きてくださってありがとうございます。



九州地方の方、被害にあわれた方、


本当につらく、不安でたまらない時間を過ごしていることと思います。


携帯やテレビを見るたびに入る地震速報に、いたたまれない気持ちです。


物資の支援も、場所によって全然届いていないところがあるだろうし


テレビやネットでも、本当に伝えてほしい部分が伝わっていないことも、あるんじゃないかと思います。



何もできなくて心苦しく、そして私が言ったところでほんまに何のあれにもならないんですが


ただ、心配していますと


何かできることがあれば力になりたい気持ちでいますということを伝えたくて。



芸能人やスポーツ選手のように、存在や言葉が直接励ましになるわけではないので


こういうブログを書く事自体どうやねんと思ったりもするんですが(何を言っても外からの意見になってしまうし、実際被害にあわれた方が読めるわけでもないのに、自己満足じゃないんかと)


大したブログじゃないからこそ


コメント欄が、あまり気を使わずに、不安なり、励ましなりなんでも、思ったことを書ける場であるかもしれないなあと。



東日本大震災の時も同じことを書いた気がしますが


こういう時の過ごし方の正解なんて誰も持ってないんですよね。


こんな時なのに、という人、こんな時だからこそ、という人


みんなそれぞれ違うと思うんですが


根っこは同じ方向をむいているということ


どれも間違ってないということは、忘れないようにしたいです。


人のことを言う前に、自分がやるべきことを。



私は、普通に生活をしながら、自分にできることをしようと思います。普通にしよう。


ブログも今まで通りゆるくダラダラと、普通に更新していこうと思います。いや、勝手にしなはれや、という話なんですけどね。



被害にあわれた方が、早く安心して眠れて、少しでも笑える穏やかな時間がくることを、心から祈っています。


-------------------------------------------------------------


最後まで読んでくださってありがとうございます。

-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。