きてくださってありがとうございます!


夫の祖父母の家、福井に帰省しています。


帰省する日の早朝、身内に不幸があり(いつも福井にかえったときにお見舞いに行く病院のおばあちゃん)いっぱい泣いて、さみしい年末になりましたが


今はみんな落ち着いて、おばさんの家でいつものように楽しく笑って年越しです。



福井でしかスーパーで見かけることのない銀ムツの照り焼きが家族みんな好きなので、ときどきおばさんの家に買って帰って食べるんですね。


今日もお寺にいった帰りに買いに行こうと言っていたんですが


夫:やっぱりやめよか。


山本:なんで?


夫:いや、俺ら喪服やん。喪服で揃って年末のみんな楽しげな雰囲気のスーパーいく?


山本:ほんまや忘れてた。


夫:しかも花とか買うならまだしも、ムツ買うって。「あの人たち喪服で揃ってムツ買いにきたで。」って言われるやん。喪服でムツ買いにきたでって。


山本:誰も言わんわ。


結局私が1人で喪服にダウンを着込んだチャック上までギューーーンあげて、喪服感を緩和していきました。




色々バタバタしているのもあり、食べまくり日記、たいたん祭りは今回お休みですが


相変わらず食べてはいます。


ほんでTOKIOの宙船2回観たからめっちゃ年越せました。5年ぐらい越せた。




{3B6AC3E5-EC03-4DFD-A9B7-EA960298FB6C}




最後に


実際の帰省前日の、冷蔵庫すっからかんのもうわやくちゃな夜ご飯


{41721E43-6F41-4631-B294-1FA5FEF3E224}

●スーパー(ライフ)の焼き鳥
●ちぎりレタス
●レトルトカレー

机の上のおしりふきとティッシュといい適当に置かれたお箸といいお酒といいもう酷い。



今年もよろしくお願いします。