下だ バーカボンボン♪」だと思っていました!

 

>>普通の人や。

 

子供の歯磨きの歌で「仕上げはお母さ~ん」と言うのを、我が子「地あげ屋 お母さ~ん」て歌ってましたわ。そんな怪しい仕事してないし。

 

>>軽く呼びなさんな。

 

中森明菜さんの「DESIARE」「Get up」を「ゲラッ!・・・」と歌ってました(笑)

 

>>本人も「ゲラッ!」て歌ってますけどね。

 

昔、「妹よ」というドラマの主題歌がチャゲアスの「めぐり逢い」という歌だったんですが、サビの「恋で泣かした人~と~、恋で泣かされた人~」の部分を「トイレ流した人~と~、トイレ流された人~」だと思っていて、どゆこと?と思ってました☆

 

>>後者、せめて自分で流させて。

 

私は尾崎豊の『卒業』を小学生の頃に聴いて、『こ~の支配からの、、、卒業~♫』のところを、『殺し合いからの、、、卒業~♫』とヒアリングしていました。ノーモアウォー

 

>>校内から突然世界規模に。

 

会社の飲み会の連絡が来た旦那。お店の名前をググってもでてこないと。メール見せてもらうと『飲み会は池袋界隈でする予定です』との本文。池袋にある『カイワイ』と言う店でやると思って店を本気で頑張って調べてました(笑)ちなみに、界隈も読めなくてそれも始めに聞かれてます(笑)バカなのか(笑)

 

>>すみませんこの界隈に「カイワイ」っていうお店ありますかね・・・

 

私はサザン曲の「四六時中も好きと言って~♪」を「食事中も好きと言って~♪」だと思っていて、ご飯食べる時も言わせるなんてしつこい奴やなぁと幼心ながらに思ってました。。

 

>>口に物入れてしゃべりなさんな。

 

短大の時、旅行の予約を電話でした時の事です。名前を言った後に「漢字は?」って聞かれたのに、チケットを取りに言った時にすぐ分かる様にかと思い「感じは?」かと思い「見た感じですか?」って言って、旅行会社の人を戸惑わせてしまいました。

 

>>聞いてどうすんねん。

 

中学の国語の教科書に北の国からが載っていたのですが、ちょっとカッコつけてるヤンチャな子が読まされて、くろいたごろうをこくばんごろうと読んでたのを思いだしました。たいしたことじゃなくすいません

 

>>謝られたー!(全然構わないですよ)

 

うちの39歳の姉は最近まで「訃報」を「トホウ」と読んでいました。

 

>>気持ちはわかります。トが見え隠れしてる。

 

私は、ちびまるこちゃんの歌『そんな~の常識~』を『そんな、のじょうしき』でわけてしまっていて、野常識(野放しにされた常識、非常識よりもはるかに失礼なこと) と、勝手に解釈して、そのあとの『タッタタラリラ♪♪』が 嘘ピョーンみたいなノリで、『エジソンを偉い人と思うことは 失礼だよ!! (え?!信じちゃった?!笑) うっそピョーン(ホントは偉いひとだよー)』みたいなめんどくさい性格のやつの歌詞やと思い込んでました(重いコンダラ)。

 

>>自由か。

 

「シュールダンス」で「♪裸のままでベイベー、踊ろーよ修理ダンス」と聞いてたことあったっけ。。。

 

>>ターンしながらネジを打ち、ステップ踏みつつ塗装。(※裸)

 

平井堅のアイワナビアポップスターの部分をアラビアンボクサーだと思ってて恥をかいた過去があり、それを思い出してしまいました。

 

>>♪アラビアンボクサー 君をもっと 夢中にさせてあげるからね・・・誰の心に刺さんねん。(アラビアンボクサー)

 

私は子供の頃、可愛いベイビーの歌詞を勘違いしていました。「pretty little baby」を「ぴちりるbaby」(鳥の鳴き声的な)、「可愛いベイビーと呼ぶのは」を「可愛いベイビー、『とよぶ』のは」(とよぶさんの赤ちゃんは)だと思っていました。

 

>>スシエさんの赤ちゃんはそこまで可愛くはない。

 

思い出しました、、私の後輩が正露丸糖衣Aを 正露丸とoh!!イエイ!!!と思っていたと言っていたのを、、

 

私は「正露丸 糖衣A」を「正露丸 oh yeah(オーイエイ)」だと思ってました。正露丸って名前が固いから若年層に親しみを持てるようしてるんだろうなって…。

 

>>若年層への近づけ方が粗い。

 

ミスチルの「傘の下の君に告ぐ」の歌詞に、「憂いの歌は売れない」ってあるんですが、ずっと「GLAYの歌は売れない」だと思ってて…桜井さん…どーしたんですか…??と思っていました、笑

