きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

新刊のネット予約を開始しました。

(中身について書いた記事です。⇒★★★


●Amazon

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)/宝島社

¥540
Amazon.co.jp

●楽天


※ハンバーグの表紙はフィクションです。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。新石器時代を生き抜いて。

製菓材料やラッピングなどの通販サイト、cottaさんで、母の日のお菓子レシピ特集が開催されておりまして


ミルクティーのスティックチーズケーキを紹介しています。


普段チーズケーキを作る時と同じ、ただ材料を混ぜていくだけなんですが


生クリームに紅茶のティーバッグを浸し、煮だしてから混ぜることで紅茶風味のチーズケーキになります。(「もうやめるんだ・・・!!」って屈強な男たちに取り押さえられそうなぐらいティーバッグをギュウギュウに絞って抽出しました)


1つ袋をやぶいて中の茶葉を砕いて直接いれることで、より紅茶感が増すんですが


完全に粉状に砕かないと舌にダイレクトに茶葉が残るんで気を付けてください。ペッってしたくなる。


土台は全粒粉クッキーを砕いたものですが、くるみを加え、リス受けを良くしました(食感ではなくー!)。



全行程写真つきのレシピとラッピングを載せていますので、よかったらみてみてください。


「甘いものでも作ろう」*ミルクティーのチーズケーキ



この母の日特集、他のブロガーさんのお菓子を見たら、もう、めっちゃすごくて。


カーネーションをイメージしたものとか、とにかく綺麗でびっくりしました。


学生時代なんかパティシエやってはったんですか?って聞きたくなる(スポーツか)。



ちょっと自分のレシピが恥ずかしくなったんですが


見てるだけで楽しいお菓子がいっぱいなんで、よかったらみてみてください。


母の日のお菓子レシピ特集

ガラケーからは見られないようなので、ここにもレシピ載せます!

材料(18×13のバット1枚分)

●クリームチーズ・・・・150g

●全粒粉ビスケット・・・・・80g

●くるみ・・・・20g

●バターまたはマーガリン・・・40g

●紅茶のTバッグ(香りは好みで)・・・・4個

●砂糖・・・・50g

●卵・・・・1個

●生クリーム(植物性ホイップで十分)・・・・100cc

●小麦粉・・・・大さじ1

●あればラム酒・・・・小さじ1


下準備

型にオーブン用シートを敷いておく。焼くとちょっと膨らむんで、高さを上にはみでるように敷いてください。

クリームチーズは室温に戻してやわらかくしておく。(もしくはレンジに数十秒かける)


<作り方>

①ポリ袋にビスケットとくるみをいれ、めん棒で叩いて砕く。耐熱容器にバターをいれ、電子レンジ(600w)で40秒ほど加熱して溶かし、ビスケットを混ぜる。型に詰め、使うまで冷蔵庫にいれておく。

②オーブンを170度にあたためる。小鍋に生クリームと紅茶のTバック3袋を浸して弱火にかけ、2~3分煮て火を止める。冷ましてギューッと絞る。まだいける。

もう1袋はやぶいて指で粉状に砕いていれる。

③ボウルにクリームチーズをいれて泡だて器で練り、砂糖を加えてよく混ぜる。溶き卵、②の生クリーム、小麦粉、ラム酒を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

④下準備した型に流し入れてならし(入りきらない分は小さいカップなどに流して横で焼く)、170度のオーブンで40分ほど、表面に焦げ目が軽くつくまで焼く。
⑤あら熱が取れたら型ごと冷蔵庫にいれて冷やし、食べやすく切る。


*翌日のほうがおいしいです。

*冷凍もできます。


ちなみにラッピングはこれ。

7~8回やり直したんですが、もう一体何がオシャレなのかわからなくなってきて・・・(ダサかったらすみません)



もう1つ、このクッキーも載せて頂いてます。


卵不使用*抹茶ミルクのくるみクッキー

**************


最後、完全な余談ですが、フジサダさんの話です。



今製作中のレンジ本の編集長、フジサダさんは


あのイトウさんが「本当にめちゃくちゃいい人だよ」というぐらい良い人で。


仕事もめっちゃ早いし、ものすごく頭が切れるんですが


ちょっと天然なんですね。(過去記事参照⇒★★★


2月半ば、フジサダさんが風邪をひいて、完全に声が出なくなったときのこと。(しかも大事な会議があって、なぜかみんな小声でコショコショ話し合ったそうな)


それを忘れてカウンターのお寿司屋さんにいってしまい



スマホにて



いや可愛いすぎるわ。

(店員さんには「中国語は話せますか?」って聞かれたそうです)

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。