きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------------------------

 

ブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので

 

◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

なんかは使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鶏ガラスープのような目で。

(浮いてる・・・・)

 

先日の記事に、さつまいもを使ってレンジで作るスポンジ風のケーキを載せたんですが

 

さつまいもなんていつも家にあるわけじゃないやい!

 

というしげる君のような方もいらっしゃると思うんで、いれないバージョンも考えました。

 

スポンジdeおさつノンノン。(中1から英語勉強し直せ)

 

ホットケーキミックスを使ってめちゃくちゃ簡単に作ります。

 

牛乳の量にてこずりましたが(少ないとパサつくけど多いとネチッとしてしまう)、これでいけると思う。

 

ただお芋とかバナナとか何もいれてないんで、やはりホットケーキの味というか、独特の風味はあるので、それが気になりそうな方は薄力粉で作るのをオススメします。ホットケーキミックスの味大好きな方なら全然問題ないですが。

 

ちなみにナミはどっちも同じような食べっぷりでした。(そらな)

 

びっくりするほど簡単なんで、誰かに使って頂けたら嬉しいです。

材料(直径12cmの丸型1台分)

●卵・・・・・・とか言い出したら「ぇえーーー!」ってなるやんな。

●ホットケーキミックス(卵不使用のもの)・・・・・100gぐらい

●無塩バターまたはマーガリン・・・・・10gぐらい

●サラダ油・・・・・大さじ2ぐらい

●牛乳または豆乳・・・・・・・80ccぐらい

 

※ホットケーキミックスじゃない場合は、薄力粉100g、ベーキングパウダー2g(合わせてふるう)、砂糖30gで。

 

<作り方>

下準備:型にオーブン用シートを敷いておく。

①耐熱ボウルにバターをいれ、電子レンジで20秒ほどチンして溶かし(まだ小さい塊があるぐらいで取り出し、余熱で溶かす。そのあとすぐオーブン予熱開始)、サラダ油と牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

 

②ホットケーキミックスを加えてゴムべらでさっくり切るように混ぜ(多少のダマはいいです。ダマダマはあかんけど)、型に流す。トントンと何回か台に打ち付けて空気抜きをし、170度のオーブンで15~20分ほど焼く。完成!

 

*あら熱がとれたら型からはずし、乾燥しないようにラップでぴっちり包んでください。

*スポンジと違い割れやすい生地なんで、スライスは2枚までが無難です。

*卵が入らない分少しのバターで色をつけましたが、全部サラダ油でもいいです。(その場合、大さじ2弱)

*焼きが甘いとちょっと粉っぽく感じるので、上部がちょっと割れるぐらい、上はサクッとなるぐらいのほうが美味しいです。焼き過ぎはパサつきますが。

 

これ失敗作↓

見た目キレイで「よし!」ってなったんですけど、粉っぽかったです。

 

薄く切ってトースターで焼いてバター塗って日々食べていってる。(食パンか)

 

 

そしてもう1つ、卵も乳製品も使わないバージョンのケーキも作りました。

ほぼ白色で、スコーンのやわらかい版みたいな食感ではありますが、シロップを浸みこませたり、クリームをぬって置いておくとしっとりしておいしいです。

 

(上部の穴は、生焼けの時に私が指で押したら崩壊しました)

材料(直径12cmの丸型1台分)

A薄力粉・・・・・100gぐらい

Aベーキングパウダー・・・・2gぐらい

●サラダ油・・・・・大さじ2ぐらい

●豆乳(無調整)・・・・・・80ccぐらい

●砂糖・・・・・30gぐらい

 

下準備:型にオーブン用シートを敷いておく。オーブンを170度に予熱しておく。

①ボウルに豆乳、サラダ油、砂糖をいれて泡立て器でよく混ぜ、ふるったAを加えてゴムべらでさっくり切るように混ぜる。

②型に流して170度のオーブンで15~20分焼く。

 

卵も乳製品も使えないお子様や

 

ちょっとパサついた甘めの何かが食べたい時に。(ないわそんな時)

 

あと、これを試作してる段階で偶然できたオススメのケーキがあるんでまたいつか紹介しますね。(ちょっと甘いもの連続で口の中が甘いんで塩味はさみます)

------------------------------------------------------------

掲載のお知らせです。

 

Woman Type(働く女のワーク&ライフマガジン)のサイトで秋に食べたい簡単おかずを3回にわたって載せて頂いてたんですが、その最終回

 

ブログから、フライパン1つでできる、牛肉とごぼうの炒め煮です。ど定番。

 

牛肉とごぼうの炒め煮

 

他にも色々なレシピや転職先が載ってるので

 

●ごぼうをたくさん食べたい!という方

●アパレル・美容業界で働きたい!という方

●忙しくても簡単にごはんが作りたい!という方

●転職活動でのNG行動が知りたい!という方など

 

よかったらみてください。(羅列完全におかしい)

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  

 

-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。