 

>>突然同業者をディスる。

 

小ニの時、東京ラブストーリーを見てて、二人たそがれ→二人あっそーだねっと歌っていました。

 

>>あっほんとそーだねっ。

 

私は、Mr.Childrenの「しるし」のサビ部分、「ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた」を「ダーリンダーリン 世の中のカラクリを見てきた」だと思っていました。達観しているなーと。

 

>>どんな人生歩んできてん。(この歌詞をきくたびに「10度 15度 30度 45度 90度・・・」みたいにいろんな角度から君を見てる図を想像してひとりでニヤニヤしてしまう)

 

うちの子は小さい時に「おしくらまんじゅう、おしゃれに泣くな!」と自信満々に歌っておりました。

 

>>右手はズボンのポケット、左手はキャップのつばを持ち、片足に重心をかけて号泣。

 

病院のCMで『〇〇脳神経外科病院、深夜も診療しています』を、深夜も死んで押しています。だと小さい頃ずっと思っていました。何?死んで押すって何?どう押すの?ま、物心ついた頃には解明しましたけどね。

 

>>恐怖の施術。死んで押す。

 

うちの母の歌詞間違い思い出したのでお知らせします。TRFのBOY MEETS GIRLの『ボーイミーツガール』のとこ『こーんにちわー♪』と歌ってました。なんとなくそれでもいけるけど・・。

 

>>曲中に何回挨拶交えんねん。

 

小さい頃、たぶん床暖房が流行りだした頃だと思うんですけど、どこかの企業のCMで
床暖房にシステムキッチン♬」っていうのがあって、(リビングの映像、キッチンの映像、そして冬なので寄せ鍋かなにかの映像が流れていたと思います)
両親に「なあ、『イカ団子にシステムキッチン♬』って、なんでイカ団子なん?お鍋にイカ団子入れるん?」って真面目に聞いて爆笑されたことがあります。

 

>>いわしつみれにオール電化♬

 

娘がRADWIMPSの『前前前世』のサビをマネして歌うんですけど(よく流れてるし、私も旦那も時々 口ずさんでたんですけど)、『きみの ぜんぜんぜんか(前前前科)から ぼくは~(君を) さがしはじめたよ~♪』って、歌ってて、旦那と2人で 『それあかんやつや』ってなりました。

 

>>早く見つけて取り押さえて。

 

大学入試などでよくある 『一芸入試』を、一発芸を披露する入試方法だと思っていました。そんな特技ないし、みんなの前で恥ずかしいやん!と長年思っていました。

 

>>「はいメロン素手でつぶしまーす(ズブシャァッ!!)」「合格」

 

道路沿いに良くあるVolkswagen(フォルクスワーゲン)のディーラーをボロクソワゴンだと思ってました。中古の車屋さんかと。それにしても思い切った店名をつけたなと…(笑)


>>中古車の質が悪すぎるやろ。

 

『私は尾崎豊さんの卒業で「この支配からの卒業」「今年ハイカラの卒業」と10歳頃から10年間思っていました。

 

>>来年からは地味に。

 

私は「卒業」は「今年ハイカラのっ 卒業~」だと思ってました。尾崎はハイカラが好きなのか~なんてアホみたいに思ってました(^_^;)

 

>>尾崎はハイカラが好きなのか~ も意味わからないですけどね。

 

私の9際下の妹が、Mr.Childrenのくるみを歌っていて、『出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸は震える 十字路に出くわすたび 』を十字路に出るマスタビームと歌っていました(笑)

 

>>うわ!十字路だ!(ビビビビビビビ・・・・)

 

うちの娘が中1くらいの頃のことですが…金田一少年の事件簿の決め台詞「じっちゃんの名にかけて!!」っていうところを「じっちゃんになりかけて!!」と言ってたのを聞いて吹き出しました。

 

>>まだ完全になってはいない!!

 

レミオロメンの粉雪の歌詞で「わかり合いたいなんて、うわべを撫でていたのは僕の方~」というのを「わかり合いたいなんて、お鍋を舐めていたのは僕の方~」と自信マンマンに歌ってました~~。

 

>>マジで何してんねん。

 

私はEXILEの「RISING SUN」を初めて聞いた時「来来、雷神さん!来来、雷神さん」「おー、雷神さーん、陽はまたのぼってゆーくー!」だと思ってました。
EXILE、何かすごいと思っていたら、違った(笑)

 

>>雷神さーーん!!!

 

~EXILEニューシングル「雷神さん」<同時収録>「風神さん」Now on sale・・・~

 

-------------------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。