きてくださってありがとうございます!

 

 

夜分遅くに失礼いたします。

 

 

タイトル通りなんですが

 

11月24日に発売予定のエッセイ本

 

『syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件』

 

略して『スタバ普通のコヒ頼む人尊敬』(全然略せてない。片言か)

 

Amazon、楽天で予約開始いたしました!

 

 

(ドナドナドーナドーナ・・・・)←なんで切ない曲流すねん

 

 

個人的に、表紙がすごく気に入っていて。

 

「syunkon」の文字はめっちゃ控えめに、よりエッセイ本っぽい表紙になりました。

 

 

こちらです。

なんと今回の本

 

「羊と鋼の森」で本屋大賞を受賞されたあの

 

宮下奈都さんが帯を書いてくださっているんです。

 

(聞いた時はびっくりしすぎて、丸顔がシュッとなりました。ガチで気のせいでしたが)

 

なんでーーー!!って感じですが、当然ながら私の力ではまったくもってなく

 

宮下さんは小林さんのご友人なんです。高校の同級生。

 

それだけの理由で超ご多忙な宮下さんに本の帯をお願いしていいはずないと思ったんですが、本当に快く引き受けてくださって

 

この「2分に1回爆笑するし!」というのも、雰囲気で書いたものじゃなく、正確にどれぐらいの間隔で笑えるか計測して書いてくださったそうで

 

感無量でした。(宮下さんはそういう方だそうです。本屋大賞をとったすぐあとの高校の同窓会の出欠の返事も誰よりも早く返すような、どんなに有名になっても少しも偉そうにしない本当に謙虚で優しい方)

 

帯をはずすとこんな感じです。シンプルでめっちゃ好き。

今回の本は1冊目の「クリームシチュウはごはんに合うか否かなど」と、本の大きさや雰囲気、中味の構成などもほぼ同じなんですが

 

実は完全なシリーズではなくて。

 

前作は「syunkonカフェごはん」シリーズ同様、ムック本として出版したのですが

 

今回は書籍として出版します。(詳しい事情や本への思いは編集担当の小林さんのブログを観て頂けると嬉しいです⇒小林さんのブログ

 

書店に置いてある場所が、料理本コーナーからエッセイ・書籍のコーナーに変わるというだけで、特に他は何も変わらないんですが。

 

値段も同じです。(「あと200円高かったら・・・」という話はされたのですが、「それだけはどうしてもお願いします・・・・!!」と死守して頂きました)

 

 

エッセイ本としての実績も認知度もないんで

 

発売日に書店にズラッと平置きしてあったりしないし

 

入荷していない書店さんも当然あるし、見つけにくいかもしれませんが

 

どうか、探して頂けると嬉しいです。

 

探して、見つけて


失って

 

また探して頂けると嬉しいです。(キャンユーセレブレイトごっこか)←ごっこかってなんやねん。ないわそんなん

 

Amazon

楽天

 

そして、今ネット予約をしようとしてくださった優しい方へ。

 

実は、こんなん自ら言うなんてだいぶ恥ずかしいんですが

 

サイン本を、何冊か書店さんに置かせて頂く可能性があるそうで。

 

といっても、いつどこで何冊置いて頂けるかまったくわからないし(紀伊國屋梅田店さんは置いて頂けると思うんですが、前みたいに大阪の2~3店舗だけかも)

 

そもそも私は自分のサインに価値があるなんて微塵も思ってないですが

 

もらえるならもらっとこかみたいな

 

もらえるもんはゴミでも欲しいみたいなのもありますやん。誰がゴミや。

 

ほんまはサプライズ的にあとから言う企画なんやろうけど

 

ネットで注文してから知って「それやったらサイン本待ったのに・・・」ってなる人がもしいらっしゃったらと思い、先にお伝えさせて頂きました。

 

でも、そんなんあとから知っても全然気にしないよーーと言って頂ける方、もし見つけたら2冊目買うよーーと言って頂ける男前すぎる方は、予約して頂けると本当に嬉しいです。

 

(逆にせっかく待ってくださったのに「結局1店舗だけでした」ってこともあるんで、事前に言うのが親切なのか言わないのが親切なのか本当に悩みました。曖昧な情報しかなくて申し訳ないです!!涙 詳しいことがわかったらまた書きますね)

 

 

はー

 

色々伝えたいことがありすぎて長くなってしまいましたが(まだ中身にも触れてない)

 

いつもブログを観て下さっている方や、感想を書いてくださる方

 

本当にありがとうございます!

 

 

そして、本を待ってくださっていた方へ

 

 

本当に、お待たせいたしました。

(※上の画像は載っているオマケレシピの一部です)

 

 

お待たせいたしましたなんて言葉を言える相手がいることが、本当にありがたいなぁと思う。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  

-------------------------------------------------------------

1冊目のエッセイ本です。

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

 

>レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!!!

-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。