きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。おくちにジッパーをして。

福井にある「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼が大好きで(他のお店のはまだ食べたことないんですが)


その味を再現しようとしました。


再現なんてできるわけがないけど。できたら福井~ヨーロッパじゅうが涙するわ。(範囲ひっろ)


ヨーロッパ軒のソースかつ丼は、一般的なとんかつよりも1枚1枚が薄くて、脂身が少ないけどやわらかくて、衣が細かくて、ソースが甘めで、でもちょっとスパイシーで、サラサラで、上からかかっているのではなく全体にくぐらせていて、それやのにサクサクで


キャベツなんて敷かず、白いご飯に直接カツをどんどんどーんとのせた直球勝負の丼


この「キャベツなんて敷かず」の部分がどうしても再現できなくて。(できるわ。完全に意志の部分や)


あと「それやのにサクサク」の部分も再現できんかったわ。


ふにゃふにゃではないけど、サクサクを保ってたやつは1~2枚でした。


たぶん、揚げてないからやと思う。(確実にそうやろ)もう5ミリぐらいの油で無理やりすませたからやと思う。



もちろんソースもお肉もなにもかもやっぱり全然、足元どころか喉元にも及ばなかったんですけど(かなり及んだー!図々しいわ)


全然別のソースかつとして、これはこれでおいしかったです。衣もお肉も薄いし脂身も少ないから結構何枚でもいけてしまう。


小麦粉→卵→パン粉ではなく、バッター液って言うんでしょうか、混ぜたやつにつけてから衣をまぶしてるんですが


お酒をいれることでサクサクに、油をいれることでパン粉をはがれにくくしています。



よく100g98円で売っている豚ヒレ塊肉を使うんで、10枚作って300円以下。


簡単なので、よかったら作ってみてください。
もうちょっとソースがさらっとしてて色が薄いんですよね。


材料(2人分。10枚分)←1人5枚も食べるんかい

●豚ヒレ塊肉・・・・・・250gぐらい

●塩、こしょう・・・・少々

A小麦粉・・・・・大さじ4ぐらい

A水、酒・・・・・各大さじ2ぐらい

Aサラダ油・・・・・小さじ1ぐらい

●パン粉・・・・・・適量

Bウスターソース・・・・大さじ2~3ぐらい

Bとんかつソース・・・・大さじ1ぐらい。なければ中濃ソースでも。

●好みでキャベツの千切り・・・・・・適量


※すみません追記です!この記事にコメントで「ウスターソースにめんつゆを混ぜるとヨーロッパ軒の味に近くなる」とありました。確かにそんな気がします!

なんでもめんつゆ使うくせに、これに気づかないとは・・・

ということで、とんかつソース部分、あれやったらめんつゆにしてみてください!(あれやったらって何)

ちなみに豚ヒレ塊ってどんなん?って方へ

こんなんです。


ちなみに以前書いたんですが、きよこ(祖母)が頻繁に作ってくれた得意料理、中を完全なレアで焼き上げるローストビーフがこのお肉を使っていたと大人になって知りました。


①パン粉は厚めのポリ袋にいれて麺棒を転がしてさらさらにくだいておく。

だいたい1カップ分ぐらいやれば足りると思います。


②豚ヒレ肉を1cm厚さに切り、たたいてのばす。(包丁で縦横斜めにバンバン浅く切り目をいれて伸ばすか、ラップごしに麺棒で)塩こしょうをふる。


③合わせたA→パン粉の順にしっかりつける。フライパンにサラダ油を1cmほど170度に熱していれ、両面こんがり揚げ、油をよーく切る。(薄いんで結構すぐ揚がります)

油にいれたら、表面が固まるまでは触らないのが衣がはがれないコツです。


④合わせたBにくぐらせて器に盛り、キャベツを添える。


*少ない油でサクサクにするコツなどは、この記事にめっちゃ長々と書いたんで、よかったらみてみてください。→揚げ焼きでもサクサクに、かつはねない方法


ソースかつ丼


丼にごはんを盛ってBをちょっとかけてから、好みでキャベツと、Bにくぐらせたカツを3~4枚のせる。


Q.こんなにソースをつけて塩分とカロリーが気になりませんか?

A.黙れ小童!!!(真田丸の草刈正雄さんがかっこよくてたまらない件)


-----------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。