きてくださってありがとうございます!
------------------------------------
4月7日新刊を発売しました。
![]() | syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK) Amazon |
syunkonカフェごはん(6) [ 山本ゆり ]
|
このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。
◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分
などの気がひける使い方
◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・
などオシャレな調味料や農具は使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。眉間のシワにツナを挟んで。

本気のもやし卵炒めです。(本気と書いてモケと読む)
とにかく安くて早くて美味しいんで、もやし卵炒めは月に何度か登場するんですが
それを「うまい!!」と思える味に仕上げました。
いや、もやし炒めなんてどう作っても「うまい!!」と思えるんですけどね。炒め物は熱々で塩味さえついてたら正味なんでも美味しい。(干し草ですら美味しいんちゃうかと思う)
味付けは、鶏ガラスープの素、塩こしょう、ごま油で作る塩だれです。そこににんにくの風味を足し、香りづけ程度にしょうゆを絡めています。
ポイントは片栗粉。これを加えることでもやしから出る水分をおさえ、タレが絡んでツヤツヤに仕上がります。
これだけでも十分美味しいんですが、ベーコンの賞味期限が切れていたので、カリッと炒めてどっさりのせました。
ベーコンが乗ってるだけでちょっと豪華に見えるんで、よかったら作ってみてください。
材料(2~3人分)
●もやし・・・・・1袋
●ベーコン・・・・・2枚ぐらい
●にんにく・・・・1片
●溶き卵・・・・2個分(水大さじ1を混ぜておく)
A顆粒鶏ガラスープの素・・・・・小さじ2ぐらい
A塩、こしょう・・・・各少々。私はこしょう多めが好きです。
A片栗粉・・・・・小さじ1ぐらい
Aごま油・・・・大さじ1ぐらい
●しょうゆ・・・・少々
●あれば万能ねぎの小口切り、好みで粗挽き黒こしょう・・・・各適量
ベーコンは7ミリ幅くらいに切り、にんにくは薄切りにする。卵は溶いて水大さじ1(分量外)を混ぜておく。Aは混ぜ合わせておく。もやしは二度見する。
フライパンにサラダ油大さじ1ぐらい(分量外)とにんにくを入れて弱火にかけ、こんがりしたら取り出す。続いて卵を流し、大きく混ぜてゆるい半熟状にし、ゴムべらで綺麗に取り出す。続いてサラダ油少々(分量外)を足し、もやしを炒め、火が通ったら卵を戻して合わせ、Aを加えて絡め、最後にしょうゆを鍋肌からジャッと絡めて皿に盛る。
続いてベーコンをカリカリに炒めてドサッとのせ、にんにくを散らし、あればネギ、黒こしょうをふる。
☆にんにくとベーコンは、なくても十分おいしいです。
Q.もやしとベーコンと卵がどうしても苦手なのですが、どうしたらいいでしょうか?
A.なぜこれを作ろうと。
---------------------------------
昨日の「巨像恐怖症について」の記事にコメントをくださってありがとうございました。
出てきた名称、すべて画像検索しました。(集合体以外)
伊豆高原のゴリラ、牛久大仏、世界一大きいウサギ、オオイヌ座、淡路島の観音像、鳴門大橋、変電所、PL塔、布袋大仏、ブレゲンツの湖上ステージ(ギャー)、幻のスフォルツァ騎馬像、フォース鉄道橋、パラボナアンテナ(でか!!)、東京湾観音、ドイツのジャイアントマーメイド、中国の楽山大仏、日清の工場の煙突、リオの像、常滑の招き猫、日の丸自動車学校など・・・どれもほんまにゾワッ!!!とする。
巨像以外でも「これが怖い!」というのが色々あって面白かったです。
ピエロやサンタクロース、着ぐるみが怖いという方、ちりめんじゃこ、何もない水槽、灯台、ラッコ、カバやサイ、予想以上に分厚く切られているお刺身(嬉しいわ)、湯船に溜まっているのがお湯じゃなくて水だと分かった時・・・
『市民プールなどにある「子供向けのプールの底に書いてある絵」です。地域によって違うとは思いますが、魚のカラフルな絵とか・・・』
『私も子供向けのプールの底に書いてある絵がめちゃくちゃ無理で、でも思い出すと怖すぎてこの話を誰にも今までしたことなくて、だから今人生で初めて同じ人に出会った感覚ですww やっぱ同じ人がおったーヽ(;▽;)ノ』
これ、すごくわかる気がします。水関連って何か恐怖を感じることが多い気がする。
『昔、渋谷をひとりで歩いていたとき、ロケ前の「ザ たっち」がいて、(カメラは回りになくて)で、私、当時ザたっちを知らなくて、
「なんだこの 小さくてぽっちゃりでそっくりなふたりは。。。。」ってなって人生ではじめてこれは夢ではないか?と思いました』
なんの話やねん。(好きです)
------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
------------------------------------
以下、著書です。
![]() | syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~ (扶桑社ムック) 1,080円 Amazon |
料理本です。
-----------------------------------------------------------
syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)/宝島社
- ¥540
- Amazon.co.jp
-------------------------------------------------------------
いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。
コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。
他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。
質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。





