きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分

などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ごはんは炊いてあることな。

ちょっと形はイビツになってしまったんですが、ひなまつりのレシピです。

 

(数年前にもサーモンの散らし寿司を載せたんですが、ちょっと違います。きゅうりとかエビのってないし、今回バラ3つのってるし、お皿とか角度とかほら。後ろに桃の花もほら)

 

美味しくて簡単にできて、でもちょっとだけ特別な感じにみえるお寿司ができないかと思って考えました。

 

酢飯に具を入れてないんで、ほんまに簡単にできます。時間計ったけど30分もかからずできました。お弁当とかつくり慣れてる人なら15分でできそう。

 

一番下は青のりを混ぜた酢飯、真ん中はサバそぼろ(もどき。ただくずした身に砂糖としょうゆ混ぜただけ)、上はただの酢飯で、一番上が錦糸卵とサーモンです。あみがサーモンが好きなんですが、サーモン1枚で1つバラができるシステムなので(システムではない)、経済的でもある気がする。

 

ケーキ型を使わず、オーブン用シートをクルッと丸めて、ホチキスでバチコーン留めたもんで作りました。(ヤンキーか)←バチコーンだけでかい

 

この丸め方を適当にファッとやってしまったことにより、一部押しつぶしたような変な形になってしまったんで、コップや筒なんかに沿わせて綺麗な丸にすることをオススメします。

 

 

ほんで今回是非おすすめしたいのが

 

この周りの桜の花びらで。

 

ハム

 

と思われてたら頬を涙で濡らしますが、しょうがの甘酢漬けなんです。

 

しょうがの甘酢漬けをスーパーで観た瞬間「これめっちゃ桜の花びらっぽいやん!」って思って。透け感とか(透け感て)、葉脈っぽい部分とか。

 

なのでキッチンばさみで花びらっぽく切ってみたら、かなり良い感じにできました。(桜イコールしょうがの甘酢漬けぐらいメジャーどころやったらすみません) 

 

ただ手ぇベッタベタになりますけどね。

 

工程写真も撮ってみたんで、長いんですけど見て頂けたら嬉しいです。

材料(2人分・写真の2個分)

●卵・・・・1個

A片栗粉・・・・小さじ1/2 ※やぶれにくくなります。面倒なら無しでも。

A水・・・・小さじ1

A塩・・・・少々

●サバ缶(しょうゆ煮)・・・・・1/2缶(1缶150g)

※無ければツナ缶で味付けしてもいけます。このレシピ⇒★★★

B砂糖、しょうゆ・・・各小さじ1ぐらい

●温かいご飯・・・・・茶碗2杯分(250~300g)

C砂糖・・・・・大さじ1強

C塩・・・・小さじ1/2

C酢・・・・・大さじ2

●青のり(あおさ)・・・・小さじ1ぐらい

●サーモンのお刺身・・・・・6枚

●あればゆでたスナップエンドウ、しょうがの甘酢漬け・・・・各適量

 

下準備:オーブン用シートか何かを直径7~8cmの筒状にくるっと丸めてホチキスでとめておく。(コップとか筒のまわりに巻いて、綺麗な円にすることをオススメします。私はだいたいでやったんで仕上がりもめっちゃいびつになって後悔しました)←全部さっき聞いたで

<作り方>

①錦糸卵を作る。卵にAを混ぜ、サラダ油(分量外)をひいたフライパンに半量ずつ流して薄く焼く。もしくは耐熱皿にラップをぴったり沿わせて敷いた上に卵液を半量薄く流し、ラップをかけずに電子レンジで1分加熱(×2)する。(私はこれでやりました) かさねてくるくる巻き、細く切る。

②サバそぼろもどきを作る。サバを細かくほぐしてBを混ぜる。

③酢飯を作る。Cを合わせてごはんとさっくり混ぜ、半量取り分けて青のりを混ぜる。

最初Aをいれたとき「え!シャバシャバじゃない?」ってなりますが、すぐに吸います。そのぐらいじゃないと冷めた時に味がとんでなくなります。(市販のは一体どんだけ砂糖入ってんねやろと思う)

 

④お皿に型をおいて③の青のり版、②、③の白ごはん、①の順にのせる。

これを2個作る。

 

⑤サーモンを縦半分に切ってくるくる巻き、もう1枚をまわりにくるっと巻いてバラにし、それを6個分作ってのせる。

 

あればスナップエンドウを縦にビーッと割いて飾り(これ毎回実がバラバラになるんで、あとからポンポンッ・・・てのせてる。絶対バラバラになる。スナップえんどうに嫌われてる)、しょうがをキッチンばさみで桜の花びらっぽく切って散らし、完成!

いくらとかのせたら一気にテンションあがると思う。

 

もしよかったら、甘酢漬けのくだりだけでもどこかの誰かに使って頂けるとすごく嬉しいです。

 

 

うちでは、明日はこれと、はまぐりのお吸い物か茶わん蒸しと、フライドチキンを作る予定です。

 

・レンジ&トースターで*カリカリフライドチキン⇒★★★

 

他、ひなまつりにおすすめのレシピです。

 

・ミキサー、量り不要!いちごムース⇒★★★

 

・いちごのパンナッタ⇒★★★

 

・基本のおいしいサンドイッチ(ひなまつりの昼ごはん)⇒★★★

------------------------------------

 

今、4月に出版予定の新刊(syunkonカフェごはん6)の構成ちゅうなんですが

 

もう、今までで一番センドウダさんのデザインがオシャレな気がする。

 

早くそこだけでも見てほしい・・・!!ってなってます。(ノートブックを開いてピンで留めてるよ、みたいなページとか、バインダーで挟んでる感じのページとか、紙をベリベリってはがしてる感じのとか。伝わるわけがなかろうが)

 

 

今週、3回目になる表紙の撮り直しがあるので、絶対いい表紙になるよう頑張ります。

 

 

(またどうせお肉にサニーレタスにごはんのワンプレートなんやろ)

 

(っていうのを裏切れるよう頑張ります)

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。