きてくださってありがとうございます!

 

 

今日は個人的な、興味のない人にはフーンの話なんですが

 

フーン・・・へぇ~~・・・それが?・・・・フーン・・・ふんふん・・・へぇ~~~~~~ふーん・・・それでそれで?!の話なんですが(優しさの塊か)

 

エッセイ本の原稿がついに届きました。

 

 

どーーーん。

総ページ数 324ページ

イラスト数 60枚以上

文字数 測定不可

 

もしかしたら、この半分ぐらいの厚さで、文字も少なめのほうが読みやすくていいのかも

 

と思ったりもするんです。1冊サラサラッと読める本。

 

でも一番大事なのは、読んでくださった人にどれだけ「読んでよかった」「買ってよかった」って思ってもらえるかで

 

私の文章力や画力では、数ページの本で満足してもらえる自信はなくて。

 

せっかく買ってもらったからには、どうか期待を裏切りませんように、1冊目よりよかったと思ってもらえますように

 

と、作っていくうちに、あれもこれもいれたい・・・となり

 

1ページでも空白が出たらコラムを詰め、スペースがあったらはみだしレシピや読者さんのコメントを入れ、レシピが短ければ2レシピ同じページに詰め・・・と、盛り盛りの1冊になりました。

 

読んでも読んでも沸いてくる感じが楽しいんですが

 

原稿チェックをするたびに、この300ページ分の話と細かい注釈を隅々まで読まないといけなくて、なっかなか終わらんっていう。

 

ほんで読み返すたびに

 

やっぱりここで改行いれたほうがいいんじゃないか

このツッコミは必要ないんじゃないか

この言葉はちょっとニュアンスが違うんじゃないか

句読点をここははずしたほうがいいんでは

こっちはカタカナだけどこっちは漢字になってる

表現がさっきとかぶってるからちょっと変えたほうが

イラストをもうちょっとだけ小さめに

 

などなど新たな修正点が、自分からも、小林さんからも、校正さんからもどんどん出てきて

 

もうこれが本当に本当に最後の修正だかんね!

 

ってなった昨日の時点で小林さんから送られてきた訂正箇所の画像がこれ。

いやどんだけ付箋あんねん。ファッサファサやないか。

 

昨日の朝から、さらにこの倍以上の訂正が入っていて、現在進行形で増え続けている状態。

 

作り始めたのは5月

 

初校(最初にレイアウトされた原稿)があがったのは9月の頭

 

そこから15校は修正入ってるんですが、まだ出来上がってないっていう。

 

なんなら訂正のせいでデザインがずれ、そのまた訂正・・・・

 

ってもうこれ

 

サグラダファミリアやないか!

 

(2026年完成予定)

 

 

でも小林さんが連日夜中まで作業してくださり、校正さんのプロの目が入り

 

泣いても笑っても、来週半ばには印刷所に運ばれていきます。ドナドナドーナ ドーナ ・・・(なんで切ない曲流すねん)

 

 

そして発売日が決まりましたのでお知らせします。

 

2026年

 

ではなく

 

2016年、11月24日です。

 ※地域によっては何日か遅れるところがあるそうです


あと1ヶ月じゃく(じゃくじゃーく あまのじゃーく・・・・)・・・・・!!!

 

色んなことがありすぎて、何から書けばいいかわかりませんが

 

コメントで「エッセイ本楽しみです」など励ましてくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

早く見てもらいたい気持ちと、不安な気持ちがハーフ&ハーフで

 

耳にはチーズが入ってますが(ピザか)

 

楽しみに思って頂けたら本当に嬉しいです。

 

 

(タイトルは・・・今更ですがなんか照れるんでサラッと言いますね。『スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件』です。ご清聴ありがとうございました)※すでに心臓バクバク

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  

-------------------------------------------------------------

初めてのエッセイ本を出版させて頂きました。

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080

Amazon.co.jp

 

>レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!!!

-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

 

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。