きてくださってありがとうございます!



まだまだ暑いですが、夕方には涼しい風も感じられるようになり、秋の気配が漂い始めています。(何この始まり。全校朝礼か)


涼しさを感じるたびに「涼しくない!!」と抵抗してんねんけど


やっぱり今年も夏は終わってしまうんですよね・・・・


この夏から秋に移行する時の切なさってなんなんやろ。毎年陥るわこの切ない症状。サマーオータム症候群。(変な名前つけんな)



そんな切ない秋に向けたお知らせです。


ずっとはよ言おうと思いつつ、それについて書く余裕さえもなかったんですが


扶桑社さんから、エッセイ本、「syunkonカフェ雑記」の第2段を出版させて頂きます。



パリッ!!!(シャウエッセン)←なんで今噛むねん




もう、本当に、本っ当にありがとうございます。


1冊目を買っていただいた方、レビューを書いてくださったり、友達に薦めてくださったり、ブログやインスタグラムなどで紹介してくださった方のおかげです。



そもそもエッセイ本って何やねんという方も多いと思いますが、去年の夏に出版させて頂いたこの本です。

ブログから、ただの他愛もない話や、祖母きよこの話、友達との会話や、実際の1週間の献立などどうでもいい話にレシピを加えた1冊。(⇒☆☆☆


レシピ本と違って、実用的なわけでもなく


文章も稚拙で、語彙力も乏しく、まとまりがない話も多いのですが


この1年、読者さんからエッセイ本についての感想を頂き、それがどれもめっちゃ優しくて温かくて。


この本を作って頂けたこと、手に取ってくださった方がいたこと、読者さんの優しい雰囲気、全部が幸せだったので


その2弾が出せることを心から嬉しく思います。完全に、支えられてできた2弾。



ただ発売日が、まだはっきり決まっていなくて。


本当は1冊目と同じ9月30日に出す予定で進めていたんですが


予想外に撮影が重なったり、予想外にナミ(10か月の娘)のズリバイの速度があがったり


いろいろとバタバタしていた結果


「あれ?去年はお盆前にイラストまで全部提出してたやんな・・・・?」

「まだイラストどころか、話も全然決まってない・・・・・!!」


となり


急いで書き進めるも、やっぱりうまく書けなくて。


その時にほろ酔いの小林さん(担当の編集長)が


「ゆっくりでいいから、焦らないで、絶対第一弾よりいいものを作りましょう」

 

と言って下さって(酔ってたけど、言ってた。ゆっくりでいいからって言ってた)


もう本当にすみませんと、発売日を延ばしてもらいました。


でも次のレシピブログmagazine秋号の私のプロフィール欄に「エッセイ本をこの秋出版」てサラッと書いてあったのを見てしまったんで(節子、全然ゆっくりちゃう。もう秋や)


今年の夏は、女バスと旅行にいき、福井に帰省した以外はほとんど人に会わず


ただただ作業に追われています。



よく寝てよく食べよく遊び、作業に追われています。(楽々か)



出来上がってしまったら、しばらく抜け殻になると思う。


2冊目は、1冊目に2人ともほんまは入れたかったけど、ちょっと引かれるというか読者さんを置いていってしまう独りよがりな話かも


との判断でいれなかった、感情と言葉についての話だったり、三段階の法則みたいな哲学的な話や、ネガティブな感情なんかの、ちょっと鬱陶しめの話も入れていて。


1冊目は基本的に、ブログの話から加筆修正してたんですが


今回はブログにはない、まるまる本だけの書き下ろしもいれています。これを今、1日1本書けるか書けないかのペースで進めてるところです。



ただ1冊目同様、入れたい話が膨れ上がりすぎて、子どもの話まで入れられなくて。


あみやナミの話に関して、どの話をいれるか、どれを落とすか、めっちゃ悩んでたんですが


出産の一部始終なんかをいれたらもう辞書並みの分厚さになってしまうので


迷って迷って、話し合って、今回はバッサリ全部おとしました。


子宮口6cmから分娩台までの話だけ入れるのもなあ・・・と。(中途半端すぎてびっくりするわ)



まだデザインもあがってないどころか、注釈もイラストも手つかずで


クリームシチュウの2弾にするか、まったく違う本にするか、タイトルさえ決まっておらず


さてさて


どうなることやら


って感じですが(他人事か)


今、全力ですすめているところなので


楽しみに思ってくださる人がいらっしゃったら、本当に嬉しく思います。


(全然本なんかに興味がない方も多いと思いますし、レシピ本じゃなくてがっかりだ、という方もいらっしゃると思いますが、どうかその思いは胸に秘めて頂けるとありがたいです!)



いつもありがとうございます。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

初めてのエッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp





>レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!!!


電子書籍でも読めます。

syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否かなど (扶桑社BOOKS)/扶桑社
¥価格不明
Amazon.co.jp


☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp









syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。